~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年11月12日 (水) | 編集 |
前回お伺いしたのが、8月10日

それから、数日後に
麺を変えられたのは知っておりましたが
なかなかこちらまでお伺いできませんでした。

周りに「ラーメン」って看板あることもあるので、間違えないようにしてくだされ

麺道しゅはり

今回は日曜日の昼だったこともあり
店主さん、スタッフさん、おばちゃんの3人
スマイルがひとつ増えただけでも
凄く明るく感じます♪


そうそう、麺を
「麺哲」さんから、「麺屋 棣鄂」さんに変えられたのです。

「麺屋 棣鄂」さん、ついに兵庫初上陸!!

この言葉だけでも気になっていたのですが
あの、すさまじい舌を持つ店主さんが
潮ラーメンのスープにどんな麺を合わせたのかが
特に気になっておりました。

ですが
今年の秋冬限定麺は、
それらを2の次に回させるほどの物でした。

それは「味噌ラーメン」!

塩ラーメン専門店なのに、味噌!!
ですから
このラーメンの名前が

まさに「禁断」です(^∀^)

禁断の味噌らぁめん(850円)

香りが綿毛のように広がっています
穏やかでふくらみのある味噌の香り

さっそくスープをそそりました。


ゾクッ(||| ̄ロ ̄) な・・・!!


旨いだけではないスープ
久々に「ぞくっ」と来るスープに出会いました。

味噌ってのは、
ある意味「旨すぎる調味料」なんです。
それゆえ、全てを飲み込みかねない。

味噌汁を自分で作る方は、
想像しやすいとと思うのですが
「だし」をとっても、味噌が多かったら
「だし」の存在感は、全て飲み込まれ
では、「だし」だけしっかりとって
味噌が少なかったら
それは、香りと色のついたお吸い物・・・

では、
その味噌汁の中に麺が入るとしたら?

間違いなく合わない。

そう、味噌ラーメンは元来
スープを作るだけでも容易ではないし
それに合わせる麺とのバランスも
簡単には参りません

(世間に、それらを考えてない味噌ラーメンの、なんと多いことか・・・)


ですが「しゅはり」さん
なんとすさまじい・・・

味のベースはもちろん味噌(県内産かな?)です
(アイスクリームをすくい取るのと同じ物で、味噌を取っていた)
それに加え、塩ダレと味噌スープ

この旨味が、味噌に負けず・味噌を壊さず
しっかりと存在するのです。

色々な食材の入った、やや濃厚な複雑味
されど、1個1個分析できるほど
突出させていないバランス感覚
(ちょっとしたアクセントに、一味、柚子、ゴマが入ってます)

店主さんのブログによれば
40種類の食材が入っているとか・・・

ですが
何が入ってるかなんて、当てずっぽうでしか言えない
明確に感知して言えるレベルではないんです。
そこまで整えられた食材のバランス
でも主役は味噌・・・


(((:゚_゚))) いったい、どんな舌してんねん!!


そこにあるのは、「明らかに旨い」スープ

そして、合わせた麺は
全粒粉ブレンドの、平打麺

全粒粉ブレンドってのは大賛成です。
全粒粉は、動物系よりも魚介系によく合うし、引き立てる。

加水率は、やや高め
軽くもっちり感があり,噛んだときに
味と香りがクチの中で広がっていく。
モグモグと味わう麺です

具は
ネギ、メンマ、わかめ、麩(味噌スープに最初から浸している)
とどめ!とばかりに分厚いチャーシュー


( ゚∀゚)これ、1センチ近くあるぞ!!


これだけ厚いと、噛むこと自体が贅沢です!
優しい食感であっさり噛み切れ、
しかも、火の入れ方が絶妙で
肉の旨味が、中にしっかり閉じ込められている


(●´ω`●)うまい・・・


しみじみと感じる、この旨さ
ずっとクチの中に残していたい・・・


相変わらず、
こちらのラーメンはオーケストラ
この1杯は、歌手つきのオーケストラと言うべきか

分かりにくいかもしれないので
女性に喜ばれるような例えにすると「ビー玉」

大きさが不揃いのビー玉が集まったところで
あまり気にはならないが
全ての大きさが同じで
1個1個の色が違い、
しかも大量にあったらいかがでしょうか?

女性ならずとも、一瞬目を奪われることでしょう
そんなバランスの良さをだしているのです。


わさびを入れたミニチャーシュー丼(200円)は
いつ食べてもおいしいです。

全汁したあと余韻に浸りたかったのですが
常に満席、いつ行列が発生してもおかしくないので
速やかに退出いたしました

ごちそうさまでしたぁ!

麺道 しゅはり

  休日:月曜(祝日の場合は翌日)  
営業時間:11:30~14:00
       18:00~23:00
電話番号:078-843-1806
  席数:9席
 駐車場:なし
  住所:神戸市灘区桜口町5-1-1
       ウェルブ六甲道5番街1番館 → 地図
(1番館の最北西の店)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします~


過去の「しゅはり」さんレポ
1:潮らぁめん
2:冷潮らぁめん
3:海老塩ワンタンメン
4:大人の灘潮らぁめん
5:冷潮つけめん


スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
まいどで~~~す^^

彩々で味噌ラーメンが好きになったので、
ここは、要チェック店に
入れとかなアカン店ですね

応援のポチです(^_^)v

2008/11/12(Wed) 18:06 | URL  | たこやきくん #-[ 編集]
うん...写真見ただけでも、旨いのがわかりますわ...
カドのある味噌は苦手なんですが、ここのは一度食べてみたいですね...ってか、まだ一度も訪問してないですわ...(苦笑)
2008/11/12(Wed) 19:52 | URL  | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
記事の内容はいいけど文体がウザすぎる。
2008/11/12(Wed) 20:12 | URL  | arasi #-[ 編集]
ありがとうございます~
たこやきさん
私、まだ彩々さん未訪なので
年明けにでも行ってみたいです。
どなたに聞いても良いお返事しか返ってこないので
凄く気になります。

ハシダ・メンさん
ちょっち遠いですけど、是非行ってみてくださいませ
月曜が祝日の日は営業してらっしゃいますので
その日がチャンスかと・・・

arasiさん
ははは!
お役に立てそうな部分だけ拾っていただいて
あとは是非読み飛ばしてくださいませ。
めちゃめちゃ旨いと思ってしまったお店は
毎回こんな感じです。
全ての方に前文読んでいただきたいだなんて
大それたことはカケラたりとも思っておりませんので(^▽^;)

2008/11/12(Wed) 20:45 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
今週の望麺会ではヨロピク~~~です^^

当日、もし一人ぼっちで寂しそうにしてたら
声をかけてくださいm(__)m

マルチ・ヴィタ・ヴィーノのこと、いろいろ
教えてくれてありがとうございました^^

今日、さっそく買いました。
冷えたら飲もうと思ってるので
楽しみです\(^o^)/

2008/12/03(Wed) 19:17 | URL  | たこやきくん #-[ 編集]
こちらこそ宜しくお願いいたします!
たこやきさん
さっそくゲットされましたか!
もし甘さがキツク感じられましたら
氷を入れて飲んでもOKです~。

あと2日が待ち遠しいですね♪

2008/12/03(Wed) 23:14 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
