~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年02月09日 (月) | 編集 |
この日は、「たこやき」さんと
彩々さんを御一緒させていただくことになりました。

今回は、先日「ちゃんす♪」さんに教えていただいたルート
「伊丹からなら、東梅田から谷町線」で参りました。
こっちの方が、短い時間で行けるし安い!
・・・にもかかわらず、私の行動がギリギリだったため、
急いで電車に飛び込む

ふー・・・
タイミング的に、5分前にはお店に着くな・・・と安心

だが・・・
だが・・・
軽く寝てたら、電車が急に止まる・・・

(*`Д´)「何でやねん!」 って思ってたら


「この電車はぁぁぁ、文の里どまりです・・・」 (∵)


はい!遅刻決定~・・・_| ̄|○  ←あほ


駒川商店街を、ダッシュしながら着きましたのは

目立たない場所にあるので、御注意・・・

麺屋 彩々

たこやきさんが一番最初に並んでいたのですが
私のせいで、我々は6番目と7番目・・・・・・
(すみませーーーーん!!)

幸いにも8席あるので、1回転目で座れました

齋藤店主は、やはり黙々と仕事をされております。
来る方のほとんどは顔見知りのはずなのですが
ラーメンを作っている間は、よそ見しません。
完全にラーメンに集中してらっしゃいます。

(手のあいたときだけ、話しかけてくださいます)

今回の我々の目的は
限定の「31醤油つけ麺」
「31」はもちろん「彩々」の「サイ」です♪


「31」にして「彩」にして「才」!

31醤油つけ麺(850円)

相変わらず、麺のツヤが素晴らしい!!
表面弾力の奥には
小麦の旨味があふれています。

塩!!
この自家製麺には、塩だけでも「ごちそう」です♪

つけ汁は
丸みのある醤油ダレに、濃厚な鶏主体のスープをあわせ
軽くトロンとした感じ。

普段の自家製黒味噌で作る味噌ダレと比べて、  (←あくまで「比べて」の話)
今回の醤油ダレは、天然旨味成分が少なめではありますが
それゆえ
鶏の旨味を、素直に感じさせるような構成にしてらっしゃいます。

味噌つけ麺のときも思ったのですが
このつけ麺のポイントは
麺の加水率が高く、ツルツルにしてあること

麺につけ汁が絡みすぎることは無く
ほどほどに旨味をまとわせる程度
なので、
めちゃめちゃ旨いし、飽きない。

この状態 (大雑把なたとえかも分かりませぬが)
「旨いごはん」と「旨いふりかけ」
この組み合わせで例えると分かりやすいんです

・旨いごはんだけ             : 旨い
・旨いごはん&旨いふりかけ少しだけ : めちゃ旨い! (←彩々さんは、ここね♪)
・旨いごはん&旨いふりかけタップリ  : ふりかけの味しかしない、ごはんの味は台無し

ってなとこです
このバランス加減が
(●´ω`●)絶妙~!
そして、先に旨味を感じさせ、あとから塩分を感じるバランス加減
(*^∇^)これも絶妙!

この「絶妙ダブル」が旨さの秘訣。
彩々さんに惚れてしまう方が多いのは
ホント分かります。

また、ひき肉がないので
チャーシューの存在感が、いつもより大きく感じられるし
素朴な味わいの「赤なると」は、見事な箸休め
大き目のネギは、引き算的アクセント

具の選択も、たまりませんね♪


そして、
今回は、名物サイドもいただいてしまいました!

見た目から、すでにジュージー!

唐揚げ(5個600円)

大きいモモ肉
見た目から分かるほどのジューシー感

贅沢なことに、マヨネーズとアンデス岩塩がタップリ!!
麺だけ食べるのが好きな方は
極わずかに、この岩塩を麺にかけるのもアリっす。

アツアツ、サクサク、ジューシー!
(;^3^)た・・・たまんねー!


残ったつけ汁は、スープ割りにして全汁
ちなみに、たこやきさんは
ライスを入れて、ザブザブ食べてました。
(ウマソ・・・・・・!)
私も連食の予定がなかったら、そうしていたことでしょう・・・

余韻に浸る間もなく
外の行列からの視線をビシバシ感じ
慌てて外へ出ました^^;;


齋藤店主、
あんま無理せんといてくださいね
しばしば押しかけますけど・・・(笑)

麺屋 彩々
   住所 : 大阪市東住吉区駒川5-7-3
電話番号 : 06-6609-3030
営業時間 : 平日 AM11:30~PM2:30(LO)
             PM6:00~PM8:00(LO)
     土曜・祝日 AM11:30~PM2:30(LO)    全て売り切れ次第終了
   席数 : 8席
 駐車場 : なし 
 定休日 : 日曜

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
今日もお手数ですが、お願いします~♪
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
どうもです♪
谷町線、それがあるので侮れないんですよね(苦笑
あと、麺多浪さんは平日が休みなんですよね?
もし、大阪市内を大阪市営地下鉄で
「金曜(毎週)」もしくは、「20日(毎月、日祝は除く)」に食べ歩かれるなら、
「ノーマイカーチケット」なるものを購入すれば、
600円で地下鉄、市バスが乗り放題となります!!
東梅田→駒川中野が270円…
お得度がご理解いただけるかと(笑
2009/02/09(Mon) 12:47 | URL  | ちゃんす♪ #-[ 編集]
この日は、いろんなことがあって楽しかったですね!!
 
またご一緒しましょ~~~~ね~~~~v-411
2009/02/09(Mon) 23:35 | URL  | たこやきくん #-[ 編集]
次回は油断しません(笑)
ちゃんす♪さん
ノーマイカーチケット!
3月か4月は、大阪の
ラーメン屋さんうどん屋さんを攻めたいので
しっかり活用させていただきます。
ありがとうございます(^-^)


たこやきさん
ホント色々ありましたね(笑)
次回はしっかりビールを飲みましょう~v-391

2009/02/10(Tue) 08:39 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
