~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年02月22日 (日) | 編集 |
まごころ味噌と匠達の饗宴 : 12 「ととち丸」

「にっこう」さんを出た後
夜に備えて消化開始です(; ̄3 ̄)

ただ、次の「ととち丸」さんは
「迷う」とか
「行くのが大変やった・・・」
と色々言われていたため、少し早めに向かいました。

瀬田駅から、地図をガン見して
地図の通りに歩いていたら
1回だけ違う道に入りましたが、
すんなり来れてしまいました(笑)

(地図だと簡単です、カーナビだと厳しいかも・・・・・・)
(初めての方は、一度明るいうちに行ってみて下さい)

この看板が目印だぁ
ととち丸

店前に来たのが、夕方の4時45分
イベントチラシには、
夜営業開始が5時半と書いてあったのですが
お店の入り口には、夜営業が「6時から」書いておりまする・・・・・・

近くで時間をつぶせる場所が無く
数量限定なのだから、
下手に時間つぶししたら、食べれない可能性も・・・?
と考えたら
店で、石像のごとくじっとしておくのが一番か・・・(-_-;;;

雪が降る中
結構家族連れの方が多く通るため、恥ずかしいのでフードをかぶり
お店のコンクリの上に座り
携帯をする、本を読む、心を無にする(←無理だった・・・)
で、時間が過ぎるのを待つ

ケツ冷たいなぁ・・・・・・



ぴき・・・

ぴきぴきぴき・・・




30分くらいで、ケツ周辺に違和感!!
な・・・なんと
我がゴールデンボールとムスコサンが麻痺してる!?


い・・・
いやぁぁぁぁぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



あわてて立ち上がり、周りに女性が数名いらっしゃったので
ポケットの中から、あわてて反応を確認
真剣焦りましたよ・・・

寒い時期は、携帯座布団必須 (T_T)シクシクシク・・・

そこからは立って待っていたのですが
その辺りから、お店のエアダクトが回り始め
エアダクトから、なんともいい香りが・・・・・・
そっちの方が、私にはツラかったかも(笑)

ようやく開店
さっそく願いいたしました。

お水は普通です
体が冷えておりましたので、ちびちびちびちび・・・

 
        (・_・ ) 賞金王が・・・・・・


=( ゚ロ゚)! ぴく・・・


(私の隣に座ってらっしゃった男性もラヲタだと思うのですが)
さらに、その隣に座ってらっしゃった男性が
そんなお言葉(単語)を、店主さんに言ってらっしゃいました。

まさか・・・

携帯をチェックしたら、確かに「今、向かっている」と・・・
おおお!
これは嬉しいサプライズ!!

では
一足お先で申し訳ないですが
こちらを楽しませていただくとしましょう!


蟹・蟹・蟹

まごころ味噌つけ麺 <蟹仕様> (1000円)


ピ・・・


(((( ;゚Д゚))) ピンク!?

って、多くの方が思われることでしょう(笑)
これ
麺に、蟹エキスと蟹粉が入っております

蟹の甲羅を焼いて、
店主さんがミル・すり鉢で粉状に砕き、できたのが「蟹粉」
それを「麺屋棣鄂」さんが、麺にしたそうです。
蟹の入ってる生地と、入ってない生地を
後から混ぜているから、まだら模様なんでしょうね♪

それにしても、蟹の甲羅砕くって・・・・・・
剛力っすな・・・(-_-;;;  

(まぁ確かに、店主さんはファッター並みの体格です
 「剛力」と書きましたが
 ゲーリー・グッドリッジではなく、マーク・ハントに近いっす・・・)


さて
その麺だけ食べてみたのですが
凄く旨いんです!!
小麦の旨味をかなり感じ、
歯に軽~く、細かい粒食感のアクセント。

見た目で驚かされるのに
味は見た目を超える素晴らしさ!!


つけ汁は・・・優しい♪

味噌を優しく感じさせ、とろみがしっかり。
麺に、めちゃめちゃ絡みます。

「だし」は何かなぁ~ って、舌で感じる前に
私の頭が
蟹に決まってるやん!!
って答えを出しておりました。

さらに凄いのは
海苔の上にたんまり乗せたれた「蟹粉」 
そして、ふんわりとした風味の「蟹つみれ」


(///∇//)うわ・・・マジでたまんねー!


麺・蟹の旨さを最大限に味わってもらうために
余計なものは一切入れず
味噌は両者の引き立て役

香り、旨味、ズルズル・サリサリの食感・・・
未体験の世界に対し、
完全に夢中になってしまいました!

麺を全部食べたら、つけ汁が丁度無くなりました。
店主さんに

(*^∀^)「後から蟹雑炊をだしますので、
      良かったら、蟹の身を残しておいてくださいね」

と言われておりましたので、身は残し
すだちを噛んで、クチの中をリフレッシュ

つけ汁が残っていたら、雑炊はやりやすいようなのですが
無くなってしまっても、雑炊は作ってくださいます。
奥様が皿を引き上げ
数分後に、小さな鉄鍋で蟹雑炊が出てきました~!

豪華雑炊

ふんわり蟹、ふんわり卵、サラサラ食べれる雑炊
体が芯から温まります!

1時間以上待った甲斐ありましたよ(笑)

最後に、雑炊の途中で来られた「賞金王」さんと御挨拶
そして、先に待ってらっしゃったお連れの方は
脱ラーメンブロガーの「Zenon」さんでした!!    わお♪(^∀^*)

これも
イベントならではの楽しみってもんですね~♪


ととち丸さん
野菜タップリのちゃんぽんなど
他にも気になるものが多く、
今度は昼営業のときに、再訪したいっすね!

夜は、暗闇の中にぽつんと・・・
外から見たら、周りが暗いため
入りにくいのかもしれませんが
中に入れば、豪快で美味しいラーメンがあり
そして、
明るい笑い声があふれています・・・(^-^*)

ととち丸

   住所 : 滋賀県大津市大江6-30-18
   TEL : 077-548-9112
営業時間 : 11:30~13:30
        18:00~20:30
  定休日: 月曜日
  駐車場: なし 
  席数 : 15席くらい

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
巻き返してきました!
ありがとうございます~ ( ̄▽ ̄)ゞケイレイ!
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
こっちも食べたかったなぁ。
記事の前半部分が、どうにもおっさん臭いですが(笑)。
あのダンジョンのような住宅地、迷わず行けたのはスゴイですね。
昼に行ったのに迷いまくりましたからねぇ。

しかしこのつけ麺。
蟹を使っていることは知っていましたが、まさか麺に蟹粉まで入れていて、しかもそれを店主さん自ら砕いていたとは……。そりゃあ、平日夜だけの限定品にもなりますね。
2009/02/24(Tue) 00:03 | URL  | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
地図様様ですよ(笑)
たしか、夜だけ15食?
蟹麺、蟹スープ、蟹の身、蟹つみれ、蟹粉、蟹雑炊
手で書いてたら
間違いなく手が痛くなるくらい、蟹が入ってます。


え?
カタカナで書けばいいじゃん・・・ですって?(^▽^;)
2009/02/24(Tue) 08:23 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
どうもでした♪
たいしたご挨拶も出来ず、すいません。。。
また今度ゆっくりとラメソ屋で一杯やりましょ~(´∀`)ノ
2009/02/24(Tue) 22:00 | URL  | 賞金王 #.rBA.pw.[ 編集]
こちらこそ~♪
私が去った後
えらい楽しかったんですね・・・   ジトー・・・(-|柱|
今度は予定キャンセルしてでも
私も混ぜてもらいます(笑)
2009/02/24(Tue) 22:09 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
しびれ経験者
その節は失礼しました。これからもよろしくお願いします。
私もチャリに30分くらい乗り続けると同じようになります。「なんかやらかしてもうた」的な感覚は経験者ならわかります。
ちょっと離れていますが、foleoというショッピングモールがあり、そこで時間待ちできますよ。歩いて10分くらいです。
2009/02/25(Wed) 01:45 | URL  | DEN #YG9ONXHE[ 編集]
良かった、いた!(爆)
我々の年になると、
「ムスコよ!冗談だよな!?」って
真剣血の気が引きますよね・・・(滝汗)

foleoさん・・・次回行ったときにチェックしてみます。
ありがとうございます~!
2009/02/25(Wed) 01:57 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
立腹
昨日こちらに初訪問し、塩ラーメンを頂きましたが、非常に腹正しかったですね。
「何でこんなに遠くてわかりにくい場所で、こんな美味いラーメン出してんねん!また来んとあかんやろ!!」
いやはや。食材の旨味・滋味のオンパレードという感じのスープでした。
まずもって、麺多浪さんが気に入られることは間違いないでしょう。
「激旨の一杯」です。

私とルンホルムさん推薦(垂涎)の、ら~麺なかにしさんの鶏塩つけ麺(夜限定)と併せてお勧めですぜ。

2009/05/04(Mon) 08:24 | URL  | poly-hetero #-[ 編集]
タイムリーですなぁ
それこそ、今月は
「ととち丸」さんの塩、食べに行く予定だったんですよ。
他のレポを見て、
あの写真は、どう見ても旨いとしか思えない・・・!

ちなみに、こちらの御主人
大の巨人ファンで
巨人が勝つor小笠原がホームランを打つ
を満たすと、次の日の夜限定数食で
「つけ麺 小笠原」が出ます(笑)


一乗寺も行きたいです・・・
亜喜英さんにも、3ヶ月行ってないですし・・・・・・
2009/05/04(Mon) 08:50 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
度々失礼いたします
>巨人が勝つor小笠原がホームランを打つ
を満たすと、次の日の夜限定数食で
「つけ麺 小笠原」が出ます(笑)

私は「虎キチ」というわけではなく、小笠原も案外好きな選手なのですが、
それでもそのつけ麺を食すのは何か「踏み絵」気分・・・。
関西人のDNAですな。

>亜喜英さんにも、3ヶ月行ってないですし・・・・・・

スープがさらに美味くなっておりました。
動物系出汁の強烈な旨味がビシバシ放散されているのが以前のものだとすれば、
それが内側にギュッと濃縮されているのが現在のものというか。
いやはや。中京区と下京区の某2店にばかり行っている場合じゃないですぜ。

ちなみになかにしの鶏塩つけ麺なのですが、麺多浪さんが連食されるであろうことも踏まえて
敢えて申しますと、スープ割も必ず召し上がってくださいね。
絶品でっせ。

ではでは
2009/05/06(Wed) 01:04 | URL  | poly-hetero #r9SLe1EE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
