~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年11月18日 (火) | 編集 |
先日お伺いするはずだった「こぶ志」さん
だが
「もんど」さんの、「まぜそば加古川ブラック」に阻まれました(笑)

今日こそは!
と言わんばかりに、この日は一目散に京都へ

場所は
三条御前の交差点から、南へ30m

志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪

こぶ志

電車で爆酔してた私
とにかく喉が渇いていたので
水の飲んで一息ついたところで注文


レードルで白いドロスープを
雪平鍋に入れて沸かす。

次に出したるは、ほんのりピンク色のペースト

それを、小さなプライパンで温めると
ペーストが脂になり、店中を海老の香りが駆け巡る


( ゚∀゚)海老恋!

( ゚∀゚)海老濃い!

( ゚∀゚)海老来ぉぉぉぉい!!



ハクション大魔王を吸い込む魔法のランプのごとく   (←分かる人いる!?)
この香りを全て鼻に吸い込むべく
静かに全力で鼻呼吸をする私・・・!

そしてついに出てまいりました!

何て濃厚な香り・・・(ハート)

塩系ドロ五号・海老恋味
チャーシュー追加(800円+150円)


見た目
チャーシューは1枚に見えますが
チャーシュー追加だと、合計3枚入っております。

スープのベースは
鶏・豚、そして後から
ドロドロになるまで煮込んだ「あら」をブレンド

(「あら」は、その日によって
 入荷するものが微妙に違うはずなので
 日によっての些少な変化を楽しむのも良いかと・・・)


これに塩ダレを合わせたものがスープ
おお・・・
色々な味をしっかり感じるのに、綺麗な印象だな・・・
塩ダレだと、こうなるんだ( ´∀`)

そして、スープにコクを与える
茶褐色になった「海老脂」
甘海老とラードがベース           (←今回も詳しくは書きませんぞ♪)
これにネギも一緒に沸かし、かけております。


( ゚∀゚) ん~海老濃いっ!


非常に細かい舌触り
海老の香りと旨味のファーストアタックが凄いのに
舌の奥へは、綺麗な印象で消えていく・・・


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


一般的に言われる「旨い店」を超える「凄く旨い店」というのは
どこも、脂の旨さ・脂の使い方が別格です。

具は、メンマ、モヤシ、ネギ、海苔
まずは、これらの具と麺・スープを楽しむ


そして最後に控えますのは「塩釜チャーシュー」

前回、1枚を小さくちぎって食べたので
今回はチャーシュー追加で3枚!

ミディアムレアの肩ロースを
ひとくちで1枚、バクッといきました!


(*- -)・・・っ・・・・・・!!!!!!


たまんね・・・
たまんねぇ・・・・・・

こういうのを、「悶絶する旨さ」って言うのでしょう

肉の旨味をめっちゃ感じ
しかも噛みやすい

あかんわ・・・今後毎回「チャーシュー追加」にするかも・・・


ここからは夢中で
飢えた野犬のごとく、がうがうがうがう食べました。

全汁したあと
肩の力が、ほーっと抜けていく・・・
うまかった・・・・・・


食後、タイミングが良く
お話させていただきました。

実は、11月限定の五号は
当初違う物が出る予定だったんです (何なのかはナイショ♪ 来月のお楽しみにね)

ですが、
11月18日発売の
関西1週間「ラーメン大賞」において
なんと「塩優秀賞」に輝いてしまったため
急遽、11月のドロは塩系にしたとのこと・・・



ある日突然、関西1週間から
電話がかかってきたそうです。


(*^∀^)■「おめでとうございます!!」

                 「はぁぁ!?」(¬_¬;;■


最初
変な勧誘の電話かと、本気で思ったそう(爆)  (←誰だってそう思うっしょ^^;;)


「まさか、オープンして5ヶ月で・・・」(-_-;;;

と、御本人が一番ビックリだった模様です。
でも
それだけ注目を集め、それだけ凄い感動をもたらす仕事を
この5ヶ月の間、やり続けてきたってことですし
それを多くの方が、しっかり目に焼き付けたってことですよ。

おめでとうございまーす!

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします~


過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味


( ゚ロ゚) 「どうして俺は、壱号・弐号を食べておかなかったんだぁぁぁ!!」
        ↑
     (心の声・・・)
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ!
ハクション大魔王懐かしいですね(^O^)先が細くて容器の底大きい壼やね。次はこぶ志さん食してみます。後、京都お薦めラーメンは、いいちよ、ますたに。いいちよは焼き飯と醤油ラーメンセットお薦め。ますたには19時頃閉店します
2008/11/18(Tue) 11:13 | URL  | 京男 #l48Jj9lY[ 編集]
是非是非!
京男さん
いいちょさんは、近月中に行きたいです。
と言いますのも、結構多くの店主さんから
いいちょさんの名が出てるんです。
ですから興味が沸いております(^^ゞ
2008/11/18(Tue) 23:13 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
こぶ志さんの受賞は
個人的にはちょっとしたサプライズでした。

関係の無い話で申し訳ないのですが、あの「すがり」のスープが
変わりました。
「鶏」が加わってます。
「スープそのものの味わいとしては×○、しかしもつとの相性が○×」
というのが、スープ変更後に何度か食した私の感想。
敢えて詳細は伏せます。
だってその方が麺多浪さんの欲望が点火させられるでしょうから。
フフフ。

久保田さんやこぶ志さんも悪くない。
しかし
「スープ変更後のすがりを先に訪れなくてどうすんのさ」
と、たまには独善性を発揮し、しかし謎を残すカタチで筆を置くとします。


2008/11/18(Tue) 23:30 | URL  | poly-hetero #dAcSUKX2[ 編集]
点いた(爆)
polyさん
新人賞通り越して、いきなり優秀賞でしたからね・・・
御本人もビックリされるわけです。
久保田さんも、内心嬉しそうな良い顔してましたね♪

個人的に今回のラーメン大賞は
良くも悪くも「無難さ」「気遣い」が感じられました。
ただ
兵庫西部、奈良の入賞が1軒も無いのと
豚骨に京都が入ってないのは
逆に燃えてきましたよ。

高倉二条系列は
いずれも(おそらく年明けにでも)再訪いたします。
どこも、ちと試したいことがあるんですよ(・_・ )


あ、そうそう
話代わりますが
(会員で無いから?)そちらにコメできないので
ここで書いときますけど
大吾郎の「中毒性」の件、まったくもって同感です
2008/11/19(Wed) 00:08 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
おはようございます!
やっばり「いいちよ」は有名やから他店の店主さんもご存じなんですね(^O^)たまに水曜も臨時休業する事あるから注意!後、お昼はランチの時間帯避けた方がよろしいよ←行列凄い。
2008/11/19(Wed) 08:59 | URL  | 京男 #l48Jj9lY[ 編集]
行列・・・
そうなんですか・・・
ただ夜の京都は、帰りの電車がキツいので
行くときは、昼営業のシャッター狙って行ってみます。
情報ありがとうございます!
2008/11/19(Wed) 21:25 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
確かに
言われてみたらそうですね(>_<)         夜は昼と違って電車で帰る時間とか気にしなくちゃいけないから大変ですね。かと行ってバイクで京都迄はキツ過ぎますね。
2008/11/20(Thu) 16:18 | URL  | 京男 #l48Jj9lY[ 編集]
あっ
>polyさん

省略されちゃった(笑)
ちなみに、どうでも良い話ですが、「ポリー」ではなく「ポリ」と読みます。
「polyphony」の略。

>良くも悪くも「無難さ」「気遣い」が感じられました。

ですね。
選考した4人が4人とも関西一円の人気・実力店を訪れたわけではないでしょうし、
少なくともそれらの店が同じ条件で「勝負」させられたわけではないでしょう。
そしてあの雑誌もまた「商売」ですから、その辺りの諸々の「事情」と
それを踏まえた「意思」なんかも勘案しなければならないでしょうしね。
受賞店に大阪の店が多かったのは、ただラーメン屋の層の厚さによるものではないはず。

企画としてはとても魅力的ですから、可能な範囲で、それがより良くなるように
頑張ってください、といったところでしょうか。

>大吾郎の「中毒性」の件、まったくもって同感です

麺多浪さんもゴロリアン(笑)になれなかったのですね。
というか、お読みいただいたとは、身に余る光栄で~す。

ところで、ちょっとお尋ねしたいことが。
チャーシューから滲み出る香ばしさでも旨みでもなく、魚粉や香辛料でもない。
存在するかどうかもわからないが、「そこにいる」気がする。
そんな「Xファクター」たる風味を私は群青さんのつけ汁に感じ、
とりあえず「カジキマグロ。もしくはそれと何かが合わさったもの、かなぁ」
と、弱々しく仮定しているのですが、麺多浪さんは何か感じられました?

2008/11/21(Fri) 22:10 | URL  | poly-hetero #3KrfhFaQ[ 編集]
私の家は、「麺野郎」から近いのでなおさら・・・でした(^^;
私、「飲み系」「食い系」以外は
てんで無学なんで、「ポリー」って読んでました (^ワ^;;;

群青さんのつけ汁・・・
私は、煮干、鰹節、鯖節と感じたのですが
実はカジキマグロも入ってるそうです。
あの複雑味からマグロを感じ取るとは・・・
さすがですね~!
2008/11/21(Fri) 23:25 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
こぶ志
行きました(^O^)本間ははなふくの塩トンコツラーメン狙ってたのですが雨なのに15人待ちで断念!こぶ志さんのドロ五号頼みました。麺は柔らかめはいいんですがにゅるにゅるしてる感じは当方は合いません。味はコッテリ感はいいけどもうワンパンチのコクが欲しいですね。にんにく醤油なんかあったらいいかも!原価はかかってると思います。チャーシュは本間に美味しい。今度は定番でこぶ志ラーメン、チャーシュ大盛りやね。
2008/11/24(Mon) 14:38 | URL  | 京男 #l48Jj9lY[ 編集]
連書きすんません
お水は①吟醸ラーメン久保田②はなふく③こぶ志
こぶ志さん近々凄い行列出来るかもしれませんね。吟醸さんはかなり美味しいんですけど立地場所が悪い気がします。来月の鶏白湯楽しみにしてます。
2008/11/24(Mon) 15:21 | URL  | 京男 #l48Jj9lY[ 編集]
いえいえ、構いませんよ(^ワ^)
京男さん
私、(年中魚に飢えているのもあるのでしょうが)
こぶ志さんのドロ系は、ど真ん中ストライクです(^∀^)
あのラードで作ったとは思えない
後味の爽やかさも、めっちゃ好みなんです~♪
( ○ブには嬉しいんですわ、(爆) )

吟醸さんのお水は、ホント綺麗です
あのくらいの綺麗なお水は、あと
一乗寺の「ラーメン軍団」さんでも味わえます。
ただ
京都は、結構綺麗なお水を出すところが多いのですが
まだ「旨い水」に出会っておりません
これを探すのも、京都まで行く楽しみのひとつなんです。

2008/11/24(Mon) 23:25 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
そろそろ魚が恋しくないですか?
12月限定のチキンdeドロ六号スノーホワイト
某ブログで画像拝見したのですが崩すのがもったいない程綺麗に出来上がってますね(^O^)
今回は10食で少ないから早くいかなくては…。時間が出来たら食べに行きます。麺多浪さんもご存じですよね!?
2008/12/17(Wed) 14:09 | URL  | mr.O #l48Jj9lY[ 編集]
魚濃い、魚恋、魚来ぉぉい ですね・・・
もちろん、存じております
ってか、魚じゃなくて京都が恋しい(笑)
京都行きの日が待ちどおしいっす・・・
2008/12/18(Thu) 00:00 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
魚恋い来いですね
さすがです(^O^)
京都に一日こまるなら地下鉄と嵐電1day切符とかあるみたいで発売してたら便利ですよ。後来年一月はなふくさんと久保田さんのコラボ楽しみにしてるんです
2008/12/18(Thu) 01:23 | URL  | mr.O #l48Jj9lY[ 編集]
確かに楽しみ
1月21日は、絶対休みを取りますよ(笑)
あの二人の、原価度外視のつけ麺
食わないと後悔しそうですしね(^▽^;)
2008/12/18(Thu) 08:24 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
