~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年11月26日 (水) | 編集 |
(私のブログを見てくださる方の多くは、
 関西の麺好き・麺を仕事にされている方、だと存じてはおりますが
 ここ最近、関西以外の方も定期的に見てくださってるようなので、
 今回、基礎的な説明も書かせていただきました。)


<初来訪>2008円11月21日

今、関西では
「関西讃岐うどん」
なる言葉が、各メディアで踊っています。

関西以外の方が見たら
うさんくさく思われるのかもしれませんが
関西ではもはや
ラーメン以上の勢いで、その知名度が上がってきております。

その「関西讃岐うどん」の
「頂点にして祖」たるお店が、難波にあります。

南海難波駅、すぐ東にある
「難波グランド花月」
その東側の南北に伸びる道を
花月から南へ30mのところにある

ひとによっては、聖地ですね(^ワ^)
釜たけうどん

さすがに店内は
吉本芸人さんのサインで埋め尽くされております(笑)

思ってたより良い水が出てきて驚きつつも
注文をしたら、
なんと私が最後のひと玉!
店員さんが暖簾をしまうではありませんか!  

(¬_¬;; あ・・・あぶねー!!


こちらの御主人
弟子を取って教えるのではなく
希望者に、研修という形で
自分のもつ技術を伝えていらっしゃいます


ラーメンの場合 
その店の店員になって修行し、いつかは独立したり
別ブランド支店の店長になる
または
ライバル店を実際食べ
そのラーメンに対しての
「負けるもんか!」という対抗心や、
「俺も、こんな凄いの作りたい・・・」という、あこがれなどで進化した
これは、全国的にそうだと思います。

ですが、関西讃岐うどんは
こちらの店主さんの、(弟子に「教える」ではなく)
仲間に「伝える」という形を取ることにより
志を同じくする同志を増やして行き
急速な発展を遂げました。


その関西讃岐うどんの原点たるお店
「釜たけうどん」さんの一番人気がこちらです!

はじまりのうどん
ちく玉天ぶっかけ(750円)

うどんを1本だけ食べると
弾力感が素晴らしく・伸びがあり、
中央にはコシがある。
旨味は、軽くだけ感じさせてくれます。


(; ̄3 ̄)凄いな・・・!


ガツガツ食べるのではなく
姿勢を正して、麺を1本ずつ
丁寧にゆっくり噛んで食べたくなります

かえしは、節系と昆布がメイン
若干甘味を入れており、万人に喜ばれるタイプ

途中から、生姜を混ぜ少し引き締める
さらに食べ進めたら、レモンの酸味を加えて引き締める

昼のピーク時を避けて
味の変化を楽しみながら
のんびり味わって食べるのが最高ですね♪

また、この双璧とも言える
「ちく天」「玉天」が良い揚げ具合です。

玉天は、黄身だけでなく白身まで味があるし
ちく天は、白身魚の優しい味がする、無添加竹輪
これらを揚げる事により、「素朴な味の良さ」が伝わります

優しさゆえの堅実さ

ってのが、全体的な感想です。

穏やかな笑顔の店主さんと
女性スタッフさんが3人いらしゃいましたが
皆さん、わいわい明るくお仕事をされているのが
お店の雰囲気をより良いものにしております。

食に関しましては、誘惑の多い難波ですが
このお店だけは、ぜひ一度・・・(^-^)

釜たけうどん
   住所 : 大阪市中央区千日前4-20
電話番号 : 06-6645-1330
営業時間 : 11:00~16:00  ←麺なくなり次第終了       
   席数 : 26席
 駐車場 : なし 
 定休日 : 月曜

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします
スポンサーサイト
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
わたくし うどんも大好きなんですが ここは未食です 笑
オープンしてすぐに行きましたが発見できずに断念 笑
あれよあれよと有名店に 最近はカレーうどんの食べ歩きを
しています
2008/11/27(Thu) 23:11 | URL  | プー #-[ 編集]
ははは
確かに、ちょっち分かりにくいですね
私も、花月の前で
地図ガン見して、ようやく発見できました(^▽^;)

カレーうどん
どこか面白い店ありました?
2008/11/28(Fri) 07:51 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
がんこはすぐに見つけましたが たけちゃんの店は 笑
カレーうどんの美味しいのも難しいです 麺を無視すれば 
たいがい美味しい 笑 逆に美味しくないほうがわかりやすいです 笑 個人的には 大和 てんま 三ツ島更科 七福亭 ふじなみ あくまでも麺は無視で 笑 それと最近知ったのですが
プーさんってブロガーいてるんですね 別人なので 笑
改名せねば 笑 麺多浪さん 名付け親になってー 笑
2008/11/28(Fri) 09:52 | URL  | プー #-[ 編集]
(((( ;゚Д゚)))麺無視なんすか!?
そうなんですよ
いらっしゃるんです。

改名・・・うーん・・・
いっそのこと、ひらかなはいかがですか?
「ぷぅやん」「ぷぅぷぅ」「ぷぅ♪」
とか・・・
口での呼び方が同じなら、変えやすい事ないですか?(^∀^)

2008/11/28(Fri) 22:28 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
ぷーやん いただきました 笑 あくまでも麺無視やったらですよ
笑 なかなかカレーうどんでは麺はわかりにくいような? 
うどんは冷たいほうが麺は味わえますやん となると
踊るうどんが一番好きかも
2008/11/29(Sat) 08:54 | URL  | ぷーやん #-[ 編集]
カレーうどんなら
得正は化調入ってるからダメですよ!僕的に一回食べてパス。後、淀屋橋近辺に口コミで美味しい店あった気がする。それと京都のおかる、味味香、常盤、が美味しいね。ラーメン食べに京都来たついでにカレーうどんはきついですか?
2008/11/30(Sun) 02:35 | URL  | mr.O #l48Jj9lY[ 編集]
おや?
京男さん、こっちの名にされたのですか?
「はなふく」さんには、この名前でコメされてたから
変えられたのかな? とは思っていたのですが・・・

挙げていただいた3軒、覚えておきます(^^ゞ

ぷーやんさん、mr.oさん
「麺もうまいカレーうどん」
これ来年の宿題にさせてください。
先にどうしても食べておきたい「カレー釜玉」があるのと
年内に食べておきたいラーメンがいっぱい・・・(^▽^;)

2008/11/30(Sun) 02:57 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
改名しました
食べログてサイトに京男さんいるんでまぎらわしいかと思いまして!おかるか常盤はどちらか芸人さんが贔屓にしてる店です。祇園では有名らしいです。味味香は僕はたまに行ってますよ。きぞみカレーうどんをよく頼んでます。
2008/11/30(Sun) 13:29 | URL  | mr.O #l48Jj9lY[ 編集]
mr.o さん 初めまして 実は月曜の夜に某ラーメン屋店主と ラーメンツアーに行きますねん 笑 京都のカレーうどん屋も参考にさせていただきます 麺多浪さん カレー釜玉は反則です マズイ訳がない 笑 それと京都に行くならこの店は行っとけと言う
オススメはどこでしょう? お二人さん ヨロシク
2008/11/30(Sun) 14:12 | URL  | ぷーやん #-[ 編集]
ツアー・・・いいっすねぇ
12月1日から限定で
「吟醸ラーメン久保田」さんで
鶏白湯ラーメンが始まります。
ただし、夜のみの15食限定です。
これは絶対旨いはず!

烏丸周辺でしたら、「すがり」さん
二条でしたら、「こぶ志」さん
一乗寺でしたら、「亜喜英」さん、「紫蔵」さん、「軍団」さん
伏見でしたら「はなふく」さん

私の今のストックだと、この辺りかと・・・
2008/11/30(Sun) 14:37 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
お薦めは
伏見区~はなふく    城陽市~屋台ラーメン  下京区~吟醸ラーメン久保田、第一旭、新福菜館  左京区~いいちよ、ますたに、亜喜英、吉田家   中京区~あじと、夜ノラーメン太陽        北区~天下一品佛大前店、後はこぶ志、大栄ラーメン、杉千代、萬福、桃花春、月曜以外なら無鉄砲本店
2008/11/30(Sun) 18:16 | URL  | mr.O #l48Jj9lY[ 編集]
お二人とも ありがとうございます 電車の移動となるので
一軒目は久保田と決めてましたが 土地勘がないので二件目に
悩んでいます やっぱ こぶ志かなー?
2008/11/30(Sun) 21:09 | URL  | ぷーやん #-[ 編集]
ぷーやんさんへ
はなふくさん~久保田さんも移動しやすいね。近鉄伏見駅~京都駅下車。
二軒目こぶ志さんとなると移動が複雑で分かるかな!?JRの丹波口駅~二条駅下車。逆パターンやったら阪急大宮駅で嵐山電鉄乗り換え西大路三条駅下車。  同行者と色々相談して決めて下さい。
2008/12/01(Mon) 04:13 | URL  | mr.O #l48Jj9lY[ 編集]
ちなみに・・・

久保田⇔こぶ志 間は、いつも歩きです。
30分もかからないし、胃もこなれますしね♪
2008/12/01(Mon) 07:55 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
ありがとうございます 何かいい大人3人が迷子になりそうな予感 笑 データそろえてがんばって行ってきます また結果報告させていただきます
2008/12/01(Mon) 09:12 | URL  | ぷーやん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
