~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年01月15日 (木) | 編集 |
ここまで行こうと思ったら
普通は梅田で乗り換えるが
私の場合、
阪急中津で御堂筋線に乗り換える。

乗り換えに歩く距離は変わらないのだから
人は少ないし、梅田に着いたとたん
梅田から乗る人が来る前に、確実に座れる中津が穴場(ハート)
そこから天王寺
近鉄に乗り換え針中野

針中野から歩いて数分
今度は迷わずこれました(笑)

目立たない場所にあるので、御注意・・・

麺屋 彩々

もちろん先客の方がいらっしゃり
齋藤店主は、黙々と仕事をされておりました。
(ですから、帰るときに先日の望麺会のお礼を申し上げました)

水を飲みながら、その黙々としたお仕事ぶりを拝見

糸でウズラの卵を切っている?
ウズラに変えたのか・・・
と思ったら、普通の卵でした!!   (← 一瞬、マジでビビッたっす!)

先日、「カラ」ゴツイねん! 
と書かれた方がいらっしゃったが
ホンマゴツイなぁ~(笑)      (←人のことは言えないが・・・・・・)

あの手で闘魂注入されたら痛そうだ(^ワ^;;


今回は、以前書いたとおり「味噌つけ麺」にしました
・・・・・・が、この「味噌つけ麺」、
寒くて、つけ汁が冷めやすくなる関係で
なんと限定になってしまい
しばらく食べれません・・・・・・

ちょうど良いタイミングで来た、ということになります。

う・・・うめぇ・・・

味噌つけ麺(850円)

ビジュアルと言い、香りといい
存在感が圧倒的です。

麺は、自家製麺との事で
少し加水率の高い平打麺を
やや硬めにゆでております。

もちろん、
麺だけで小麦の旨さをしっかり感じ
ピチピチとしたみずみずしさもある、素晴らしい旨麺

つけ汁に付けて、ずるずるひとくち・・・


(*`Д´)ぐ・・・ぐぐぐぐぐぐぐぐぐ・・・


ひとくち目で、言葉が詰まる
破壊力がハンパじゃない・・・!!


( ゚∀゚)ヘヘ・・・エヘヘヘヘ・・・


あっさり飛ぶ理性
ダメだぁ!
顔がニヤついてる・・・!

言葉で簡単に言えば
ひき肉を、辛味と共に炒め
黒豆で作った自家製黒味噌で作ったタレ
そして、鶏白湯スープを煮立たせて作った「つけ汁」

だが、
この味噌の旨味がハンパではない!
旨さだけでなく、熟成感もある味噌

塩分系のものを熟成すると
塩分は角が消え
旨味は増すし、まろやかさが出る

その黒味噌とバランスを取って
ひとつの味に仕上げるための
鶏白湯スープであり、
ひき肉&ひき肉から出た脂なのです。

濃厚でありながらも塩分は適正
濃厚でありながらも、バランスが取れているため
毎日でも食べれる


バランスに優れたラーメンと言えば
「麺道しゅはり」さん、「カドヤ食堂」さん
両者のラーメンは、旨く・綺麗で・上品さがある
これを例えるなら、「満月」だ

対し、この「味噌つけ麺」は
例えるなら「木星」
圧倒的存在感を感じながらも、あの色合いに目が引き込まれる。


厚い短冊切りになったチャーシュー
シメジ、そしてネギの存在感が
夢中になった自分を引き戻してくれる

でもすぐに、ひき肉の絡んだ麺を食べると
夢中で食べてる自分がいる・・・


ウマァァァァ━(゚∀゚*)━ァァァイ!!!!!


麺がすべてなくなって
「ああ・・・どうして、もっとゆっくり楽しめないのか・・・」と後悔する
だが、しばらく無理そうです
もっと通ったら、理性を保てるようになるのかな・・・(笑)

最後に白湯スープでスープ割り
少し放心状態になりながらスープを全汁

この旨さ・・・・・・
信じられない!と前回も思いましたが
今回も同じ感想・・・旨すぎる。

しかも、連食派の私が
お昼は、これ1杯で満足してしまいました。
おそるべし、齋藤店主・・・

麺屋 彩々
   住所 : 大阪市東住吉区駒川5-7-3
電話番号 : 06-6609-3030
営業時間 : 平日 AM11:30~PM2:30(LO)
             PM6:00~PM8:00(LO)
     土曜・祝日 AM11:30~PM2:30(LO)    全て売り切れ次第終了
   席数 : 8席
 駐車場 : なし 
 定休日 : 日曜

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
最近またもや関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ!初コメです♪
「彩々」、おいしいですよね!!
私も大好きです☆
「彩々」までのルートなんですが、
「天王寺」で近鉄に乗り換えるのであれば、
「東梅田」から谷町線に乗って、「駒川中野」下車なら
1本でいけますよ。
交通費も少し安くいけると思います♪
参考にしていただけましたら、幸いです(笑
2009/01/15(Thu) 11:08 | URL  | ちゃんす♪ #-[ 編集]
あらっ...「ぶっかけ丼」にはしなかったんですね...
麺はもちろん美味しいのですが、ぶっかけ丼も最高ですよ...

次回は...鶏塩かカレーだなw
2009/01/15(Thu) 11:38 | URL  | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
おおおおおお!!
ちゃんす♪さん
初コメありがとうございます。

駒川中野・・・まったく気がついていませんでした
私、田舎者なので
関西の鉄道を、まったく使いこなせていません(笑)
御親切にありがとうございまーす!!
2009/01/15(Thu) 14:08 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
_| ̄|○
わ・・・
忘れてたぁぁぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん

・・・・・・うわ
めちゃめちゃダメージでかい・・・
心に楔を残してしまったっす・・・・・・


そうそう、今更ながら
彩々のコミュに入ったんですよ
なので次回は・・・・・・♪
2009/01/15(Thu) 14:13 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
味噌
久保田の味噌ラーメンもお忘れなく♪
2009/01/15(Thu) 18:05 | URL  | ヤット #-[ 編集]
miso
ヤットさん、大丈夫です
久保田さんの味噌つけ麺は、夏に頂いております
(URLをクリックしてください)
もしこっち方面に来られる事がございましたら、
一度「彩々」さんに行ってみてくださいませ
ラヲタ間では「食べれば分かる・・・」と唄われてる程です。
2009/01/15(Thu) 21:21 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
彩々は中華屋の頃から通ってます
31もいただきました(^_^)v
味噌がデフォルトではないですが 滋賀の加藤屋の味噌も鰹がビシッと効いてぐ~♪ですな
2009/01/16(Fri) 23:51 | URL  | ヤット #-[ 編集]
おお・・・それは失礼しました
いいなぁ~
「31」、早く食べたいっす!
加藤屋さんの味噌は、食べたこと無いです
また、時間作って行ってみます(^_^ゞ
2009/01/17(Sat) 00:50 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
