~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年01月25日 (日) | 編集 |
今回の1杯は
2月2日までの限定です
御注意くださいませ~

_________________________

この日は、夜に「吟はな つけ麺祭り」を控え
祭りで力尽きる可能性・祭りの後だと売り切れる可能性
を考慮し、昼にお伺いいたしました。

志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪

こぶ志

私を皮切りに、昼ごはん目当ての方々が
すぐに続々入ってくる
ちなみに
今年に入ってから、こぶ志さんにお伺いするのは3回目(爆)
家から「こぶ志」さんまで、往復3時間ですから
3回って事は・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うん!深く考えんとこう!  (←えええええええ!?)


さて
御存知の方が多いとは思いますが
1月20日発売の「関西1週間」のラーメンコラボ企画にて
こぶ志さんが掲載されました

そのコラボ企画の限定ラーメンがこれです!

ドロー(ハート)

Wa 塩系ドロ6.5号 (900円)

1月19日までの限定「とび7号」
「6.5号」よりも先に「7号」が出てしまったため
あのラーメンの名前は「とび」7号だったわけですよ

ちなみに、この碧色の器も陳さんの自作
横から見たら、こんな感じ

持ちやすいし、保温効果がバツグン!

手に良くフィットするし
分厚いため、保温効果が素晴らしく高いです

まずは、上に乗った海老油をかき分け
白いスープだけすすってみる・・・


・・・・・・・・・・・・・・うめぇ・・・!! (゚ω゚;


白は、かぶらの色。
京都(関西?)では、「かぶ」のことを「かぶら」と呼びます
これは「聖護院かぶ」だそうです

ドロスープのベースにかぶら・・・だけか?
なんだろう・・・
そんな単純なモンじゃない・・・!

乾いた砂の上に打ち寄せた波のごとく
舌の上、クチの中に
綺麗で幅広い旨味が

さぁぁぁぁぁーーーーーーーー・・・・・・・・・・・っと、広がっていく

実はこのスープ
6号「スノーホワイト」で上にかけられていた
あの白いスープだそうです。
(そうか・・・オイラ「あ」と「か」を聞き間違えていたのか・・・)

陳さんは「シンプル・・・?たよりない・・・?」
とおっしゃってましたが
とんでもない!

もちろん
ベースのスープがすでに
飽きさせない旨さをもっていることが、大きな要因なのですが
さらにこの「かぶら」の、
ほのかに優しい甘味と旨味・・・
そして、
かぶらの風味をまったく邪魔しない
海老油の滑らかな香りと味わい。

「旨い」とは、
濃厚・パンチ を刺すものではない!
ということを、今改めて器の中で語っています。

麺は、やや加水率の高い平打麺

気づかれた方もいらっしゃるかと存じますが
「ほのかに優しい甘味と旨味・・・」
この表現は、
「美味しい麺」によく使う例え

この麺にスープが絡んだとき
めちゃめちゃマッチするんです
同じような味の構成の物同士ですからね

人によっては、このスープを
「かぶらのポタージュ」と例える方も多いでしょう。
ですが、「ラーメン」なんです。
麺とスープのバランスが、綺麗に取れた一杯です!

具は
いつもの事ながら美味しい塩釜チャーシュー
チャーシューの下には細モヤシ
丁寧に揚げた揚げネギ

そして、緑色のものはネギではなく

オニオンスター

オニオンスター

新品種です。
苦味はほとんどなく、甘味が素晴らしい!
陳さんは、それに熱を加え
まろやかな甘味を増してから加えられております。

そして驚くことに
食べ終わるころには
温野菜である「かぶら」の影響で
しっかり汗かくぐらい、体の芯から温まりました!


(i  ̄∇ ̄)ぶらぼー・・・


いつもの事ながら凄いな・・・
普通のお店なら、このひとつのメニューで
数ヶ月くらい引っ張りそうなものだが
この完成度で、販売期間2週間・・・

まるで「桜」のように「消えないで・・・消えないで・・・!」と
叫びたくなる1杯です。

そんな「こぶ志」さん
来月の限定、ドロ8号はモチロン

目指すは京都全店制覇!
2月限定イベント
「まごころ味噌と匠達の饗宴」
の味噌ラーメン
 (今現在ノープランらしい^ワ^;;;;)

このイベントは、
「まごころ味噌」を各店が使ってスペシャリティな1品を出すイベント
なので、全店が味噌ラーメンってわけではありません。

告知 ・ 地図
  ↑       ↑
それぞれの文字をクリックしたら、印刷できるくらいの大きさになります
御活用くださいませ

こぶ志さんだけでなく
各店の皆様、期待してますよ♪

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
苦戦してますわぃ・・・(; ̄3 ̄)


過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
もったいないけど。
今回の限定もすごかったですよね。これが2週間だけとか、もったいない話です。
オニオンスターも初めて食べましたけど、すごく甘くて食感も良かったですねぇ。
この限定が終わったら、余ったオニオンスターで「今日のおかず」作るのかな。作るんだろうな。楽しみだな。


しかし、やっぱり「シンプル?」って聞かれたんですね(笑)。
それは違うと思うけどなぁ。
来週、もう一回ぐらいは食べに行きたいところです。
2009/01/25(Sun) 01:06 | URL  | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
ですよねぇ
「シンプル」のひと言では、表せない旨さですよね。
もっかい、行っちゃってください^^
オニオンスター、「まかない」に出てくるかも?
2009/01/25(Sun) 09:43 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
 限定2週間って!・・・ってアチキも思いましたが、
それ以上に店主様の想像意欲が上回ってるんでしょうね!!
次へ!!!ネクスト!!!!の店主様の心が皆さんを
ビックラこかすんでしょう!!!!
2009/01/27(Tue) 21:30 | URL  | 天満の赤影 #-[ 編集]
毎度ビックラこいとります・・・
とにかく引き出しの多い方です
「料理の引き出し」だけでなく
「演出の引き出し」までも・・・
2月も期待大ですね!
2009/01/28(Wed) 01:09 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
