~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年02月12日 (木) | 編集 |
まごころ味噌と匠達の饗宴 : 7 「こぶ志」

亜喜英さんを出た後
一乗寺の残る2店に行くことも視野に入れてましたが
少し時間を置かないと、さすがにキツイ・・・

しかも、夢さんには20人並んでる
寒くてお手洗いが近くなるから並ぶのはイヤ
そこで久保田さんのリベンジに行こうかとも考えたのですが
一乗寺からは、五条に行くより二条に行く方が簡単
しかも次回の(私の)休みは木曜だった・・・

ってな訳で、こちらに決定~

この看板は、夜の方が映えますね
こぶ志

運良く、ちょうど忙しい波が去った後らしく
ピンポイントですいておりました。

行く前、すでに
「玉」の正体が「カレー味噌」だと
不覚にも他の方のレポを見て知ってしまったので
「恋玉」を注文
(「辛恋玉」ってのもあります)

色々話をしながらだったので
そんなに待った気はせず
出てまいりました

なんか黒いぞ・・・ゞ( ̄▽ ̄;)
味噌系こぶ志ラーメン(恋玉)(900円)



く・・・
黒いんですけど・・・(-_-メ


そう・・・私や陳さんのハラの中のように黒い(爆)  (←ゴメンて!清らか清らか^ワ^)

何のためらいも無く、しっかりかけてきた油
香りをかいだら、なんとも親しみのある香り・・・

      「トマトオイルですわぁ」( ̄▽ ̄*)
(((( ;゚ω゚)))ぶっ!!



今回のテーマは・・・「カレーだからね♪」

実際スープを飲んでみると
柔らかいのに、しっかりした味のベースに
細かく手を加えた雰囲気のある味噌ダレ

それに、この
ドライトマトとバジルを使い、マー油のように作った油
これが、実にマッチしているし
両者を組み合わせても、塩分的・油分的に
全くしつこさを感じさせない。

さ・・・さすが「ファンタジスタ」
ひと昔前なら、間違いなく「かぶき者」と呼ばれていたことだろう・・・

気になる麺は
やや低加水の極太ちぢれ麺
このスープに良く合い
ワシワシワシワシ食べれます。
(今考えただけでも、ヨダレの出る麺でした)

そして具をあさり始めたら・・・

      「リンゴ入れてます」( ̄▽ ̄*)
(((( ;゚ω゚)))ぶっ!!


リ・・・リンゴ?
ワンタンの皮の素揚げ、豆苗、玉葱、パプリカを探ったその中に


シャリ( ゚-゚)あった! リンゴの細切り発見!


あ・・・そうか・・・・・・「カレーだからね♪」(笑)

でもですよ
まだ、カレー味噌玉を溶く前ですよ?
にもかかわらず
まごころ味噌とトマト
まごころ味噌とバジル
まごころ味噌とリンゴ
をマッチさせてるんです。


(; ̄3 ̄)ホンマ鬼ってるな・・・


「凄い」の上級系「鬼ってる」
理論ではなく経験に裏付けされた組み合わせの数々
陳さんには、この表現がふさわしい


さて、
ここで味噌玉を溶かしました
この味噌玉は、
まごころ味噌、カレー粉、トマトソースなど
色々なものを練りこんでいる玉

せっかくのダブルテイストなので
一気に全部溶かして味わいました。

香りは、ほんのりカレー
クチに入れて舌の上に感じるのも、ほんのりカレー
でも、飲み込んだ後に来る余韻は味噌


( ・_・) でも味噌なんやね…    でしょ(^∀^*)


この綺麗に感じさせる味噌味
原因は、やっぱ「だし」にあり!

でも、今回は全く分からない・・・
鶏と魚介!?
いや違う・・・もっとシンプルな物だ
しかも、しっかりとした「だし」の出るもの??

なんだろう・・・


思いつきそうもなかったので、ストレートに聞きました(笑)

陳さんは、一瞬  ドウシヨウカナ~( ゚∀゚)ニヤン
って顔をした後に
衝撃の答えを返してくれました



ぎゅ・・・







( ;゚Д゚)牛骨ぅぅぅ!?


しかも、牛骨だけ!?

陳さんの作る「限定麺」は
毎回必ず、自分に課した厳しい課題があります。
今月の牛骨は、そのひとつです。

は・・・ははは・・・こりゃまいった!
まごころ味噌と牛骨って最大の隠し玉の組み合わせがあったとは!
ホント鬼ってるわ!
恐れ入りました。。。 <(__)>

今まで食べた限定味噌の中で、
ダントツに遊び心があふれてる。
ひとりでも多くの方に食べて欲しいラーメンです

ここまで来ると、彼のふたつ名は
「ファンタジスタ」より「遊戯王」の方が合ってるかもしれない!
作ってる本人は絶対楽しいだろうし
食べる側としても、本当に楽しい。
京都のラーメン屋さんの中で
ここまで遊び心を持って
人を楽しませてくれる方は、他にいないはず。  (←だから「王」ね)

私としても、思いっきり楽しめたため
心置きなく家路につくことができました。

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
そのワンクリックこそ、「まごころ」です!


過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
遊戯王ですねぇ。
ワタクシ、ある意味絶対に気付かなくてはならないトマトでさえ、食べている時にはまるで気付きませんでした……。

ましてや牛骨など!
前に「今年のテーマの一つ」と言ってましたが、そうですか。ここで使ってきましたか……。

にしても、本当に楽しめる一杯ですよねぇ。
……実はまだ何かあるんちゃうかーと、勘ぐってみたり。
2009/02/12(Thu) 04:03 | URL  | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
実は・・・
(; ̄3 ̄)まだあるんですよ・・・


夜にでもメッセ入れます
今から、「J」に行きますので・・・・・・

2009/02/12(Thu) 07:04 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
まいど~♪
がんばってはりまんな~
関西勢のために その調子でたのんまっせ~(^^)/
2009/02/13(Fri) 10:11 | URL  | ダフ屋 #-[ 編集]
ガッテンです♪
マンちゃんさん
最近お忙しいみたいっすね・・・
区切りがついたら、値打ちのあるとこで
ひといきついて下さいませ~v-407
2009/02/13(Fri) 14:47 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
三条御前にあるラーメン屋さん ラーメン 『 こぶ志 』 三条御前を少し下がった東側に昨年6月にオープンしたラーメン店。 和食経験20年という店主のこだわりのラーメンが美味いと評判のお店だ。 たまたま前を通りかかって店構えが美味そうだったので...
2009/03/26(Thu) 02:00:56 |  殿のBlog
