~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年02月10日 (火) | 編集 |
<残念ながら、閉店しました>



まごころ味噌と匠達の饗宴 : 5
 「ら~麺なかにし」


<初来訪>2009年2月7日

久々の一乗寺です。
今日の夜一番は
最近、ルンホルムさん・poly-heteroさんの両氏が
そろってオススメしてくださった「なかにし」さんにしました。

最寄り駅は、「一乗寺」よりも「茶山」かな?
茶山駅から東(駅降り口から左)へまっすぐ
(紫蔵さんの誘惑を振り切る必要アリ^ワ^)
突き当りを北(左)へ
天下一品総本店の交差点を東(右)
軽く坂道を30m登ったら、お店がございます

大通りからは目立ちにくいので御注意下さいませ
ら~麺なかにし

私が交差点を曲がった瞬間に電気がつき、暖簾が出されました。

(*゚ー゚)らっきー♪

中に入って、ほっと一息・・・
お水は、やや綺麗
住吉から急ぎ移動してきたので
さすがに落ち着きました。

店内は、さっぱりしておりますが
ところ狭し置かれている寸胴の数が、期待感を高めてくれます。

店主さんは、左右に体を揺らしながら
麺を引き上げるタイミングをはかっており
茹で上がったら、最速で冷水の中へ・・・

しかも、麺を冷水でシメた後
振りザルの中に手を入れて
麺を軽く押さえての湯きり
これは
絶対に麺を傷つけないためです

湯きりのポーズだけ見たら
まるで・・・オーロラエクスキューション!! (←同年代は分かるネタ)
いや・・・・
何度も振ってるから、オーロラサンダーアタックか!?  (←どっちでもええわぃ!!)

そんな私の妄想を打ち払うかのように
素晴らしい一杯が出てきました!!

大盛りにすべきでした・・・・・・
こくまろ みそつけ麺(800円)

目の前に来た瞬間
大盛りにすれば良かった・・・と激しく後悔・・・・・・・・・

この麺は
麺屋棣鄂の工場長様曰く
北海道産小麦100% 6番ビラビラ麺

フェットチーネ用の切り歯にて、作られたそうです。

つけ汁は、
トロミが程よくあり、真っ先に感じられるのは味噌!
そして、鶏主体のまろやかな旨味
色々隠し味を入れてらっしゃいましたが
味噌を壊さぬよう意識した、旨味の利かせ方です。

(写真の、つけ汁上部の油はバターでした)

さて、麺だけ食べたら
麺の旨味が、すぐにクチの中に広がらないくらいなのですが
麺をつけ汁につけたら・・・・・・・


(* ̄3 ̄)ふ・・・ふおおぉぉぉぉぉぉ・・・


麺の旨味と優しい旨味が、一気に増幅しました!
これにより、クチの中で
つけ汁の味+優しい甘味=より「旨い」と感じる味わい 
になり、
クチの中で、このつけ麺が完成しました!

これは、よく豊中の「来夢来人」さんが使う手法
まさか一乗寺で楽しめるとは思っていませんでした!

私が今、理想的に感じているつけ麺は
・旨い麺を、つけ汁につけることにより、
 その麺をさらに旨く感じさせる
・麺とつけ汁が、クチの中で合わさり完成
 まるで掛け算のように、素晴らしい味になる


このつけ麺は後者です。
旨い・・・旨いっすわ・・・

ここから、食べる手の加速度が増しました!

麺の中に入っている具は
白髪ネギ、ギザギザに切られた人参、カリフラワー、ブロッコリー、パプリカ(赤・黄)
つけ汁の中に入っている
生姜を少し利かせた角切りチャーシューは
少し味を浮かせることにより、アクセントになるようにしています。

手の速度を緩めることなく、一気に麺を食べ
スープ割りは無いので、つけ汁もそのまま全汁!


この「つけ麺」を例えるなら「七人の小人」です
   棣鄂さんの麺 : 王子様
    まごころ味噌 : 眠り姫
つけ汁・隠し味・具 : 七人の小人

小人たちの献身的な働きにより、王子と姫はめでたく結ばれる。

素晴らしい・・・
なんて素晴らしい一杯なんだ・・・!
できたら今月、来月中には絶対再訪させていただきます!

それにしても、
やっぱ大盛りにしておくべきだったなぁぁぁぁ・・・・・・


( ゚-゚)おや・・・?


私が異変に気がついたのは
食べた余韻に浸っていたときでした。
つけ汁の底に残っていた
1mm角くらいの「何か」

なんだろう・・・・・・・・・
慎重に舌先に乗せてみました。



・・・・・・・・・野菜?・・・大根?・・・・・・かぶら?

なんだ・・・・・・?
でも
トロミの要因のひとつに、野菜があるのは間違いなさそうです。
何の野菜なのかは、正確にはつかめませんでした。

気になる・・・
気ぃぃぃになるぞぉぉぉ!!
どなたか・・・どなたか御存知でしたら教えてください!

ら~麺なかにし
   住所 : 京都市左京区一乘寺 樋ノ口町27
   TEL : 075-712-2778
営業時間 : [火~土]11:30~14:30(L.O)
              18:00~24:00(L.O)
         [日・祝]11:30~14:30(L.O)
              18:00~23:00(L.O)
 定休日 : 月曜日
   席数 : 15席弱 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
こっちのバトルだけでなく
他の皆様のイベントレポもアツイですぞ!

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
これは孔明の罠だ!
レギュラーの鶏塩つけ麺もすごかったですが、こちらも素晴らしい激旨麺になっているようですね。フェットチーネ状の麺とか、バター風味のつけ汁とか。訪ねるのが今から楽しみ♪

つけ汁の素材については、鶏塩の時に同じような感想を抱きました。
「うめぇぇ、激うめぇぇぇ! でも、この美味さの秘密、使われてる素材は何なんだ?」と。
浮かんでくる「?」につられて、また再訪させる魅力。
いや待て、これは孔明の罠だ!
でもそんな罠なら進んでハマルぜ!

それにしても、聖闘士だったりメルヘンだったり、麺多浪さんの表現の幅は広くて楽しいですねぇ(笑)。
2009/02/10(Tue) 20:27 | URL  | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
行って来ました!
上のコメントを書き込んだところで友人から飯の誘いがあり、ならばとばかり一乗寺まで足を伸ばして「なかにし」さんで味噌つけ麺食べてきました。もちろん大盛りで!
いやー、麺もつけ汁も、本当に素晴らしい!

で、食後につけ汁について聞いてみたところ、野菜はタマネギだそうです。根菜系は使っていないとのこと。基本は鶏塩と同じで、そこに以前使った味噌と、今回のまごころ味噌をブレンドしていると話してくれました。

その他詳細はうちのブログでも書きますが、ストックがたまりすぎて更新はしばらく後になりそう……。
2009/02/10(Tue) 23:52 | URL  | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
おおお! これで安心して寝れる!!(爆)
玉ねぎでしたか!
違っててもいい、謎が解けたので安心しました。
なかにしさんレポ、楽しみにしてます。
鶏塩も、そう遠くないうちに食べに行きますね
私も、12日にUPする「こぶ志」さんレポで
ルンホルムさんが驚くネタを・・・ニヤリ

セイントネタは、同年代にはいいんでしょうけど
京都の学生さんとかには
訳わからん表現になっちゃったかも・・・ですね(^▽^;)
2009/02/11(Wed) 00:49 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
>この「つけ麺」を例えるなら「七人の小人」です
   棣鄂さんの麺 : 王子様
    まごころ味噌 : 眠り姫
つけ汁・隠し味・具 : 七人の小人

>小人たちの献身的な働きにより、王子と姫はめでたく結ばれる。

よく思いつくねえ・・・。(^_^;)
背中がむずむずしてきたし(爆)
麺多浪ワールド全開だね!
2009/02/11(Wed) 13:59 | URL  | チャフィー #-[ 編集]
ニヤリ
チャフィーさん
私の得意分野です ( ゚∀゚)アーハハ八八  ←なぜか誇らしげ!?


2009/02/11(Wed) 14:38 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
