~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年11月09日 (日) | 編集 |
大津からの帰り
京都駅まで来てしまうと、
どうしてもこちらへ行きたくなるんです。

ななめすぎた・・・

吟醸らーめん久保田

ま、ぶっちゃけ
11月の限定メニューで出た、
鶏白湯のつけ麺が目当てなんですけどね(笑)

12時半ごろお伺いしましたが
さすがに席はほとんど埋まっており
吟醸殿、ちょっちテンション高め?

カウンター上部に置いている
グラスとレンゲの状況から判断するに
盛況のようですね。  

(^-^)うんうん♪

さて
こちらが何も言わなくても見抜かれているようで

( ・_・)「白湯つけですか?」

と、あっさり。  (さすが・・・笑)

昼営業・夜営業共に15杯ずつ?
のようでして、私結構ギリギリでした。
あぶないあぶない^^;;;


麺は極太麺なので、
先ほど食べた「ロバブラ」のレポ内容を考えながら
のんびりしてました。

麺は悩んだと聞いたが納得・・・

吟醸つけ麺 鶏白湯 (大なので900円)


( ´∀`)おお・・・いい香りだなぁ・・・

つけ汁の器は、お湯で温められ
麺の器は、しっかり冷やされている。


まずは、麺だけ・・・

しっかり水切りされた極太麺は、
吟醸つけ麺「味噌」の麺よりも
やや加水率が低い麺で
小麦の甘味が少ないタイプ

(正直に言うと
 最初、スタッフさんが冷水に付け過ぎたのかと思ってしまった
 吟醸殿のことだから、違う麺使ってるんですよね・・・・・・反省・・・・・・ (-_-;)ゴメンネスタッフサン  )


なるほど・・・
少し、つけ汁重視型にしてみたんですね。

つけ汁は、背脂と豚足も入れてると耳にしましたが
柔らかな鶏の香りが濃厚です。

深呼吸のごとく深く吸い
肺の奥まで、この香りを入れたい・・・(///∇//)


そして、その期待を裏切るとこなく
ややトロンとしてて、旨味抜群のクリーミーな白湯

きりっとしている醤油ダレが、味を引き締め
胡麻油が、香りの幅を広げています。


(*^ー^)さっすが!


やっぱ旨いなぁぁ~
吟醸らーめん久保田
華やかな白湯デビューだ!

ですが、まだ驚くべき物が残っていた。
チャーシューです。

な・・・なんと!
油を引いていない中華鍋で
少し乾燥するまで焼いているのです。

これゆえ、肉の旨味は濃縮しているし
しかも、
つけ汁が、めっちゃ絡んでたまりません!!

肉入りのひとくちを食べ
しばらくして、もう1回
肉入りのひとくちを食べ
その次のひとくちで気がつきました。


おお?( ゚ロ゚)少し印象が変わってきた・・・!!


そうなんです。
チャーシューをつけ汁にひたすごとに
肉の香りが移って、
つけ汁の印象が、より複雑な香りに変わってきたのです!

作った御本人は
きっと、ここまで意識してなかったと思います。

ただ、
つけ麺用のチャーシューとして、より合う状態のチャーシューを!
少しでも、お客様に喜んで味わってもらえる「ひと手間」を!
この熱い想いが、
より良い結果につながってるのだと思います。

人のための想いってのは、
自分に帰ってくるものなんですね。
お見事です!

そして
ぷーりぷりの煮卵は、
黄身を少しつけ汁に流し
その空いた部分に、つけ汁を入れて食べたら・・・


( ゚∀゚)たまんねー!!


ここから一気に麺・具を平らげ
タイミングを見計らってスープ割り

手渡され、クチを近づけたら
程よいロースト香が・・・


これは・・・
スープとネギだけでなく
フライドオニオンも入れてチンしたのか・・・( ̄▽ ̄*)

ホント徹底してます。
こりゃ、脱帽モンですよ


このつけ麺は、11月末まで
12月の限定は、鶏白湯ラーメンだそうです。

しばらく忙しいと思いますが、
頑張ってくださいね(^-^)

吟醸らーめん久保田
   住所 : 京都府京都市下京区西松屋町563
   TEL : 075-351-3805
営業時間 : 11:30~14:30(LO14:00)
         18:00~24:00(LO23:30)
 定休日 : 火曜日
   席数 : 15席弱 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします~



PS
吟醸殿
これ「あつもり」も、やってみたらどうすか?
手間かかりますけど
「ひやあつ」とは、また違った楽しさが
あると思います~♪


過去の「吟醸らーめん久保田」さんのレポ
1:吟醸醤油らーめん
2:塩つけ麺 (MTG)
3:吟醸つけ麺 味噌
4:冷やし混ぜそば

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
最短ルート②
後はなふくの行き方は阪急で烏丸で乗り換え地下鉄烏丸線に乗り新田辺行きに乗ります。伏見駅で降り改札出て右に行って信号渡ってイズミヤ、郵便局目指して下さい。郵便局こえてまっすぐ歩くと右手にJOMO見えます、そこ左に行ったらはなふくです。しゃかりきも地下鉄烏丸線御池で乗り換えて地下鉄東西線二条駅に降りた方が便利です。吟醸さんは地下鉄烏丸線五条下車が便利です。ただし地上に上がるのまぎらわしいから吟醸さんは西洞院へは何処出たらいいか駅員さんに聞いて下さい。PS:僕も近い内に吟醸さん初訪問します。
2008/11/12(Wed) 11:31 | URL  | 京男 #l48Jj9lY[ 編集]
またもや、ありがとうございます
京男さん
しゃかさんと吟醸さんは、そのルートで行ってるのですが
はなふくさんの烏丸線は、全く気がついてませんでした。
伏見駅からは分かりますので
次回、そのルートで行ってみます。
よろしかったら
吟醸さんの御感想を聞かせてくださいませ(^-^)
2008/11/12(Wed) 20:36 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
こんにちわ!
ようやく本日昼ラストオーダー間際友達と行きました!はなふくのプログ見て体調不良で臨時休業か心配でしたけど開いてました。で肉味噌らーめん、ライス、唐揚げ注文
濃いスープでコクがあって味噌とガラスープ?が喧嘩してなくて、はまる味ですね。麺は柔らかいけど今迄に食べた食間じゃなく美味しいです。全粒粉麺てやつですかね?サイドメニューの唐揚げも下味がちゃんとしてて美味しい。下品やけどスープライスにしたらめちゃ美味しかったです。そうそう店の水が美味しくて何杯も飲んだから店主さん辛いですか?て心配してました。美味しいからがぶ飲みしたんです(;^_^A
いい店発見しました。
2008/11/17(Mon) 15:23 | URL  | 京男 #l48Jj9lY[ 編集]
行かれましたか!
京男さん
お口に合ってくださったようで何よりです(^-^)
店主さんは、結構多くの方に濃度とか塩分具合とかを
お客さんに聞いています。 (私、毎回聞かれます)
スープライスは、全然下品じゃないですよ。
ラーメン屋さんから見たら
スープを全部飲んでくれるのが途中から分かるので
安心しはると思います~。

2008/11/17(Mon) 17:48 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
限定鶏白湯ラーメン
本日食べました!味濃くてとろっとしたスープはまさしく鶏トンコツと同じ味に感じます。もしかしてはなふくさんとコラボかな
(・・?)
麺はストレート麺のしっかりした歯応えあるんでばり旨い♪今回もスープライスにしました。同行者も絶賛してました!麺多浪さんは食べられたのですか!?
2008/12/03(Wed) 21:04 | URL  | mr.O #l48Jj9lY[ 編集]
まだです~
mr.oさん
なんと羨ましい
私、まだ食べてません・・・

しかも、今月予定が詰まってて
1回しか京都に行くチャンスがありません。
はたしてその1回で、鶏白湯が食べれるのか・・・
臨時休業にならぬことを祈るばかりです(; ̄3 ̄)
2008/12/03(Wed) 23:07 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
行ってきましたよー まず久保田 三人で味噌つけ麺 辛みそ
吟醸醤油 最後に鶏白湯 個人的には何か物足りない もう一工夫ほしい 贅沢かなー 笑 つづいて 高倉二条へ残念ながら
スープ切れ こぶ志へ移動 どろ系が売り切れ ここも? もう一回京都はリベンジに行きます
2008/12/04(Thu) 00:39 | URL  | ぷーやん #-[ 編集]
そうなんですか(>_<)
師走だし色々忙しいんですね(;_;)そう言えば久保田さん先週風邪ひかれたみたいやけど元気そうでした。臨時休業ならなかったらいいですね。やはり、水、ライスは何処よりも美味しいです。
唐揚げも旨いですよ。
2008/12/04(Thu) 04:41 | URL  | mr.O #l48Jj9lY[ 編集]
元気にされてましたよ いい感じの店主ですね 鶏白湯 何かどかに似てるのですが 思いだせません 東成きんせい? たむら? 弥七? 
2008/12/04(Thu) 11:09 | URL  | ぷーやん #-[ 編集]
あの味は
僕は、はなふくと思うんです(;^_^A        あと、アクセント付けるならにんにく醤油か「はなふく」にあるやんにんですわ。ぷーやんさん麺はどうでした!?僕的には縮れの細麺の方がスープにからむと確信してます。
2008/12/04(Thu) 13:39 | URL  | mr.O #l48Jj9lY[ 編集]
たしかにスープが麺に絡みやすい感じですもんね あれは好きな人にはハマルかも 今度ははなふく行ってみます
2008/12/04(Thu) 16:00 | URL  | ぷーやん #-[ 編集]
しくしくしく・・・
次回京都に行けるの2週間後なのに
目の前で鶏白湯談義がくり広げられてるよぉ

        (゜-Å) しくしくしくしくしく・・・・・・
2008/12/05(Fri) 08:44 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
まぁまぁ
今月一杯迄あるから臨時休業がない限り逃げたりしないからめげないでね!その時は久保田さん⇔こぶ志さんですか?そうそうきんせいさんが交野市に三店目出来るみたいですね。
2008/12/05(Fri) 14:05 | URL  | mr.O #l48Jj9lY[ 編集]
んふふふふふふ
次回京都に行くときは
1日京都にこもります(爆)

なので、4軒or5軒の予定
昼:「こぶ志」さん、夜:「久保田」さんはすでに決定!
「はなふく」さんは行く方向
あとはどの店(今回は全てラーメン)にしようか、
めっちゃ悩んでます・・・
行きたいお店が多すぎます。
京都・・・私の中では「食の魔都」です(; ̄3 ̄)
2008/12/05(Fri) 22:54 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
なるほど!
ここ二週間はなふくさんは昼は結構並んでるんですよ(;^_^A         麺や高倉二条さんも評判いいですよ。マジいろんなラーメン店あるから目移りしそうです。そう言えば、はなふくさん行列が凄いから三週間前、お昼の定食で鶏トンコツ食べた以来です。
2008/12/06(Sat) 05:11 | URL  | mr.O #l48Jj9lY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
