~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年12月22日 (月) | 編集 |
1ヶ月ぶりの京都
しかも、12月1日から限定が始まっていたので
なんとももどかしい3週間でした・・・・・・

今回は訳あって「四条大宮」で降りざるをえなかった私・・・ 
そこから歩いて久保田さんに向かったのですが
時間が6時を回っていたので完全な競歩状態。
(夜限定、数量限定ですからね・・・)

やっとこさ、辿り着きました

周り暗いから、通りで良く目立つ

吟醸らーめん久保田

1ヵ月半ぶりです
満員電車のあと、ずっと競歩だったので
なんか、空気が少し抜けた風船のようになってた私
おとなしく水を飲んで待ちました。

それにしても、相変わらず魅せる湯切りですな・・・(・_・ )
なんか適した名前は無いものか?

湯切りの動きを、ぼーっと見ていたら
ピンと思いつくものがありました


( ゚∀゚)マエストロ!


あの湯切りの動きといい、
食材を丁寧に組み合わせて、1杯のラーメンを作る姿と言い
これが一番適している気がする!

吟醸殿が、厨房のマエストロとしたら
隣で働くスタッフさんは、さしずめマネージャーさんか・・・
頑張れマネージャー(笑)

そんなことを考えているうちに
ラーメンが出てまいりました。

鶏コース(笑)

吟醸らーめん 鶏白湯(800円)
から揚げ(400円)


おお・・・
滑らかで力強い香り、そして味わいです。

鶏だけでなく、少し豚も入れてそうな
濃厚鶏豚スープ

(「はなふく」さんと比べる方がいらっしゃるのは、仕方ないかもしれないですね・・・^^;;)

背骨のように
醤油ダレがきりっと利いており
この濃厚さにもかかわらず
それを意識することなく、
スープをゴクゴク飲み続けることができます。

「スープ+ちょいネギ」が良いですね~(^-^*)

さらに驚いたのが、麺を食べたときでした!
麺は、いつもの細麺ではなく
中太ストレート麺

しかも、しっかり旨味がある麺なのですが
麺の自然な旨味が、
スープの味に飲み込まれてないのが素晴らしい!

麺をすすったときに入ってくるスープの旨味
クチの中で噛むと、スープの旨味に麺の旨味が加わってくる
この変化がとってもいいんです!

そして、チャーシューは
前回のつけ麺同様
中華鍋で火を入れ、スープを絡みやすくしています。


(*^∀^)うんまーい!


高い期待に、しっかり応えてくれた一杯でした。
また、今回前回の白湯を
おいしいおいしい言いましたが
最近、いつもの清湯が凄く恋しくなってます。

年内、もう一回いけるかなぁぁぁ・・・(^▽^;)

ちなみに、
唐揚げは、丁寧に揚げられ
切り目が入っておりました
この「ひと手間」が嬉しいですね♪

吟醸らーめん久保田
   住所 : 京都府京都市下京区西松屋町563
   TEL : 075-351-3805
営業時間 : 11:30~14:30(LO14:00)
         18:00~24:00(LO23:30)
 定休日 : 火曜日
   席数 : 15席弱 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
吟醸殿のように、私も昇り調子で行きたいっすね♪


過去の「吟醸らーめん久保田」さんのレポ
1:吟醸醤油らーめん
2:塩つけ麺 (MTG)
3:吟醸つけ麺 味噌
4:冷やし混ぜそば
5:吟醸つけ麺 鶏白湯
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
とうとう行かれましたか!
改めて見てまた食べたくなりました(;^_^A     年内後一回は行きたいです、スープははなふくさんと似てるでしょう??麺はストレートよりも縮れ麺の方が絡みあっていいと思います
2008/12/22(Mon) 20:14 | URL  | mr.O #l48Jj9lY[ 編集]
やっとですわぃ・・・
あれは、
お二方の「ラーメン」に対する考え方の相違がでましたね
スープ、麺、具 の位置付けにおいて
はなふくさんは、レベルの高いインパクト重視で
スープ>具>麺
久保田さんは、あくまでもバランス重視で
スープ>麺>具
お二方が、自分の想いに素直なものを出してきたがゆえに
綺麗に差別化が出来たと思います。

なので、あの麺は
必要以上に絡ませたくなかったんです。
麺がスープに飲み込まれるのを嫌ったんですよ。

っていうか、お二方とも安すぎ!(笑)
共に900円取っても差し支えないです。
こんな二人がコラボする1月21日が
めちゃめちゃ楽しみですね

2008/12/22(Mon) 23:26 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
年内に再訪したいなぁ。
「スープ+ちょいネギ」、なっちゃいますよね。
次はマエストロな湯切りを、しかと見届けたいと思います。

はなふくさんは明日の昼、つけ麺で臨時営業なんですよね。
仕事は休みだし、行けると思うんですけど……休日は午後まで寝るのが常だからなぁ。ちと心配。
2008/12/23(Tue) 03:10 | URL  | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
わはは
>休日は午後まで寝るのが常・・・

私、これしたくても
最近出来なくなってしまいました。
ほぼ、いつもの時間に目が覚めてしまい・・・_| ̄|○
2008/12/23(Tue) 08:04 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
なるほど(;^_^A
一月のコラボの時お二人方のつけ麺食べ比べしょうかと思ってます。本日はなふくさん臨時営業(昼のみ)ですね。今キョーミあるのは古川橋の四神伝さんです。そう言えば今年京都のラーメン屋の新店結構あったんですね。
2008/12/23(Tue) 08:37 | URL  | mr.O #l48Jj9lY[ 編集]
私も、四神伝さんは未訪っす・・・
コラボ内容ですけど
1月21日に、なんと
はなふくの瀬口さんが、久保田さんに行って
久保田さんにて、二人の合作つけ麺を
夜限定で出すんだそうです。

しかも、ほぼ原価売価の物らしいので
凄いものが出ると思います。
二人とも、原価率でお悩みなので
いっぺんやってみたかったんでしょうね。。。
2008/12/23(Tue) 09:37 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
ごぶさtっす
やっと食されましたか 笑 四神伝 私は家から 原付で5分っす
個人的に普通です 最近ラーメン仲間と話してたのですが
僕は何かインパクト重視って感じかも? はなふくは近いうちに
行ってみたく思います 最近の当たりは麺一献の濃鰹でした
2008/12/23(Tue) 10:47 | URL  | ぷーやん #-[ 編集]
そうなんですか
コラボじゃなくご二人方の原価うんぬんにしたつけ麺ですね!是非とも食べなあきませんね(^O^)
プーやんさんは四神伝さんの近くですか。昔古川橋ダイエーら辺にたまにキャバさんアフターで送ったよ。(苦笑)後気になるのはR1出屋敷の白馬童子は夜中でも車多いので気になるね。京阪沿線なら、はなふくさん、一乗寺なんか行きやすいと思う。麺多浪さんも未訪ですか!きんせい交野店さんも未訪でしたね?
2008/12/23(Tue) 14:28 | URL  | mr.O #l48Jj9lY[ 編集]
四神伝 近くって言えば近いです でも最寄の駅はJRです カドヤ つるめんも 近いです その昔 古川橋の駅前はナンパスポットでした 笑
2008/12/23(Tue) 21:24 | URL  | ぷーやん #-[ 編集]
今度はキャバ話!?
ふーやんさん
え?普通なんですか・・・?
逆に気になってきました(笑)
麺一献さんの濃鰹!
あれは確かに旨かったですね。
その足で「麺屋えぐち」さんには行かれました?
カドヤさんとは、少し方向性が違うので面白いですよ。

mr.oさん
私、「きんせい」さんに足が向いてないですね
東成は、めちゃめちゃ旨かったので、絶対再訪したいですが
富田は、正直「・・・・・・」なんですよ
(実は何度か行ったんですけど)
東成行ってて、気が乗ってきたら行ってみようかな・・・
2008/12/23(Tue) 23:11 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
私 基本 つけ麺 とんこつは×なので 笑 えぐち 群青 当然行きました 個人的な意見と好みですが つけ麺を売りにしてる店のらーめんの麺はどうでしょう? 自家製麺がけっして美味しいとは? その中で東成きんせいは◎  富田は最初は度肝抜かれましたが今は? 触りすぎ(変えすぎ) 最近は二号店新店ラッシュですが 師匠の味を真似てる店よりは ぜんぜん違う感じで勝負してる店には可能性を凄く感じます 東成きんせい 布施のたむら 店主も若いですから 勢いを感じます 個人的にスープが一番 麺は二番 カドヤの煮干醤油が非常に残念
2008/12/24(Wed) 00:48 | URL  | ぷーやん #-[ 編集]
おっしゃるように
自家製麺=旨い という図式はありません
同じように、
つけ麺を売りにしてる店のらーめんの麺=?
という図式もありません。

好みはもちろんあると思うのですが
「自分の物差し」「今までの経験」をもってして
ラーメンを食べていては、
結局悪いところ探しになってしまい、楽しめませんよ。

もっと楽に行きましょう!
食べ歩きは楽しまなくてはいけません。
長所をひとつでも多く見つけるためには
食べる側が、いかにフラットな状態で食べるか。
その方が
つけ麺メインの店にて、旨いラーメンを見つけたときの
感動度は絶大ですよ( ̄▽ ̄)
2008/12/24(Wed) 03:49 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
脱線してすいません(;_;)
正直まだきんせいさん未訪ですが交野市は京都南部からだと近いから行ってみたいと思います。たむらさんは某ブログで画像で拝見したんですが濃厚そうですね。先々週羽曳野の某所に行った帰り寄ろうと思ったけど携帯電池切れてあきらめました。後、濃厚は「にっこう」さんの鶏白湯ラーメンがいいかも?行く機会あったら報告します。滋賀県彦根市だからかなり遠いです
2008/12/24(Wed) 21:20 | URL  | mr.O #l48Jj9lY[ 編集]
少し酔うていたので 長く堅くなってしまいました すいません
たしかに好みは みなさんバラバラですもんね せっかく美味しい
らーめん頂きに行くんですから 楽しまなあきませんもんねー
すいません 僕が脱線してました 笑
2008/12/24(Wed) 22:00 | URL  | ぷーやん #-[ 編集]
私も脱線は得意ですぞ(。・ω・)
まぁ、今回の結論としては
「たむら」さんは、行っとくべき!って事で・・・・・・
来年頭にでも行ってみますね

2008/12/25(Thu) 00:15 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
とうとう
麺や紡に としむねさんが訪問しました アップされてます
僕の隠れ家やったのにー 笑 ぜひ たむらとセットで行ってみてください 若い店主ですが ガンコ親父ですよ 笑 
そのときは あっさりをオススメします 個人的ですが
2008/12/25(Thu) 21:03 | URL  | ぷーやん #-[ 編集]
同意
>しかも、しっかり旨味がある麺なのですが
麺の自然な旨味が、
スープの味に飲み込まれてないのが素晴らしい!
>麺をすすったときに入ってくるスープの旨味
クチの中で噛むと、スープの旨味に麺の旨味が加わってくる
この変化がとってもいいんです!

「あっ!」
そう思ってしまいました。
私があれを食した際に抱いた曖昧なイメージを表現しようとして、ついぞ出来なかったことをこの人はさらっと…。
さすがですな。

>好みはもちろんあると思うのですが「自分の物差し」「今までの経験」をもってして
ラーメンを食べていては、 結局悪いところ探しになってしまい、楽しめませんよ。
>食べ歩きは楽しまなくてはいけません。
長所をひとつでも多く見つけるためには
食べる側が、いかにフラットな状態で食べるか。

大鶴製麺処のエントリーも含め、そして自戒の念も込め、大いに納得です。
「好み」「好き嫌い」などどうにでもなるいい加減なもの。
決して、永久不変の判断基準として振りかざすものではないと考えておりますので。
だったら自分に不都合な「美味しくない」「不味い」を疑い、好都合な
「これも好き!」「あれも好き!」に転化させられる方がハッピーというか。
全部が全部そうできるわけではないにしても、極力そうしたいところ。


2008/12/26(Fri) 02:06 | URL  | poly-hetero #3KrfhFaQ[ 編集]
でしょでしょ
「おいしい」「楽しい」気分でラーメンを食べ
それを思い出しながら、ニヤニヤしてブログを書く
またそんな気分を味わいたくて食べに行く

この繰り返しです
仕事のストレスは全部吹き飛ぶし
最高の趣味ですよ(^-^)
2008/12/26(Fri) 05:55 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
今月の限定ラーメン
麺多浪さんはご存じですか?久保田さんはHPかブログありましたっけ?
2009/01/07(Wed) 05:26 | URL  | mr.O #l48Jj9lY[ 編集]
「吟醸つけ麺 鶏塩白湯・魚介」 です 
HPもブログもありますよ
今月の限定は8日からです。
店主さんの
お兄さん(社長)が書いてらっしゃる
「吟醸日記」に詳細が載ってました。
(URLをクリックしてみてください)

夜限定かどうかは、まだ不明ですが
数日以内に書いてくれると思います (^∀^*)たぶん

今月、久保田さんにも2回行かねばなりませぬ・・・
また、「久保田→こぶ志」ロードを
テクテク歩いて行きますわぃ(笑)
2009/01/07(Wed) 09:52 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
ありがとうございます!
鶏白湯つけ麺魚介てWスープですね(^O^)      僕もコラボ入れて三回行くかもしれません。年末諸事情あって鶏白湯ラーメン食べれなかったので本日伺いますよ。ブログは早速BOOKMARKに登録しました。僕が鶏白湯ラーメン食べていた時写真撮っておられたのが社長さんですね。
2009/01/07(Wed) 14:02 | URL  | mr.O #l48Jj9lY[ 編集]
そんないきさつが・・・
アスリート的な雰囲気の短髪の方です。
結構お店に顔だしてらっしゃるんですね、あの方・・・。
2009/01/07(Wed) 16:40 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
本日行ってきました
塩鶏白湯 魚介大盛り。連食しょうと思ったら出来ますよ。今回先に麺のみ食したのですが‘もっちもっち’で‘ばり旨’って感じ。スープも丁寧な仕事してるて伺えました。魚粉、アクセントのたまねぎ油ばっちりです。麺は冷たいからあつ盛りでもいいかなぁと思います。同行者も美味しいて言うてました
2009/01/08(Thu) 21:47 | URL  | mr.O #l48Jj9lY[ 編集]
初日ですか(笑)
お、今回は多加水麺にしたんですね。
私好みそうなので、楽しみです~
2009/01/08(Thu) 23:43 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
僕もあの麺好みです
ラーメン食べたい病からようやく新年のラーメン食べました(;^_^A
来週は田中製麺所さん~無鉄砲さん。さ来週はイベント参加。あくまで予定です(苦笑)
2009/01/09(Fri) 03:29 | URL  | mr.O #l48Jj9lY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
