~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年01月04日 (日) | 編集 |
1月2日
来夢来人さんで満腹になって帰宅
家に帰って、台所の大掃除を無視し
布団の中へ・・・

(ただの「食っちゃ寝」なんですが・・・)

4時に起きて、
一乗寺の亜喜英さんに行こうと思いながら目を閉じる




(目覚ましが「バイブのみ」になっていたのを忘れてた・・・・・・)



過ぎ行く時間・・・・・・・・・



目を覚ます・・・
静まり返る周囲・・・
もちろん真っ暗・・・


いかんいかん・・・今何時だ・・・?



は・・・

8時ぃぃぃぃ!?
(((( ;゚Д゚)))がーん




あわわわわわわわわわ!
今から一乗寺に行ったら、帰れなくなる!!
こうなったら、三条御前だけでも行かなくては!!

「ブラスレイター」の「ゲルト・フレンツェン」のようなノリで  (←結構面白かった)
原付をぶっ飛ばし、塚口から電車を乗り継ぎ
全速で京都へ!!


そう
2日の夜から、営業していたのは

この看板は、夜の方が映えますね

こぶ志

着いたのが10時くらいだったから
さすがに少し驚かれました・・・(^▽^;)


こっちもいきなり驚いたのは
先客の方が注文した1品料理が

これを作る発想が凄い!

この器に盛られていたこと!

これ、陶芸が趣味の陳さん(御主人のハンドルネームね♪)
お手製の器
さすがにこれは、ガン見してしまいました(; ̄3 ̄)


さて
市場の関係で、4日までは

4日まで、このメニュー

このメニューです

こぶ志さんに行くようになってから
数ヶ月たってますが
ようやく定番を頂くことができました(笑)

今日のチャーシューは、レア度高いっす

特選こぶ志ラーメン(850円)

スープのベースは豚と鶏
割合的に鶏の味を少し多めに感じます。

それに魚介の味を利かせた塩ダレ

複雑味をしっかり感じる
さらっとしたスープです


(  ̄▽ ̄)旨いねぇ~♪


数々の旨い限定ラーメンも、
このベースのスープの旨さあればこそ

味をどんどん足して、濃厚にするラーメンは
手間をかければ、結構多くの方が作れると思いますが

あっさり! 
めっちゃ旨い! 
毎日でも飲める!


この3拍子を兼ね備えたスープを作れる人は
極一部だと思います
やっぱ陳さんは凄いなぁ・・・と改めて感じました。



さてそこへ、

海老ちゃん入り

ドロ5号で使った海老脂を投入
スープのコクが、グンと増し
漁師網の上で、大量の海老が
ピチピチピチピチピチッ っと
跳ねているような状態になりました(笑)

今年は、(脂は毎日変わるかもしれませんが)
トッピングで「○○脂」を出す予定だそうです

トッピングで「具」はありますが
トッピングで「脂」は、とても斬新な考え方です

「背脂増量」とは訳が違う!
脂のアイデアは、いくつか知っているのですが
もちろんナイショです
(実際行かれる方の楽しみを奪う気は、さらさらありません・・・
 行ってみてのお楽しみです~(^^ゞ  )


そして、3枚の塩釜チャーシューは
適度な時間差を置いて食べましたが
段々と、肉に火が入っていくので
お好みの状態で食べるのが良いでしょう~
(私は、やっぱ「レア」が好きです)


もう一品頼んでしまったのが

塩釜チャーシュー ユッケ丼

塩釜チャーシュー ユッケ丼(350円)

チャーシューの旨さもあるのですが
目を見張ったのは「タレ」の旨さ!
適度に濃厚で
甘さがしつこくない
これは、値打ちあるで~!! (←パクリか?)


「志」を頂いて、「志」を見る

スープも飲んで、堂々たる文字が現れました
ちなみに、ラーメンの器は
全て陳さんの手作りです。

味だけでなく
人を楽しませることに対する
凄まじい数の「引き出し」

「はなふく」さんの御主人が    (←私的に、この方は「維新志士」と例えたい)
陳さんの事を「ファンタジスタ」と例えてから
すっかりその名が定着してしまいましたが
凄くピッタリくる例えです。

当の御本人はテレながら


     体型はヌイグルミ
     みたいなんですが・・・( ̄▽ ̄*)

(; ̄3 ̄)そこで落とすか・・・



わはわは笑いながら
すっかり話し込んでしまい
店を出たのは、閉店の11時でした。

今月は、訳あって
「こぶ志」さんに、あと2回いかねばなりませぬ
(理由はナイショ)

とても楽しい正月ラーメンでした
ありがとうございます
今年も宜しくお願いいたします~

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
今、結構チャンス!!

過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
お正月から
気合い入ってますね
(^O^)
僕は29日に某チェーン店のラーメン行ったきりです。遅い時間からわざわざ京都て凄いです。ところでラーメン激戦区の芦屋へは行かないのですか!?今年もよろしくお願いします。
2009/01/04(Sun) 13:14 | URL  | mr.O #l48Jj9lY[ 編集]
あけましておめでとうございます。
ラーメン丼におかずの器、味があるの使ってるなぁと思ってましたが、まさか自作だったとは。スゴイわ……。

それにしても8時から京都に出るとは、今年もアグレッシブですね。
私は年明け以降、まだ外食がないです。
基本的に引きこもり生活(笑)。郵便受けに年賀状取りに行ったぐらいだなあ。
2009/01/04(Sun) 16:29 | URL  | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
う~ん、開店当初に一回行ったきりなんで再訪したいんですが、いかんせん駅から微妙な距離でなかなか行きにくくて・・・
でもこりゃ行かなきゃだめっすね(*^^)v
2009/01/04(Sun) 21:53 | URL  | ビーマ #-[ 編集]
ちょっち言いにくいのですが・・・
mr.oさん

(消去~♪)

一乗寺と言い、しゃかさん、こぶ志さんといい
京都のお店の皆様は、ホント気合入ってますねぇ
2009/01/04(Sun) 23:33 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
今年も宜しくお願いいたします
ルンホルムさん
私も普段はそうなのですが
先だっての望麺会に参加するときに
「正月ラーメン」に関するアンケートをとられ
何も答えられなかったのが、
自分的にちとショックだったんです
なんで、今年は頑張ってみました(^∀^*)

2009/01/04(Sun) 23:38 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
駅から、少し歩きますからね・・・
ビーマさん
私、田舎暮らしが長いので
ちょっとの距離なら、スタスタ歩いちゃうんです(^▽^;)
それに
こぶ志さんのお話は、とっても勉強になります
ビーマさんの「ビーマ亭」にも
きっとお役に立ちますよ(笑)
2009/01/04(Sun) 23:48 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
そうなんですか(;^_^A
僕は芦屋はふうりんさんと太郎さんともっこすさんを行きました!某施設の後だから夜中開いてる店限定で。新年は敷居高い田中製麺所さん~無鉄砲京都本店さんに同行者連れて行こうかと思ってます。以外と一山越えたら木津川市は近いのです。こぶ志さんも時間あったらデフォのこぶ志塩ラーメン食したいと思います。
2009/01/06(Tue) 11:49 | URL  | mr.O #l48Jj9lY[ 編集]
いかんいかん・・・
mr.oさん
なんか愚痴っぽいお返事してしまったので
先だってのお返事の一部消去しました(笑)

まぁ、そんな事情なんですよ。
私が京都に魅力を感じる理由が
mr.oさんに伝われば、それでいいです。はい・・・
2009/01/06(Tue) 21:03 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
