fc2ブログ
~ほほえみ めんゆいき~
2009年01月08日 (木) | 編集 |
皆様、いつも御覧頂きまして
誠にありがとうございます!

冬源郷(通常バージョン)@「みつか坊主」さん
を食べてきましたので
先日書きました「正月スペシャル」のレポに、
くっつけて再UPさせていただきます~(^^ゞ

_________________________________


通常バージョン!

冬源郷(800円)(通常バージョン)

やはり、スープがすさまじく旨い・・・
何度も何度もレンゲを口に運び
麺が見えるほど飲んでしまったとき
初めて我に返った・・・(^▽^;)

具は、ネギ、メンマ(旨いぞ)、チャーシュー(旨いぞぉぉぉぉ!!)になり
そして変わらぬのは

ボケてしまってた!

大根!!

(写真がボケてしまっていたか・・・失礼しました)

うーん、やっぱ心に突き刺さる(笑)

もちろん
今回も残ったスープは
何も入れずにグビグビ飲んでしまった。
ホント旨いわぁ~


行った時間が時間だったので、お客さんいっぱい
さいとうさんと話は出来なかったが
私がニタニタしながら食べてたので
感想は伝わってる・・・はず・・・・・・・・・・・・ゞ( ̄▽ ̄;)


こちらは、1月7日のレポ
  通常バージョンの具、これは春までやってます。
___________________________
こちらは、12月25日のレポ
  限定バージョンの具(もう終わってます~)

寒い・・・いや寒すぎる夜
なんと「みぞれ」が降って来ましたが
もはや、ここへ行きたくて仕方がありませんでした

入り口から、個性的

みつか坊主

あまりの寒さに、転がるように入店したら
なんと、運良く
1日10食限定の「冬源郷」が1食だけ残っているとの事!!


( ゚∀゚)いやっほー!!


普通に白味噌ラーメンを食べるつもりで来たので
とても嬉しいサプライズでした!

ルイボスティを飲みながら
わくわくわくわく・・・

「桃」ではなく、「冬」を当てはめた「冬源郷」

冬源郷 ~正月スペシャル~ (900円)

なんでも、普通の冬源郷(800円)と
このスペシャルバージョンがあるとか
(雑誌とのコラボですって、28日まで・・・だったかな?)

寒いので早速
ずずずずず・・・とスープを飲んだら・・・


(i゚Д゚)なっ・・・!! 
     なんだこの旨さは・・・!!



いつも私の表情をチラ見している「さいとう」さんが
今回ばかりは
私の顔をガン見してました。

なぜか平静を装って食事を続けた私  (←いじわる??)

麺(中太ちぢれ麺)を少し食べた後に
豊富に入ってる具を食べ始めました。

いきなり現れたのは
直径5センチの、よく煮込まれた大根!!


うわー・・・心に刺さるわ・・・これ
切らずに円形
しかも厚さは1センチ以上あるし・・・
「さいとう」さん
ほんと演出ウマイよな~

そして、
ほんの少し食感を残した金時人参
和食のごとく綺麗に煮込まれた里芋
細く長く伸びる丸餅
切り方2種類のネギ
野菜の影に、そっと忍ばせてある鶏肉

具沢山だし
メインが野菜ってのが、とても嬉しいですね~

ときたまスープを飲みながら
「う・・・うまい・・・」って思いながら食べ進め
最後に残るはスープのみ


ずず・・・ずずず・・・


(* ̄ロ ̄)はっ!いかん!
      何故スープを飲んでいるのだ俺は?
      ここは、ごはんを頼むのがセオリーだろ!



・・・・・・・・・・・・・


ずず・・・ずずずずずず・・・



 (* ̄ロ ̄)いや!だからスープ飲んじゃダメだって!
        か・・・替え玉でも頼もうかな・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だ・・・だめだぁぁぁぁ!!
このスープを、スープのみで堪能してぇぇぇぇ!!
(((( ;゚Д゚)))うぉぉぉぉぉぉぉぉ!!



自分の正直な気持ちに
やっと気がついたところで
スープをむさぼるように飲み始めました。

甘さはかなり控えめなれど
白味噌ベースなのは、色を見て分かる。


だが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(; ̄3 ̄)いったい、味噌何種類入れてるんだ!?


豚骨と魚介系のバックボーンはあれど
あくまで味のメインを占めるのは味噌!

だが、その味噌の味が
あまりにも濃厚でまろやかで
しかも後口の良さを感じさせてくれて・・・

まるで
味噌を使い
口の中で「虹」を描いているようだ!
おそらく・・・・・・二桁の味噌を入れてる!?

そんなあいまいなレベルでしか分かりませんでした。

さすがに少し塩分を多く感じますが (←でも、まろやかなんですよ)
味噌の究極系である
「旨い、かつ毎日飲める」
を実現しています。


そして
今回は「さいとう」さんが少しアツかったのです。
なんでも
北海道で食べた思い出の味噌ラーメンに
自分流つまり「みつか坊主」流のテイストを加えてみたとか・・・

実際、かなり仕込み時間がかかるので
より思い入れも深く、完成度も高いのでしょう。

「賞賛」という言葉がピッタリくるほどの
あまりにも素晴らしい味噌ラーメンでした!


「正月スペシャル」自体は、もう終わりですが
通常の冬源郷は、寒い時期は
常に1日10食ですが、やってます。

これ、是非食べてみてください。

みつか坊主 

   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 平日・土 19:30~27:00 (LO 26:30)
       日曜   12:00~20:00
 定休日: 月曜日+第2火曜日
 駐車場: なし
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


スポンサーサイト



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
めちゃ美味しそう♪
宝塚の帰りにでも立ち寄り出来そうです(^O^)
寒い時は味噌ラーメン。温玉と味噌考えたらよだれでちゃいます。ライスあったらスープライスやっちゃうかも?ここやったら「つかしん」の帰りの方が便利かな?
2008/12/28(Sun) 14:58 | URL  | mr.O #l48Jj9lY[ 編集]
もち、ライスもありますよ~
ここに行かれるのでしたら
宝塚の帰りが良いかと思います。
空港行きのバスがあるので
これが使えますよ。
(URLをクリックしてみてください)
2008/12/28(Sun) 22:03 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック