~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年10月26日 (日) | 編集 |
<残念ながら、閉店しました>


この日、
1年数ヶ月ぶりに天保山へ足を踏み入れました

一般的に
天保山といえば「海遊館」ですが
今の私には、ただの風景です(笑)

やっぱ「サントリーミュージアム」(興味のある祭事のみ)
そして・・・「なにわ食いしんぼ横丁」

そう

待望の天保山♪

麺哲 天保山です!!

私だけでなく
多くのブロガーさんが、こぞってベタ褒めしております大人気店

現在、こちらでは
土日限定で  (たまに平日に出るときも・・・)
「○丈そば」なる限定麺が出ております

これは
麺哲さんのスタッフで、
丈六さんという和歌山御出身の方がいらっしゃり (メガネをかけたガタイの良い方です~)
この方が、開発・調理していることから
「丈」印しの、○丈そば
というわけなのです。


天保山名物の「豚箱」(200円)を食べながら、
場所的に考えて、信じられないくらい綺麗な水で入れた
飲みやすいお茶を飲みながら、意識は厨房へいっておりました。

「丈」印だから、○丈そば♪

○丈そば(800円)

おおおお!
まるでドライアイスのような勢いで
濃厚な豚の香りがあふれてきます!

レンゲでスープをすくい
深く香ってみると・・・

焼いた豚肉の塊よりも、濃厚な豚の香りがする!!

そして飲んでみると
ドカン!と豚の旨味があって、
脂っぽさは意外と感じない。

これは嬉しいスープです!!

醤油ダレの塩分は、私が今まで食べた和歌山ラーメンよりも
少し押さえ気味なので、旨味を感じることこの上ありません。

スープばかりクチに運び
「いかん!麺を食べねば!」とあわてて食べ始める始末・・・(^▽^;)


麺は加水率が低めです。
前歯ではなく、奥歯でしっかり噛んで味わいたくなる麺

適度に絡むスープの味と
噛んだときに広がる麺の味が相まって
めっちゃいいですね~(^∀^)

具は、
おなじみ食感の高いのネギと、ナルト
ばら肉チャーシューと、
ローストビーフ♪ (←これは、日によって違うと思われます)


(///∇//)ああ・・・旨ぁぁぁぁ・・・


ひとくちひとくち
「旨ぁぁぁ・・・」
って言わんばかりのペースで
しっかり味わいながら、最後は丼引っつかんで全汁です!

麺哲さんの、豚骨ってのは初めてですが
低加水麺も初めて

なんかウキウキしちゃいましたよ!(●´ω`●)~♪


丈六さん
ありがとうございました~!!

麺哲 天保山
 定休日:不定休
営業時間: 11:00~21:00
電話番号:06-6576-5820
  席数:10席
 駐車場:多数(ただし土日祝は、さすがに待つのを御覚悟の上で・・・)
  住所:大阪市港区海岸通1-1-10
     天保山マーケットプレース2階
     なにわ食いしんぼ横丁     → 地図


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします~

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
いいなぁ...これは丈六さんがいる時じゃないと
無理だもんなぁ...

月曜休みの僕にはキツイですわ...(苦笑)
2008/10/26(Sun) 19:12 | URL  | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
ごぶさたです 麺哲系 確かにいい店多いですが 飲食の店なのですから 味以外に 気を配らないといけないところはたくさんあると思います 天保山の店にかぎってはグラスが汚なかったです それと 麺哲系にかぎらず 天狗になってる店は多いと重います 客商売なのですから 自分が客の気持になって考えないといけないのでは? 愚痴っぽくなてすみません 笑
2008/10/26(Sun) 22:25 | URL  | プー #-[ 編集]
こんにちは
はじめまして、よく拝見しております。また遊びにきます!
2008/10/27(Mon) 11:55 | URL  | 山下 #-[ 編集]
おお! プーヤンさん!
ラーメン食べてますか~(笑)

まぁ、天狗になってる「店」というより「人」は
若干見受けられるのは確かです。
私、そういう人がいる店は敬遠してます。
(私のレポの中で、見てくださってる方に
 「なんでこの店行ってるのに、連食であの店行ってないの?」
 って思われてしまうお店が、数店あります。
 それが敬遠している店です。
 このヒントで、わかっちゃうかも~(笑)  )

ただ、
それはグラスであったり、店内のPOPだったり
店内の清潔度ではないと思います。
すごく綺麗であっても、おいしくない店は
私にとって価値がないし
綺麗とはいえなくても、おいしいお店なら、
私はそちらを好きになります。
そういうお店には、結構
「きっと仕込みに気合い入れてたんだろうな~」って
思える部分があるんです。

ちなみに、
グラスが汚いのが原因で
水がおいしくなかった場合
私「水が良くない」と書きます~
お店の皆様、油断なきよう(; ̄3 ̄)フフフフ
2008/10/27(Mon) 21:29 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
う・・・
ハシダ・メンさん
そうですよね~
脱走するわけにも行かないし(爆)

でも考えたら
月曜でも食べれる限定麺がある店は、
それだけで、付加価値が高いってことに
なるんですね
2008/10/27(Mon) 21:46 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いておりますv
麺多浪サンが兵庫住在で嬉しく思います。
(↑私も兵庫なので、紹介されたお店に行き易いので。笑)
かなり話が飛んじゃうんですが、今年の麺多浪大賞??(2008年度)来年もするんですかね??
その時に、煮卵賞・チャ-シュ-賞etc.を作っては如何でしょう?(∧_∧*)

これからも沢山のラ-メンを食べて下さい♪♪
2008/10/28(Tue) 09:37 | URL  | 樹。 #-[ 編集]
ありがとうございます!
樹。さん
2008年度、やりますよ~(^∀^)

今回の内容は、どうしようかな?って思ってます。
つけ麺を、分けるべきなのか
豚骨を、細分化するべきなのか   って感じで
でも、煮玉子賞、チャーシュー賞は面白いですね。
このアイデア頂きます
ありがとうございました!  <(__)>

2008/10/28(Tue) 11:06 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
ありがとうございます
山下さん、是非遊びに来てくださいませ
2008/10/28(Tue) 11:12 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
