~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年10月24日 (金) | 編集 |
(順番逆になりますが、 新店なので、先にこちらをUPいたします)

<初来訪>2008年10月22日

「天満に、すごい新店ができた!!」なる情報を頂き
小雨振る中、のこのこ現れた私。

場所は、天神橋6丁目にある

北から南をみたときの写真
レンガ通り
写真は、6丁目の大きな交差点から
東へ30m
南に30m行った所の写真です。

え・・・?
わかりにくい・・・?


んーーーーーーーーーーーーー・・・


簡単に言えば、
「煮干ラーメン玉五郎」から、
あの細い道を、北に10分弱歩いたら
レンガ通りが右手にありますわぃ(爆)


そのレンガ通りの真ん中くらい? にあるのが

看板無いので御注意下さい

群青

看板はありません
群青色の「のれん」に「群青」とだけ書いております。

すでにラヲタ様が殺到してるかと思いきや
なんとこのときは、ノーゲスト!


貸切だぁぁぁ━━━(゜∀゜*)━━━!!!!! (←違うって!)


入り口には製麺機が鎮座!
水は素晴らしく綺麗!
こりゃぁ期待大です~♪

早速
「特製つけそば 2玉」 をお願いしました

群青さんは、1玉150g

「つけそば」は、最小で1玉半から
1玉半、2玉、2玉半、3玉 まで、同じ価格の720円  (←すげー!)

それ以上は、1玉追加ごとに+150円です
(4玉:870円 、 5玉:1020円 ってことっす)

丁寧に麺を茹で、素早く水に通した後
氷水を貼った大ザルで、一気にシメる!

ぱん・・・ぱん・・・ぱん・・・

大ザルの上で、麺が踊っている・・・

内心、そわそわそわそわしながら待ち
ついに出てきましたぁぁぁ!

両方の存在感、すげー!

特製つけそば(720円)

も・・・もうたまらん!
速写即食いです(爆)

まずは麺から・・・


( ゚∀゚)ウホォォォォォ!


麺だけで旨い!!
若干加水率の高い太麺

(つけ麺の太麺は、多くの店で「高加水麺」なので、それらよりかは低い加水率)

しっかり噛むと
小麦の旨味が、どんどんどんどん出てきます。
これは旨い!


次は、麺を箸で引っつかんで
たっぷりの「つけ汁」の中へ・・・


バイーン・・・!


( ゚ロ゚)な・・・なんだ!?

何かが俺(麺)の行く手を阻んでいる!(爆)


つけ汁のなかを探ってみると
出るわ出るわ、大量の具!

よく煮込まれたメンマ・角煮がゴロゴロ
そして、煮玉子が1個

具とともに、麺を食べました


(*^-^)うん、濃厚だぁぁ~♪

豚・鶏の濃厚でクリーミーな旨味
適度に魚介を利かせた醤油ダレ
そして、香り付けのための魚粉を少々

いうなれば
魚介系鶏豚(トリトン)   (←はなふくの影響?)


バランス的に言えば
この濃厚な旨味より、ほんのちょっと塩分が勝っている
このちょっとを、塩分から糖分に変えたら
より麺の味が引き立つことでしょう
(細かいことでスミマセン・・・)

でも、旨いことに変わりなし
太麺に具を絡ませてクチに入れると
ひとくちひとくちが、かなりのボリューム!

クチいっぱいにほおばって
モグモグする様は
まるで、「ペコちゃん人形のほっぺ」のよう

絵にすると、こんな感じです   (←またか・・・)

キモイ笑いを浮かべていたに違いない!

モグモグやってると
麺の旨味が出てきて、クチのなかの印象が変わっていくから
こりゃたまりませんな!


麺を食べ終わって、
ひといきついたところでスープ割り
ネギと魚粉も入れてくれます。
量が多いので、体がしっかり温まりました♪


食後、御主人とお話させていただきました
麺のことに触れると、嬉しそうにニッコリ

あ、笑うと口元が
髭男爵の山田ルイ53世に似てる・・・     (←こらぁぁぁぁぁ!!)

つけ汁は、
トリガラ、モミジ、豚骨、豚足 だそうです。
仕込みのことに触れると
営業時間、昼夜共に2時間半ですが
かなり大変の模様・・・

ですが、こちらの御主人
若い頃から天満の「安さ・旨さ」に惚れこんでおり
やはりまず「安い!」と思っていただけるのが念頭だったそうです。

オープン日も、10月6日で「テンロク」の日
6日は仏滅
7日は大安
だったのにもかかわらず、6日オープン。

どこまで好きやねん・・・(^▽^;)


情報どおり、凄いお店でございました
これから寒くなりますが、天満はアツイですぞ!!

群青
   住所 : 大阪市北区天神橋6丁目3-26 レンガ通り (真ん中へんです♪)
   電話 : なし
営業時間 : 11:30~14:00
         18:00~20:30
         (ただし、昼で売り切れになった場合、夜営業がなくなります)
  定休日 : 水曜日、土曜日、日曜日、祝日
   席数 : 5席
  駐車場 : なし (地下鉄が楽です♪)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします~

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
絵に変な人が…∑( ̄口 ̄)

今晩再び行く予定です♪
2008/10/24(Fri) 12:07 | URL  | ビーマ #-[ 編集]
これは!
よし、今から昼休みを使って行くぜ!
あああ、14時までか。夜も20時半では微妙なところ。
じゃあ明日の昼休みに……土曜定休!

来週までお預けですな。でも、楽しみは後に取っておいた方が良いのです。
期待に胸を膨らませて週末を過ごすとします。
2008/10/24(Fri) 13:56 | URL  | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
ん・・・?
ビーマさん
変な人・・・どこですか?  (双殴打!)

実は、
行ったとき誰かに会ってもいいように
飲み代まで持って行ってました(笑)
2008/10/25(Sat) 01:15 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
私には無理です・・・
ルンホルムさん
同じシチュエーションでしたら
私は、胸を膨らませるなんてできないっす。
きっと内臓をかきむしらんがごとく
身悶えていることでしょう・・・

私・・・子供か!?・・・異常ですね・・・
ルンホルムさんは、大人・・・?正常・・・?(爆)
2008/10/25(Sat) 01:17 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
こんばんは~。
ビーマさんのとこでコメントが前後してましたんで
お!麺多浪さんも行きはんねや~
と思ってたらもー記事upしてはるじゃないっすか~。
さすがっすね。

ペコちゃんになる気持ちは僕もよーわかります。
はい。


…ただまぁ確かに絵の人は多少変かもしれませんねぇ(笑)
2008/10/25(Sat) 19:21 | URL  | ぼうず。 #-[ 編集]
(((( ;゚Д゚)))がーん
はい、
多数決で変な人決定~(爆)

今天満は、10数件ラーメン屋さんがあるので
これからの加熱に期待大ですね
2008/10/26(Sun) 08:38 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
食べてきました!
今、昼休みを前倒しして(笑)、つけそば食べてきました!
ちょっと並びましたが、それだけの価値はある一杯。
濃いですねー、いいですねー。自然とイラストみたいな顔になろうってもんです。
近々再訪して、2種類の中華そばも食べたいところです。
2008/10/27(Mon) 13:57 | URL  | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
おっとぉぉぉ?
ルンホルムさんの1票が入りました(笑)
これで2対2だぁぁぁ

果たして私は正常か?
それとも変な人か?

清き1票お願いします(爆)
2008/10/27(Mon) 21:48 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
「Soup&Noodle屋さん 昼のみ」復活!
ひとりで、あの時間のかかる豚骨スープを十数時間炊きだして、濃厚な豚骨魚介の白湯スープに仕上げる…
他に鶏ガラ魚介の清湯スープも用意する。

スープだけではなく、麺も自家製麺で、毎日8㎏の小麦を練り製麺する…
チャーシューも仕込む…

結構キツイ仕事だと思う…
でも、これで、麺やスープの仕込みも増やすって言うし…
さらに新しいラーメンを出そうとしているんだから…

こちらの大将!バイタリティだよね!
2008/10/28(Tue) 09:14 | URL  | ramen151e #FVUSQyu.[ 編集]
そうですね
なんか一気に行列店になって
昼間で営業が終わってるとか・・・
仕込み量を増やすことによって
御主人が体調を崩されぬことを祈るばかりです。。。
2008/10/28(Tue) 11:09 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
気になりつつも行けずじまいで閉店してしまった、堺筋本町の『Soup&Noodle屋さん 昼のみ』が天神橋筋六丁目に復活したと聞き行ってきました。今回は居酒屋さんとの兼業からラーメン専門店となり、夜の営業もされているそうです。お店の屋号は『群青(ぐんじょう)』。
2008/11/18(Tue) 17:53:00 |  自堕落的 大阪食べ・飲み歩記
天六の交差点から都島通りをちょいと東へ行き、2つめの交差点を右に曲がるとナニワミュージックがあります。その向かいにある「レンガ通り」という細い路地の飲食店街を進むと、この店があります。 私は行ったことなかったけど、堺筋本町にあった『Soup&Noodle屋さん 昼..
2008/11/24(Mon) 14:47:43 |  鴨ラー日記・全国ラーメン食べ歩き
