~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年11月24日 (月) | 編集 |
<初来訪>2008年11月21日

ついに来てしまった・・・
多くの方から「ここは旨い!」とすすめられたお店
私にとっては、東住吉初上陸となる
記念すべきお店

目立たない場所にあるので、御注意・・・

麺屋 彩々

駅から近いのですが
商店街のすぐ脇に埋もれている感じで建っているので
少し探してしまいましたよ・・・^^;;

中では、ガッシリとした体格の御主人が
黙々とラーメンを作っていました。

電車に乗った後なので、
水(普通です)をしっかり飲みながら注文

カレーラーメン・鶏塩もあり、興味津々
だが2杯食いはいかん・・・!
またこっち方面に来る理由は残しておかねば・・・

軽く落ち着いたころに、その1杯はやってきました。

ラーメンに菊菜は珍しいっすね♪

味噌ラーメン(700円)

おお・・・いい香りだぁぁ・・・
では、さっそくひとくち。


ずず・・・


( ゚∀゚)にや・・・!


ずずずず・・・


( ゚∀゚)にやにやぁぁぁぁ・・・!!


なるほどなぁぁぁぁ♪
皆さん、すすめるわけだ・・・

こちらのスープは、ベースが鶏白湯
そして味噌は、なんと黒豆で作った自家製味噌!

わかりやすく言えば、「やや濃厚でまろやか」
・鶏白湯のクリーミーな旨味
・味噌の塩分は角が立っておらず、旨味が「じぃぃぃんわり」出てくる
・味噌の軽い酸味が、全体を引き締め、
 バランスを取るだけでなく、後味の印象を良くしている

これらが合わさっているのですが
最大のポイントは、全体の旨味を
「濃厚」にするのではなく
「やや濃厚」に抑えてあること

また味噌汁を例に取りますが
もっとも素晴らしい味噌汁は
「旨い味噌汁」ではなく「毎日飲んでも飽きない味噌汁」です。

ラーメンにでも同じことが言えます。

ある程度の方になれば「旨い味噌ラーメン」を作ってしまう。
そこには、旨さに関しての中毒性、
いわゆる「ハマる」方もいらっしゃるでしょう。

ですが、毎日食べても飽きない
いわゆる「常食性」を感じさせる
「飽きない味噌ラーメン」を作るのは、
よほどの方でないとできない!!

この味噌ラーメンは、完璧後者です
しかも旨い!

濃度は、ややトロっとした感じ

濃度も旨味も
濃くしようと思えばできるのでしょうが
そこをある程度のところで抑えることによって
飽きない旨さを出しています。

それに加えて、
中には鶏ミンチがしっかり控えており
ネギと菊菜で軽く引き算
これら全てが、太ちぢれ麺と絡んで・・・・・・・・・ウンマイ!!

チャーシューの味も少し控えてあり
(主役はやっぱ、麺とスープ♪)
気がつけばペロリと食べてしまう。


ウホッ(///∇//)こりゃたまらん!!


手の動きが加速します!
鶏ミンチをしっかり絡めて、麺を完食
最後は
丼をひっつかんで全汁

飲み終わった丼を、ゆっくり下ろしたときの私の顔は
まるで朝日が昇ったかのように  (←自分で言うか!?)


ニコニコ(^∀^)ニコー


ってなってたと思います。
とてもおいしかったです!

関西一の味噌ラーメン・・・納得!!

麺屋 彩々
   住所 : 大阪市東住吉区駒川5-7-3
電話番号 : 06-6609-3030
営業時間 : 平日 AM11:30~PM2:30(LO)
             PM6:00~PM8:00(LO)
     土曜・祝日 AM11:30~PM2:30(LO)    全て売り切れ次第終了
   席数 : 8席
 駐車場 : なし 
 定休日 : 日曜

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
味噌といえば豚骨のイメージでしたが、
そうか、ここは鶏スープなんですね~
麺にばっかり目が行ってました(笑)
リンクさせていただきました。
よろしくおねがいします。
2008/11/24(Mon) 06:29 | URL  | しゅう #-[ 編集]
そうなんです(^-^)
しゅうさん
早速のコメ&TB
ありがとうございました
たびたびお邪魔させていただきますので
よろしくお願いいたします~( ̄▽ ̄)ゞ
2008/11/24(Mon) 07:50 | URL  | 麺多浪 #j0oid3tA[ 編集]
ここの自家製麺は美味しいですよね...つけ麺なんて最高ですよ...
次は鶏塩か味噌つけ麺で迷いますね...
2008/11/24(Mon) 09:15 | URL  | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
ここは美味いですねー 久しぶりに行きたくなってきましたわー
次は鶏塩いきたいのですが 実は鶏肉が苦手なんですよ 笑
2008/11/24(Mon) 11:12 | URL  | プー #-[ 編集]
ハシダ・メンさん
次回は「つけ麺」にしようと決めてます♪
今回、あまり麺に触れなかったのは
次回麺のことをいっぱい書きたいからなんです(^▽^;)

あそこにラーメン好きの方が集結するのは
めちゃめちゃ納得です(笑)
2008/11/24(Mon) 13:20 | URL  | 麺多浪 #aN9ZfxyU[ 編集]
プーさん
私のサバと同じですね・・・

私、サバアレルギーなんですが
サバ節で取った、ラーメンスープは
普通にゴクゴク飲んでます(; ̄3 ̄)
2008/11/24(Mon) 13:22 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
サ サ サバアレルギーですか サバ節だったら大丈夫なんですね 笑 わたし鯖は大好きです 鮨屋に行くとぜーったいに頂きます
2008/11/24(Mon) 15:35 | URL  | プー #-[ 編集]
TBがヤフー側では反映されてませんね。

申し訳ないです~
2008/11/24(Mon) 20:24 | URL  | しゅう #-[ 編集]
プーさん その2(笑)
そうなんですよ
サバの身か皮かは分からないんですが
首から下が、全身蚊に刺されたようになるんです。

しかも、かいたら
かいた部分が全部くっついて
巨大な蚊に刺されたような痕になり・・・・・・・・・・
夜寝るときは、腕一本犠牲にして
真横に向かないと、かゆくて寝れないほど

でも、サバ節の「だし」は平気・・・
不幸中の幸いですね(・・。)ゞ
2008/11/24(Mon) 23:29 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
しゅうさん
ありゃりゃ、ホントッスね
こっちでも確認したんですが・・・なんででしょ(笑)

すみません
御丁寧にお気遣いいただきまして
誠にありがとうございました <(__)>
2008/11/24(Mon) 23:31 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
もう夕方6時になると、真っ暗やね。 ちょっと寂しくなりません?なんとなく。 こないだハシダーズの集会前に実は、ラーメン食べてました~ だってさ~楽しくて飲みすぎてまうから。 〆ラーメンを出来なくなるのは辛いから、今回はフライングラーメンです(爆)...
2008/11/24(Mon) 06:30:35 |  ラーメン食べまくり
