~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年01月07日 (水) | 編集 |
最近御無沙汰しちゃってた、西宮の「支那そばや一光」さん
こちらのブログには、1年くらい登場してないのですが
春先には、結構行ってたんです。
(同じものを食べてたので、こちらに掲載しなかった・・・)

それでも、
半年以上も行ってないことに気がつき
「こりゃいかん!」と思い、久々の訪問

不定休なので、電話にて確認したほうが良し

支那そばや 一光

(写真は使い回しです・・・)


(*`Д´)いぃらっしゃいませぇぇぇぇぇぇぇ!!


相変わらず無駄にでかい、御主人の掛け声
お元気そうで何よりです・・・・・・ゞ( ̄▽ ̄;)

こちらに載せるのは久々なので
改めて御説明しますと
一光さんは、
佐野さんの名と写真を出してるから
高いハードルで味を問われてしまうのですが
私的には、そんな肩書きなど
始めから問いかけておりませんので
いちラーメン屋さんとして、楽しませていただいております。

定番で、塩と醤油があるのですが
塩のほうが、断然オススメ
「塩元帥」さんがお好きな方は、ストライクだと思います。


さて
今日の目当ては、秋冬限定の「味噌ラーメン」
昨年も食べたのですが
季節限定物って、1年の進化が問われるので
お店側としては、
やっぱ気合いを入れてるとこが多いです。


作業を軽く見ておりましたが
味噌は変わってないと思います (北海道の赤味噌)

野菜を炒めて、
味噌ダレ、ベースのスープを入れ
煮立てて、スープは完成

スープ量多いのは、ウケ良しっすね

味噌ラーメン(880円)

そういえば
こちらの湯きりは、平ザルなんです
しかも、一発でビシッ!! っと決めちゃう。

味噌ラーメンは、野菜もある関係で
先に麺、後からスープで入れてます。
なので、のんびり写真を撮ってると
麺が少しダマになるので
食べる前に、箸で少しほぐしてくださいね(笑)


さて、
昨年とは明らかに具が違ってます
昨年の具は、「舞茸&なめこ」でしたが
今年は、
人参、たまねぎ、キャベツ、チャーシューの端、赤いパプリカ(生)

おそらく、
チャーシューがバラロールでなくなったのが原因かな・・・?
肉という、最も目を引くものが変更になったため
種類・量・色で、お得感の演出

この1年で、
次々と食材原価が高騰し続ける中
昨年の価格+30円で
良くぞここまでの物を出してくれました!! 
って心境になりました。

ありがとう、おっちゃん・・・(T_T)


脂交じりで味噌を煮立てる。
この香り・・・
味噌の種類が少ないと
なんか昔ながらの味噌ラーメンを
思い出しちゃう。
そんなノスタルジックな香り・・・

そして、脂が一部膜となり
スープの熱さを、最後まで保ってくれます

味わいは、各食材よりも
少し味噌が勝っているのですが
一光さんの場合は
ベースのスープが、利尻昆布やら良い物使ってますので
味に、やや厚みがあり
旨いスープを最後まで楽しむことができます。

麺は、他のラーメンと同じく
細いストレート麺

麺量は普通なのですが
普通のラーメンのペースで麺を食べたら、
さすがにスープと具がしっかり残ります
味噌ラーメンのスープ量が多いのは、
なんか嬉しくなりますね♪

ここで、ご飯の登場~!!   パチパチパチ~

単品で「ごはん」(200円)というのもあるのですが
量が分からなかったため
「おにぎり」を2個注文しました。(1個100円、たくあんつき)
具無しで、
海苔を巻いたおにぎり・・・


( ゚∀゚)米が旨い!!


少しやわらかめに炊いております。
綺麗な水で炊いてる効果もあると思うのですが
味がしっかり出ていて、
噛むと素朴な味が増す。

うわ、旨いわぁ・・・って思いながらも
そのまま全部食べず
スープの海に2個とも、海苔ごと投入~(爆)


(*^ワ^)うん、おいしい~♪


野菜の量が多いので
ご飯入れるのは、かなーりオススメです♪

支那そばや 一光
  住所:西宮市甲子園口3-29-20 →地図
電話番号:0798-63-0647
営業時間:11:30~15:00
      18:00~26:00
  席数:16席
 定休日:不定休
 駐車場:なし

<注意点>
・完全不定休ですので、電話をしてから訪問がベストです
・おっちゃんの声がデカくて太いですが、完全に無害です(笑)
 女性連れ・お子さん連れの方、気を悪くなさらぬようお願いします


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
上位に食い込む大チャンス!!
是非とも1票くださいませ~(^^ゞ


過去の、「支那そばや一光」さんのレポ
1:塩ラーメン
2:黒豚チャーシューメン(塩)
3:味噌ラーメン(2007年度)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
