~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年01月02日 (金) | 編集 |
皆様、あけましておめでとうございます!
本年も、宜しくお願い申し上げます <(__)>

今年はラーメンだけでなく、
うどんも頑張って行きたいと思います

今現在、ラーメンとうどんは
互いに少しずつ影響を及ぼしあっていると思います。
今年は、これがもっと加速し
双方、より完成度の高い物が出てくると信じています

それでは
新年の一杯目は、「年明けうどん」から参りましょう~(^0^)/

__________________________________

「年明けうどん」がどこかに無いかと探していたら
年末年始情報を発見! → これっす!

見ていたら「伊和正」さんが
昼のみの営業で
やっているでは、あーりませんか♪

雪が降ろうか、という寒空の下
北に向かうのは、さすがに少し抵抗がありましたが
畦野まで原付を飛ばしました!

もう雪だるまが出てる♪
自家麺 伊和正

中から、ゲラゲラ笑い声が聞こえる

やってますな!

中に入って
御主人と奥さんに年始のご挨拶

すると
御主人が、先客御一行のお一方を
紹介してくださるではありませんか

御主人の手の先にいた方は・・・


さ・・・

さ・さ・さ・さ・さ・さ・さ・・・讃州さん!!



そう
なんと! キタ最長の行列を生む大人気うどん店
讃州さん」の久保店主だったのです!


(*^∀^)「先日行かせて頂きました♪」


  「(ブログ)見ました見ました。
    ウチよりおいしいカレー釜玉も」( ̄▽ ̄*)


ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん


久保店主がおっしゃってるのは、このときの話っす・・・


いやいやいや・・・
書いた以上、見られるのは当然なのですが
なんか、御本人が見てから
対面するまでの期間が短い気がするのは、私だけか?(爆)

しっかし、嬉しいサプライズです
本来、行列店の店主さんとお話さえていただく機会なんて
せんだっての望麺会のようなイベントしかありえないんです。

しかも、年始の御挨拶に伺った先で
出会いが待っていたとは・・・
正月早々、
私にとっては、お年玉のような嬉しい出来事でした。


さて

好みの器です♪

温かいお茶をガーブガブ飲みながら、
ストーブで手を温めてました

私が年明けうどんに選びましたのは

揚げ具合がいいっすね!

揚げもちうどん(650円)

私、あんまし自分で雑煮を作らないので
今年はこれで、雑煮はいりませぬ(笑)


優しい「だし」・・・
もともとの水が旨いので
優しい「だし」が、口の中に染み込むように感じられ旨い!

その「だし」に「花鰹」を、「そっ・・・」と添えて
まさしく「一輪の花」のように、香りの演出

麺は、優しいだしに合わせて
弾力が少しだけあって
コシが控えめの物

麺とだしを完璧に合わせているところが
ラーメンバカとして、凄く魅了されてしまいます


海苔を巻いてから、カラッと揚げた「揚げ餅」
表面に固さは全く無く
「だし」が適度に絡み、ずぶずぶずぶずぶっと歯が入る
香りが少しだけ鼻に抜け
次に餅の旨さが感じられる

餅は、しっかり伸びて正月気分満喫(笑)

他の椎茸、ネギ、細切り海苔は
麺と餅に、そっと寄り添う感じ

伊和正さんのうどんは、
やはり「優しい」という言葉がピッタリくる。
全体的にさりげないし、
しつこさは微塵たりとも感じない

すっかり温まった体で帰宅いたしました
伊和正さん、ありがとうございます!

ちなみに、お会計のとき

あービックリした・・・(^▽^;)

って言いながら、大笑いでした

自家麺 伊和正
   住所 : 川西市東畦野(うねの) 5-3-10 
   TEL : 072-795-2377
営業時間 : 11:30~14:00  (←日曜日は、昼営業のみ)
         17:30~20:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 月曜 (祝日の場合は翌日)
   席数 : 18席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
今日も恐れ入ります 。。。<(__)>ゼヒ・・・


過去の「自家麺 伊和正」さんのレポ
1:すじ味噌ぶっかけ
2:カレー釜玉
3:野菜天あんかけ
スポンサーサイト
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
新年はうどんでスタートですね...めんたろさんの記事は、本当に
参考になりますわ...今年もよろしくお願いします♪
2009/01/02(Fri) 15:56 | URL  | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
恐縮です、ありがとうございます。
今年も頑張ってレポ書きますので
宜しくお願い申し上げます <(__)>
2009/01/03(Sat) 01:03 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
