~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年02月19日 (木) | 編集 |
まごころ味噌と匠達の饗宴 : 10 「梅花亭」

2月12日に、限定麺を食べそこね
2月17日に、再訪を決定

ただ、前日はヘヴィーな飲み会・・・
飲み会の後寝たのは、
明け方の4時前だったと思うのだが
目覚ましは、けたたましく8時に鳴る・・・


(*゚д゚)ぐほっ!!  ■ジリリリリリ!


当然回復などしているわけが無い・・・
再び布団に潜るも


ガバッ 布団→■=((ノ゚0゚)ノ いかん!!俺は行くんだ!!

もはやラーメンへの執念のみで動き始めた私
目当ての電車に何とか間に合い
電車の中で爆酔

彦根あたりで起きたら・・・


ヒュゴォォォォォォォ!!
ヒュゴォォォォォォォォォォォォ!!


ふ・・・吹雪やんけ!
(((( ;゚Д゚)))がーん



真剣イモ引きかけましたが
滋賀県北部に差し掛かると、雪はやんでいた。らっき♪
向かった先は「田村駅」

田村駅からお店に向かって歩いていたら
いかにも地元の方ではない若者が先を歩いている

これはやばい・・・(-_-メ

梅花亭さんの、味噌限定麺は数量が少ないはず
彼に先を越されるわけには行かぬ
もはやこれは、ラーメンバカの戦争だ!

そこで反対車線の歩道に渡り
バックを「たすきがけ」して
静かに呼吸を整えた後


( ゚ロ゚)全艦 最大戦速!!


はい、競歩の開始です!!  (←子供かぁぁぁ!!)
まだダメージが残っていたので
たまにフラつきながら・・・
15分全力競歩だったので
足が棒のようになりながら・・・
ちょっちフーフー言いながらたどりついたのは・・・

控えめな看板っす
梅花亭

(ちなみに、その若者は現れなかった・・・) (←俺の苦労は一体・・・)


12時前の訪問だったこともあり
さすがに限定は残っておりました。
先日のお話どおり
笑い話で、めでたしめでたし♪
安心してジャスミンティを堪能しました。

見た目から素晴らしい!!

塩 鰹 雑煮(890円)

美しさなら、
今回の味噌イベント、ナンバーワンです!!
モデルを撮影するカメラマンのように


カシャ( ゚∀゚)「いいよー・・・もっと笑って~・・・そうそう!」


なんて言いながら写真を撮りたくなる美しさでしたが
細麺であるのが見えたため、
素早く、しかもそおっと食べていきました♪

名前はこうですが、
れっきとしたラーメンです。
麺は下に、餅が上に配置されております。

鶏、鰹、野菜の胃にじーんわり染みていくような、
極めて上品なスープ
塩分を少し控えめにしてあるのも、旨味を浮き彫りにさせてる要因

先に下の麺を取ったのですが
麺は全粒粉ブレンドの細麺で、スープにしっかりマッチしています。
すすったときの香りが素晴らしい!!

具は
金時人参、小松菜、三つ葉の茎(←葉も入れると、香りが強いからですね)
鴨はかなり鮮度が良い
ミディアムレアで食べやすいだけでなく
香り・味わい共に最高!!

ゴボウの、ほんのりザクザク感も楽しい!


(皆様気がつきました?  味噌のイベントなのに、塩が出てる・・・はて・・・)


さて
ここで柔らかい餅に箸を入れました

( ・_・)おや? 中に何か仕込んでる・・・


き・・・

ここまで手間を・・・


キタ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


自分でついた餅の中には、
なんと軽く柚子を利かせた「まごころ味噌」

そう、
「塩ラーメン」→「味噌ラーメン」の
ダブルテイストなんです!


3個の餅全てがこのようになっておりました。

まごころ味噌の味が
かなり素直に感じられる味噌ラーメン
ほんのりほんのり柚子の香りが出るのも、たまんねー!

これはやられた!
しかも、餅はクチ溶けが良く、
麺と共に具のように食べてもアリ。

味噌全てを溶かしてもいいし
味噌を少し残して、餅と共に食べるものアリ。


アツイ!
なんてアツイ一杯なんだ!!

完全に二日酔いなんて消えましたよ!


しかも
このあと、凄く嬉しいサプライズがあり
店主さんとお話しする機会まで頂けました。

今回の味噌イベントにおいて
梅花亭さんの限定麺の数量が少ない理由は「餅と鴨」
餅は自分でつかないといけないから、
もち米を1日水に漬ける事から始めないといけないし
良い鴨がいつも入るとは限らない。

10分くらいお話させていただきました。
とても物腰の柔らかい方で、かつ
とてもアツイ情熱を持ってらっしゃる方でした。

店主さん、スタッフさん
ありがとうございました!


やっぱリベンジ来て正解でした。
次回は、名物のコース? 唐揚げ?
悩むなぁ~!

梅花亭
   住所 : 滋賀県長浜市大戌亥町1031-3
   TEL : 0749-65-6450 
営業時間 : 11:30~15:00
         18:00~22:00 (共に売切れ次第終了)
  定休日 : 月曜日、第一火曜日
   席数 : 20席弱? (テーブルチェックし忘れ・・・、後日修正します)
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
さすがに苦戦中~
先のお話より、5話連続湖国です。
応援宜しくお願いいたします!



スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
 おモチを入れる発想って、やっぱり寒い地方の土地柄も
有るんですかね?
でも す、凄い精神力ですね!睡眠時間4時間って(汗)
2009/02/19(Thu) 00:54 | URL  | 天満の赤影 #seyGw3FE[ 編集]
気合いです(笑)
食生活において、川の物があるので
やっぱ煮炊物は多いみたいですよ。
店主さんがおっしゃるには
初めてのイベント参加だったので
オリジナリティと自分らしさを意識した結果のようです(^-^*)
2009/02/19(Thu) 07:57 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
