~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年12月07日 (日) | 編集 |
<初来訪>2008年12月2日

いつぞや、川西の「伊和正」さんで
カレー釜玉を食べたとき  →このとき
帰りしな(讃州さん御出身の)御主人に

(*^◇^)「今度讃州さんのカレー釜玉、食べに行ってみますわぁ」

と言ったのが
自分の中では今日の発端でした。

それからずっと気になってたので
久々に中津へ突撃

中津は、今年の春
「弥七」さんにハマって何度か通っていたのですが
「弥七」さんがすさまじい行列店になったのと
京都のラーメンが気になりだしたこともあり
すっかり足が離れてしまっていました。


阪急中津駅から讃州さんに向かう道すがら
「弥七」さんの前を通ったとき
相変わらず、濃厚な鶏白湯の香りに負けそうになりましたが
何とか理性を保ち、讃州さんの行列の最後尾へ

行列できてるから、店全体を撮りにくい
情熱うどん讃州

(一応御説明しますと
 こちらは、中津で最も知名度の高いカリスマうどん店なのです)

朝ごはんを食べてない状態で
行列はキツイ
15分待って入店

水が結構綺麗なことに安心し、早速注文
厨房の目の前のカウンターだったので
待つ間がたまんねぇ・・・・・・

カキフライだけの写真を撮ればよかった

カレー釜玉(800円+半熟卵天120円)
カキフライ(5個580円)


麺自体はしっかりしてて、
軽く弾力があり、優しい旨味
その旨味とのバランスを取るために
スマートな印象をもたせるルゥを合わせている

軽くぴしっとしたスパイスを感じ
滑らかな味わいが広がる

後まで尾を引かないので
サラリーマンの方が、昼に食べても安心ですよ♪

まろやか・・・とまでは行かなかったが、
スイスイ食べれる、飽きさせないタイプ

半熟卵天で、卵ダブルを狙ってみたが
白身は固まっていた・・・・・・が!
この白身が旨い!!

(*^∀^)いい卵使ってるな~

一般的な卵では、絶対に味わえない
濃厚な白身の旨味
もちろん
白身がこうなのだから、黄身の旨さは言うまでも無し!


そしてそして
写真右に写るカキフライ
岡山から直送だそうだが、少し生臭味があった。。。 

ただ感動したのは
大き目のパン粉を使って、
サニーレタスをモリモリに見せ
とどめとばかりに、
刻み野菜タップリの自家製タルタルソース (←めっちゃ旨い!!)

カキフライという「ごちそう」を
凄くゴージャスに魅せている。
これで580円は安い!!

こちらの御主人
例えるなら、カリスマ美容師のように
凄い美的センスをお持ちなんですね。

さらに
個人的に一番驚いたのは
実は「サニーレタス」!

ひとくちで分かる!
これは無農薬だ
なんて自然な甘味
苦味や青臭さなんてカケラもない!

こんな凄い野菜を取り扱えるだけでも
こちらのお店のステータスが分かる。

野菜の一片に至るまで、楽しませていただきました

行列ができるのが納得のお店です!
12時前くらいから、かなりの行列になりますので
11時半過ぎまでに行かれることをお勧めさせていただきます♪

情熱うどん讃州
   住所 : 大阪市北区豊崎3-4-12
電話番号 : 06-6377-5555
営業時間 : 11:00~15:30(l.o.15:00)
         17:30~22:30(l.o.22:00)   ←共に麺なくなり次第終了
  席数 : 30席以上
 駐車場 : なし 
 定休日 : 日曜日

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
毎日押してくださってる方
本当にありがとうございます!!


<補足>
よく、「野菜が苦い」なんて言いますが
苦味の原因は、「農薬」or「劣化」です
ピーマンですら、
鮮度の良い無農薬物は、自然な甘味があります

スーパーの弁当などでたまにある
揚げ物の付け合せのキャベツが苦い・・・
これは劣化です
野菜売り場で売れなくなった古いキャベツを使用
又は、刻んで長時間放置している物
(ラーメン屋さんの苦いネギは、刻んで長時間放置が原因)

無農薬で鮮度の良い野菜
これは、信用度が高い農家からの直送
または、市場とのアツイお付き合いが無ければ
実現できません
つまり、讃州さんの御主人のお人柄の賜物です。
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
