~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年02月20日 (金) | 編集 |
まごころ味噌と匠達の饗宴 : 11 「ラーメンni.co」

さる方の御好意で、予定より早く
河瀬駅に来ることができました (ありがとうございます!!)

河瀬駅から、196号線を琵琶湖方面へ
びわこ銀行&平和堂の交差点を右折
(車は通れないよう封鎖されているのですが、歩行者・チャリは通れます)
その道をひたすら真っ直ぐ
突き当りが「にっこう」さん

これが、教えていただいた
歩いていく最短ルート  (ありがとうございます~!)

ただ
ひとつだけ問題がありました・・・


ふ・・・



パトラッシュ、ボクはもうダメだ(爆)

吹雪いているんです(爆)


写真では、たいした感じに見えないのですが
ゴーゴー風吹いとります!!

突き当りが「にっこう」さんなのに
突き当りが見えません!!

まるで「北風と太陽」の旅人のごとく
コートをかき集め、体勢を前かがみにして前進です。
(これ、試練かなにかなのか!?)

歩いて、20分くらいはかかったでしょうか?
ようやく突き当りまでたどり着きました。

もっと良い絵ヅラで撮らなくては・・・今回はこれで・・・

ラーメンni.co(にっこう)

中は、とても明るい雰囲気でした

綺麗に光が入るレイアウトというのもあるのですが
店主さんをはじめ、スタッフさんは皆お若く
元気良いスマイルでの接客、手書きの黒板
そして、若い女性のお客さんが多い。

定番の物も、凄くそそるものがあったのですが
これから、定期的に
湖北町まで行くことを考えれば
このあたりは、近い方です。

やや綺麗なお水を飲みながら
再訪したときのことを考えつつ
お願いしましたのはこちら!


見た目は地味なんですが、味は驚愕!

まごころ
味噌和えそば ~牛すじの土手焼き風~ (700円) 


( ・_・) ・・・・・・おや?


味噌と書いて、「まごころ」と読ませる
ど・・・どこかで見たような・・・・・・                 ここ
                            (自分ネタですみません・・・)

先に、1本だけ麺を食べてみました

麺は低加水の中太麺。
しっかり圧力加えているみたいだし、色が少し違う
しかも
縮れているのではなく、ねじれてる!? (←気のせい??)
小麦の味わいがしっかりある、美味しい麺です♪

ぐっちゃん!ぐっちゃん!かき混ぜて・・・・・・ぱく♪


ゾク・・・(i ゚∀゚)ゾクゾクゾク・・・


ひ・・・久しぶりにゾクっときた・・・
これ
トータルバランス型の和え麺!?

どこも飛び出るわけでもなく
円グラフで書いたら、大きくて綺麗な真円を描くイメージ
ラーメンでこれをやってるお店は何軒か知ってますが
和え麺で? しかも味噌で?

具はトロトロの牛筋、背脂、キャベツの千切りなど
魚粉、胡麻、七味も入っております。
タレは、軽く甘味も入れてますが、塩分とのバランスは良い。
これらを
ひとつにまとめているのは、もちろん味噌なのですが
味噌を利かせるのではなく、
適量だけ味噌を使い、味を綺麗にまとめている

「味噌はあくまで調味料である!!」
という主張が込められている
(プロの方にも向けて!?)

箸を進めるうちに思ったのが


(*^∀^)麺が旨ぁぁぁい♪


主役は、やっぱ麺なんですね♪
そして
アクセントになっているのは
味玉、海苔、そして「赤こんにゃく」

※赤こんにゃくは、滋賀名物のひとつ
 鉄分の1種で赤い色をつけている
 つまり、普通のこんにゃくと違い
 鉄分補給までできる、優れものなのです

こりゃ箸が進みます
旨い・・・!
旨すぎる・・・!!
しかも、まったく飽きさせない!

別についてる味噌汁は
まごころ味噌、脂、酸味でアクセントをつけてるもの
これもいいですなぁぁぁ


がつがつがつ・・・

    ばくばくばく・・・・・・




     ▼(゚O゚*)んぼーーー・・・・・・



食後
カラになった器を目の前に、
呆然とする私がおりました・・・・・・

ようやく我に返っても
出てくる言葉は、ひとつだけ


( ;゚Д゚)う・・・旨かった・・・・・・


しかも、クチの中はさっぱりしているんです。
近所に住んでいたら、何度も食べたい!

私の胸(ハラ?)に、強烈な印象を残してくれました。
かなり以前から
ちと疑問に感じていたことがあったのですが
この一杯で、その答えが出ました。


外に出れば、雲間からまばゆい光が・・・
我が心は晴れた!
駅への帰り道
心身ともにスッキリした私

背後に遠ざかるお店に向かってではなく
まばゆい光あふれる空へ向かって・・・

日光~ni.co
ありがとう、「ni.co」さん・・・・・・


ラーメンni.co

   住所 : 滋賀県彦根市宇尾町894‐8
   TEL :  0749-28-2035
営業時間 : 平日 11:30-14:30
            17:30-21:00
       土日祝 11:30-21:00
  定休日: 月曜日
  駐車場: あり
  席数 : 20席弱

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
そろそろ巻き返しに行きましょう!
宜しくお願いいたします!!



PS
その後
帰り道にある平和堂さんで、
赤こんにゃくを買ったのは言うまでもない・・・・・・
赤い・・・・・・


スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
 て、定期的に湖北迄行かれるのですか!?
湖北と言えば「バス釣り」をしてる人間からすれば聖地ですわ!
南湖の北風でも心底凍えるのに・・・ス、凄すぎる(汗)
2009/02/21(Sat) 00:02 | URL  | 天満の赤影 #seyGw3FE[ 編集]
行きますよ♪
天満の赤影さん
なにせ、2月という一番寒い時期に
行ってしまった訳ですから
これからの季節は、もっと楽な気分で行けますよ

それに
大阪の未訪エリアも
どんどん行ってみたいです。
滋賀に行くことを考えたら、近いですしね(笑)
2009/02/21(Sat) 09:48 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
