~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年11月20日 (木) | 編集 |
(今回は、先日「もんど」さんへ行った後のお話・・・)

せっかく東加古川まで来たんだから
姫路まで足を伸ばしてみる

姫路に来るのは「菓子博」以来だな・・・

イチョウが良い色出してます

市役所周辺のイチョウが、良い色になってきました

姫路には
おもしろそうなラーメン屋さんが
いくつかあるのは知っているのですが
時間が1時を回っていたのと
どうしても久しぶりに食べたいのがあり
こちらへ急行いたしました。

メニューの絵はお約束

光正ラーメン

地元の方から愛されている空気があり
お店の雰囲気は相変わらず♪

ここは初めて行ってホレたお店なんです
(そのわりに再訪は半年後でしたが・・・^^;;;)

元味白、新味黒、煮干豚骨、焼きラーメン
トッピングも、チャーシュー等だけでなく
軟骨つきの1本などもあり、飽きさせない

どれにしようかと悩んでいたら
なんと!

つけ麺の麺を、「全粒粉」に限定変更中!?


ぐ・・・( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚ ぐほっ・・・!



限定変更中ということは
お客さんの反応を見て、良いようだったら
変えようかと考えているのかも・・・
それほどの麺か?

今回、黒を食べる予定だったのですが
悶絶しながら、つけ麺をお願いしました
「大盛り」にしたい気持ちもあったのですが
餃子を試したかったので
普通サイズと餃子にしました。

まず

好みの焼き具合

餃子(280円)

ホントは5個あります。
あまりの旨さに、我慢できずに
2個食べてしまいました!! 

外はふっくら、中はジューシー!
野菜、ミンチ、そして脂
軽く味がついてます。

つまり、具の旨味が詰まってる。
タレ無しで食べるべき餃子です!!

逆に言えば
タレやラー油は付けない方が良いです。



<ちょっち脱線>
9割以上のラーメン屋さんで
そうだと思うのですが・・・

卓上類は
ずっと放置しているため
醤油は焼け・・・
餃子のタレは劣化し・・・
ラー油は大手の、味もない・油の質は悪い、ただ辛いだけのもの・・・

こんなのをベタベタつけたら
せっかくの美味しい餃子の味を壊すばかりか
そのことに気づかず、「この餃子はイマイチ」なんて
ブログに書く方も出てくると思います。

卓上類放置に関して
「プロとして、どやねん!?」
と言われてしまったらそれまでなのですが
私は、各お店に
そこまでは求めていません。

ですから、
まず何も付けずに、1個食べる
それでおいしかったら、そのままorラー油だけ
それで味がしなかったら、タレ・醤油をつけて食べる

この食べ方を推奨させていただきます。
<脱線終わり>


さぁ、餃子を堪能した後で   (←おかわりしたかった・・・)
いよいよ出てまいりましたのが

光加減が難しい・・・
つけ麺(限定全粒分麺)(780円)
(値段あってたかな・・・?)

おおお! 良い色だ!

私の写真の下手さゆえ
色合いが分かりにくいかもしれませんが
「全粒粉ブレンド麺」ではなく「全粒粉麺」です!

二八蕎麦の色にそっくり!
ですが味は全然違うんですよ♪

まずは、麺だけを・・・


(*゚ー゚) く・・・くくくくくくくくく・・・・・・


あ・・・あかん!!
マジで顔がにやけてる!!

抑えようにも、制御が利かない!!

仕方ないので,箸を持った右手で顔を隠し
御主人に見られないように
顔を下に向けていました。


(///∇//)くく・・・くくくく・・・


私を知るラーメン屋さんは
御存知のことと存じますが
私、基本的感想は全て顔に出ます

    旨い! : スマイル            (←このライン以上から「激旨の1杯」になる)
めっちゃ旨い! : 見てる人が気持ち悪いくらい、ニタニタする

なのですが、超絶に旨いと思ったり
想像をはるかに超える旨さに出会うと
笑ってしまうんです。

(家で究極的に旨いワイン飲んだりすると、一人で笑ってる)  (←端から見たら不気味・・・?)

過去のレポで該当するのは
岡山の「麺屋たくみ」さん
奈良の「まりお流」さん  など
最近では、「こぶ志」さんの塩釜チャーシューがヤバかったです
(御本人が目の前にいたので、なんとか制御できたけど・・・)

早い話
私の最高評価なんですよ・・・


(*゚∀゚) な・・・なんつー激旨麺だ!!


「旨い麺 = 旨い1杯」に、必ずしもなるとは限りませんが
まさか兵庫で、こんな凄い麺に出会えるなんて・・・

もしかしたら・・・
いや、もしかせんでも「あの店」凌いでるぞ・・・!!


これにあわせる「つけ汁」は・・・


ニボッとキタ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


すげー!
濃厚豚骨 + ガツンとくる煮干!
また
豚骨も煮干も、下処理は完璧のようで
共に一切臭味なし!!

これに
麺をつけて食べたら、ウマイことウマイこと!!

すするときは、つけ汁の香りがクチの中にあふれ
歯を入れるごとに、麺の旨味が加わっていく・・・
しかも凄いのは、
つけ汁のバランスが取れていること!

濃厚なつけ汁は、多くのお店であるんです
でも、さらにバランスが取れているのは、ほんのひとにぎり
しかも麺が激旨となれば・・・!!


ウメェェェェェェェェェェ(゚∀゚*)ェェェェェェェェェェェl!!!!!


あっさり麺・具を平らげスープ割り
またもや、ニボッとキタ!
鶏・煮干のスープかな?

すさまじく満足させていただきました!
姫路駅までの歩き道
ときおり、くっくくっく笑いが出てしまったのは言うまでもありません。

時間とお金が許すなら、正直何度も何度も行きたいお店です
ごちそうさまでしたー!!

光正ラーメン
   住所 : 兵庫県姫路市佃町39
   TEL :  079-283-7173
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~22:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 20席くらい
  駐車場 : 店の前にあり 

過去の「光正ラーメン」さんのレポ
1:元味 白


自分で言うのもなんですが
今回、長かったっすね
それだけテンションが高くなり・・・・・・
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ナント!ナント、ナント、ナント!!!!

こりゃあ行かなあかん!!(爆)
2008/11/21(Fri) 07:38 | URL  | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
そう、月曜OKのお店です(^^ゞ
ハシダ・メンさん
遠いですが是非・・・!
私も、本日
彩々さんに突撃いたします。
2008/11/21(Fri) 08:23 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
またパクられた(ー_ー)!!(注・二ボっと)
う~ん、渾身のレポ、宿題店にしときます( ..)φメモメモ
2008/11/21(Fri) 21:03 | URL  | ビーマ #-[ 編集]
すんませーん (^ワ^;;
ビーマさん
今までは、
(ラーメンに限らず)煮干を感じたとき
(*^-^)「煮干の香り・・・いいねぇ・・・」って
心の中で思ってたのに

最近はもうダメです・・・
毎回
( ゚∀゚)「ニボッとキター!」(爆)
2008/11/21(Fri) 23:03 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
姫路。
姫路かぁ。遠いなぁ。でも食べたいなぁ。
ビーマさんは和歌山行ってるし、皆さん遠くまでラーメン行脚に勤しんでますね。
この3連休、どこか攻めてみようかな。

それにしても、興奮し過ぎです(笑)。
今後ラーメン屋でそんな人が隣にいたら、まず間違いなく麺多浪さんと確信して声をかけてみます……いや、生暖かく見守る?
2008/11/22(Sat) 01:39 | URL  | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
「生」なんだ(爆!)
いいなぁ・・・3連休なんですか
私、もし連休もらえたら
岡山、広島、静岡、名古屋あたりを攻めてみたいです

ホント、久々に興奮しましたよ
     ↑
  (久々ぁ!?)
声はかけてくださいねw
2008/11/22(Sat) 02:31 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
