~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年12月24日 (水) | 編集 |
クリスマスには、今回の1杯が
とっても良く合うのでは?
メリークリスマス!!

______________________


久保田さんに行った後
再び歩いて、四条大宮方面へ
(結局、四条大宮を中心に
 「久保田」さんと「こぶ志」さんを往復することになった・・・・・・)

やっとたどり着いたのが、7時40分くらい
何度か来てますが、夜に来るのは初めてなんですよ
看板が、いい色出してますね~

この看板は、夜の方が映えますね

こぶ志

中では、陳さんが (←御主人のハンドルネーム)
7時ごろから、私が来るのを待っていたそうです

※私が、ルンホルムさんのレポに
  7時過ぎに、こぶ志さんに行きます~
  と書いてたのを、しっかり見てた(爆)

あと、夜だけいらっしゃる
男性スタッフさんとは初お目見えです
(何でもこの方、先日久保田さんで、
 3杯ラーメンを食べるという新記録を打ち立てたそうな・・・)

今回は、ヤイヤイ話をしていたら
あっという間に出てきた感じです

こんなド派手なラーメン初めてです(爆)

チキンdeドロ六号 スノーホワイト(900円)


( ゚∀゚)ワハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


見た瞬間、狂喜レベルの笑いが出ます!
この写真
他のラーメン屋さんが見たら


( i゚Д゚)え・・・!?


って顔になるんだろうなぁぁ(^▽^;)

もう、完全に楽しんで作ってるのが伝わってくる。
食べる側も、しっかり楽しませてもらうとしましょう!

いざ箸を付けようとしたら
くずすのがもったいなくなりましたけどね(笑)

メインのスープは、赤い色のもの
その上に、膜を張るように白い脂
そして、4号・5号で使った
魚介等とラードで作った茶色の脂

大まかに言うと、こんな感じですが
細かく見ると、凄いんですよ

メインのスープは、鶏・豚・トマトなどの野菜、
そして少しだけ、ドロドロになるまで煮込んだ「あら」を入れてます
(入れてる量は、4号・5号よりも少ない)

(「あら」をいれてるという自信はあったのですが
 陳さんの基準は、私のそれを遥かに超えているので、一応確認取りました^^;;;)

トマトの色は結構出てるのですが
色々材料を入れてるため
トマトの味が前面に出ることはありません。
ただ
トマトの爽やかな酸味が、スープ全体を優しくしています。

なので、今まで私が食べたドロシリーズの中でも
一番スイスイいけてしまうスープ。
そこで
スープにコクとふくらみを与えるために
2種類の脂というわけです。

魚介の脂はいつものごとく美味しい
今回驚いたのは、白い脂!
これまでもが、脂とは思えないほどの後味の爽やかさ!
ちなみに
全体絡めると、さすがにかなりのヘビー級です(^▽^;)

麺は、加水率のやや高い平打麺
よぅスープが乗って、食べ応えがあります

そして今回は、具のこり方がハンパじゃない!

・赤と黄色のパプリカ
・鮮やかな緑のエンドウ
・透明の細いのは海草
・鶏チャーシュー


(; ̄3 ̄)う・・・うほー!


この鶏チャーシュー・・・うまい!!!!!!!

鶏ミンチにカレー粉などをまぶしてミキサーにかけたものを
鶏肉で巻いて火を入れている!!

陳さんに火の入れ方を聞いたら
ラップを使ってクルリと巻き、蒸しているそうです。

最初塩釜で試したら、あんまし違いが出なかった
だったら、塩代もったいないし
蒸すのが一番・・・・・・・・・・(ハート)     (←これウケた!)

こんな凄いのが3枚も入ってるんなんて・・・!!


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


全体で見たら、
「ユニバーサルスタジオ」のような一杯ですよ!
魅せてくれるなぁぁぁぁ!!

ドロスープを、カケラたりとも残したくなかったので
最後のチャーシューで、ねぶってねぶって     (←この表現は正しいのか!?)
皿が綺麗になるまで堪能させていただきました。

考えられないレベルの、
凄い手間の上に成り立ってる今回の六号
陳さんがおっしゃるには、スタッフさんがいて
色々ほかの事をやってくれるから
自分は六号に集中できるとの事。

ただでさえ12月なのに
取材もあって、毎日大変でしょうけど  (←1月後半に、あの雑誌に出ます)
お二方とも、ナイスな連携で
頑張ってくださいね~( ̄▽ ̄)ゞ


ちなみに、取材に使われた塩釜は
スタッフさんが作ったもの
ご本人は渾身の出来だったそうですが
陳さんからは、「まだまだ」のひとこと

そこで、次回はこっそり
胸の膨らむをつけ、下の方に「Y」の字をいれてしまえ~
と助言しておきました(爆)

今回は、久保田さんの鶏白湯との連食でしたので
完全に満足状態
3件目に行く気はカケラたりとも起きませんでしたし
正直、伊丹に帰るのが嫌だったな~

なんか夏休みの夕暮れみたいで・・・

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
年末商戦のごとく、アツイ!?

過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
食べてウキウキしてくるラーメン。
まさにクリスマスシーズンに相応しい一杯ですよね。

久保田さんとの連食、
僕は順序が逆でしたが、満足感は一緒です。
そこからさらに上の満足感を得ようとするほどには
強欲ではないということでしょうか。

年内、あと一回ぐらい行きたいところですけど……。
2008/12/24(Wed) 17:58 | URL  | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
メリークリスマス!
ハラだけでなく、会話などにもより
満足度が達してしまうと
それ以上もとめなくなり、帰宅してしまうんです(笑)

年始は、2日からやってるそうです。
どうしようかな(; ̄3 ̄)
2008/12/25(Thu) 00:18 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
二日からですかー
私 初詣は毎年 伏見稲荷に行くので ラーメン屋さんの営業状況で 行く日を決めています 笑 こぶ志さんのドロ系はいっときたいなー はなふくさんの休業情報 おわかりなら教えていただきたいです
2008/12/25(Thu) 18:42 | URL  | ぷーやん #-[ 編集]
プーやんさん
上のURLに貼りつけました。ブログに掲載してます。
2008/12/25(Thu) 20:52 | URL  | mr.O #l48Jj9lY[ 編集]
ありがとうございます
早速拝見させていただきました 3日か4日 もしくは28にらーめんのみ行ってみようと思います 楽しみです
2008/12/25(Thu) 21:24 | URL  | ぷーやん #-[ 編集]
GJ (ハート)
2008/12/25(Thu) 23:01 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
