~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年02月26日 (木) | 編集 |
味噌ラーメンばっか
しこたま食べてた「2009年2月」でしたが
私が「まごころ味噌と匠達の饗宴」でレポを書くのは
これがラストレポになります
(今月、もう京都・湖国に行けないんですよ・・・^^;;)

イベント自体は、2月28日までやっておりますので
もし行ける方は、是非楽しんでくださいね (^^ゞ

イベントのラストレポは、
もうこれが提供されるかどうか分からないので
「番外編」として御紹介させていただきます

______________________________


まごころ味噌と匠達の饗宴 : 番外編 in こぶ志

この日は、ルンホルムさんと待ち合わせ・・・と言いますか
ルンホルムさんが行かれる時間を知っていたので
それに合わせて、「こぶ志」さんに行きました。

志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志

席は、ほぼ満席
私の隣に座っていた男性が
「味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)」を食べて

( ・_・)うん、うまい!

と満足げに帰っていかれました♪

慌しさが去り
残ったのは、私ともう一人

そこで陳さんが、「トマトの方・・・」
と、その男性が「ルンホルム」さんであることを教えてくれました
(実際お会いするのは初めてだったんです)

ってか、陳さんの中では
ルンホルムさんは「トマトの人」で決まってるようだ・・・
私が「吟醸殿」って書くのと同じようなモンか・・・(笑)


実は、
「味噌系こぶ志ラーメン」で話題を呼んでいる「恋玉」
そう、カレー味噌玉の事なのですが
その「恋玉」では無く
別の玉のバージョンを、限定で出していただけることになり
私とルンホルムさんは、それを食べに来たのです♪

陳さん命名「消える魔球」

「消える魔球」と言えば、
「タカラトミーの野球盤」です(笑)
「消える魔球禁止!」でプレイしていて
消える魔球を使ってしまい、大喧嘩した子供時代を思い出します・・・

今回の味噌玉が
何を持ってして「消える」のか
私、まったく想像できなかったので
数日前から、楽しみにしていたんです♪
なのに・・・


      実は昨日の夜完成したんですよ(・_・ )

(; ̄3 ̄)・・・・・・をい・・・!!



このヒトだけは・・・
いっつも直前にならないと
完全体にならへんなぁ・・・(¬_¬;)

今から、玉が消えます(笑)
味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
+チャーシュー追加(900+150円)


おー来た来た♪

でも真っ先に食べるのはチャーシューです(笑)
今日のチャーシュー、旨いわぁぁぁ!!
濃厚でまろやかな肉肉しさ
そして、クチの中で広がる香り・・・・・・

おいしい「おにく♪」を堪能した後
スープと具に注目

「味噌系こぶ志ラーメン(恋玉)」と違う点は
・リンゴが入っていないこと
・上にかかってる油が、トマトバジルオイルではなく
 4号で使った魚介脂

ま、当然の事なのですが
牛骨使用の味噌スープには、普通にマッチしています。
なので、
早めに今回の味噌玉「消える魔球」を溶かしました。

フキが入った、少しだけ甘めの味噌玉
フキだけでなく、「花椒」も入っております。

味噌玉が加わっても
塩分が多くなることは無く
少しまろやかさを増し、フキの香りを軽く放ち
たまに花椒がピリッとさせる・・・

軽い印象は残しますが
文字通り消えてしまった・・・・・・
インパクトで言えば、「恋玉」の方が
陳さんらしくて良かったのでは・・・?


(だが、その考え方は、やはり彼を前にしては甘かったのだ・・・)


話をしながら食事は進み
麺・具を食べ終え
最後のスープを飲みはじめる。

器の底の方に差し掛かった瞬間・・・

ぴ・・・ぴき・・・
びりびりびりびりびり!!!

ふ・・・
ふぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))花椒が・・・花椒がぁぁぁぁ!!



そう
なんと、花椒の細かい粒が底にたまっており
舌をビリビリ刺し貫いてくるではありませんか!!

やられた!!
まさしく「消える魔球」だ!!
本体は、底に潜んでいたのか!!

もちろん、スープは全汁!
「ライトニングプラズマ」のように、鮮烈強烈に舌を刺激する花椒
一気に体温が上がった気がします(笑)

完食し終わった後、水を飲んだのですが・・・

ホ・・・(; ̄3 ̄)花椒の刺激しかしねぇ・・・・・・

まぁ、一味や黒胡椒ほど
しつこく舌に残りませんでしたが
ホント強烈で面白かったです。

陳さん、お忙しい中ありがとうございます!
ルンホルムさん、また御一緒しましょうね~♪

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
イベント期間中の「まごころ」こもったクリック
本当にありがとうございます!


過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。トマトの方です。
トマトを嫌う余り、それが自分を示す代名詞になるとは、なんという矛盾!
僕のこれは、決して「饅頭怖いメソッド」ではないのだけど……。
まあ、わかりやすくてよろしい(笑)。

レポ、先を越されてしまいましたね。
僕は2月28日に、味噌イベントの締めとして紹介する予定です。

消える魔球のキレ味はすごかったですね。
「ふふん、こんなもので俺を打ち取ろうとは、笑止!」
と打ちにいったらストーンと軌道が変わって空振りさせられてしまうという。

時間が合えば、3月のコラボや味噌ドロでまたご一緒しましょう!
2009/02/26(Thu) 12:31 | URL  | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
わはは!
トマトの方って言われると
スペインとかイタリアの、町中でトマトをぶつけ合う祭りとか
超大好き人間に聞こえますよね・・・
ルンホルムさんが実際行ったら
産業廃棄物で汚染された町のように思えるのでしょうが・・・

消える魔球、二人揃って
見事に三振を取られましたね・・・
3月も二人で、コテンパンにされに行きましょう~(^ワ^)


2009/02/26(Thu) 23:06 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
予約なしで…
行きました(爆)
全然わけわかってなくて(;^д^A
でもなんとか出して頂いて感謝!

今回の味噌はこちらでは秀逸だと思いますが…どうでしょ??
2009/02/27(Fri) 03:26 | URL  | 賞金王 #7LEJAFRk[ 編集]
そりゃそうですよ♪
賞金王さん
あっちに載せる前に、載せていいかどうかの確認を
陳さんにとってましたからね♪

今回の味噌は、
ドロじゃなくて、塩・醤油に続く
ベースとなる第3のスープですからね
旨い・飽きない・応用力がある。の3拍子
応用力に関しては
我々が今月味わったとおりですよ(●´ω`●)ゞ

2009/02/27(Fri) 08:22 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
