~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年10月10日 (金) | 編集 |
ついに始まってしまいましたね、うどん・蕎麦・・・(笑)

ブログタイトルがこんなだから
「ラーメンだけなんとちゃうんか!?」とか
「大阪や京都に、まだ行ってない名店が、ぎょーさんあるやろが!!」
って言われそうなんですが
やっぱ、
近くに旨そうな店があると行きたくなるし
旨かったら書きたくなるのが「旨い物ブロガー」って生き物なんです

ハンドルネームを「麺多浪」ってしておいて良かった・・・
なんて思いながらの今回のレポでございます(^-^)



<初来訪>2008年10月9日

「関西讃岐うどん」という言葉が浸透していく中
第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼
というイベントが行われている
全関西圏の中から選ばれた、33軒を順に回っていくというイベント
(すでに達成者が数人いるようです。その情熱に乾杯♪)

その33軒の中で
なんと伊丹市のお店が1軒入っていた。

震災で多くの個人店が失われ
変わりに、各ジャンルのチェーン店が数多くある伊丹市
しかも調べてみたら、35年前から営業しているお店
なんとも嬉しい話ではないですか!!

伊丹市の「旨い物ブロガー」としては、行かない手は皆無
すっ飛んでいきました。

私の家から、原付で10分もかからぬ (私から見れば) 好立地

24~♪

お!
マークを発見、間違いなし!



ちぶねや

千舟屋

店内に入れば、ふわわわわっと素晴らしい香りが
私の鼻に先制を仕掛けてきます。

カツオ・・・こんぶ・・・
良い揚げ物・・・
そして醤油の香り・・・


( ゚∀゚)間違いなく当たりだ!!


私の経験上、この豊富な香りを出すお店に
ハズレは一度たりともありません。

カウンターに座ると
「おばちゃん」というより、「おかあちゃん」って感じの女性が
こっちがビックリするほどのナイススマイルで応対してくれます。

どうも、40~50代の女性4人でやっているようです。

綺麗なカウンター
丁寧に書かれたメニュー
中を見れば、
「赤ちゃんうどん」:無料って書かれてます(^-^*)

とっても、優しさを感じます♪

さらにメニューを見れば、限定メニューあり
しかも「好評につき、期間延長します」とのこと

これにいたしました。


最初に出てきたのは、湯飲みに入った冷たい麦茶
水質は綺麗です
味はしっかりしていて美味しいです

待つ間、後ろに設置された
1本100円のおでんに引かれたのですが
我慢して、メニューを見てました。

その中に説明があり

・北海道産小麦と九州産小麦を独自にブレンドした国産小麦100%を使用
・塩は海水とまったく同じミネラル成分を含む特別な塩
・水はうどんに最も適した硬度0の軟水を使用
・麺生地を二段階で18時間以上熟成させている


( ・_・)へぇぇ・・・ 、しっかりしてるんだな・・・


って、軽く感心してたら、出てきました!

白い花のよう

海老と揚げ餅のぶっかけ(780円)



( ゚∀゚)おおおおおおおおおおおっ!!

綺麗です!
もち、冷たい方にしました。

まず、うどんを少しかじる。
周りは優しいモチモチ感
中央にややしっかりしたコシがあります。

これは、お子さんでもお年寄りでも楽しめる麺!

さっそく、つゆを「ぶわわわわっ」っとぶっかけて頂きました

つゆのバランスがとても良いです。
塩分、糖分、魚介の旨味
どれも飛び出ることなく
円グラフにしたら、綺麗な円を描きそうな味わい

このバランス感が、うどんと具を生かすのです!
やっぱ太いと噛み応えがあります。

これに絡むは、大根おろし・丁寧に叩いた梅肉
アクセントって表現することのない「さりげなさ」を
しっかり楽しませてくれます。

うどんとつゆだけでも旨いのに
さらにドビックリさせてくれたのは、海老と揚げ餅

衣はかなり薄く、表面は
「パリッ・・・!」ではなく「・・・・・・ぱり・・・・・・」と凄く軽いんです。
羽根つき餃子の羽より、さらに軽い食感!!

揚げ餅は、もち米の濃縮したような旨味を感じるし
海老にいたっては、鮮度良いジューシーな(肉汁ならぬ)海老汁が
クチの中に飛び出ます

ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!

まさかここまで旨いとは!
私の予想を、あっさり超えてくれた!



別でレモンが出ますが
個人的には、入れないほうが良いかと思います。

揚げ餅、揚げ海老だけを、
少し取り分けて食べるなら
それにレモンはかけてもアリでしょう


続いて出てまいりましたのは・・・

カンペキ!

唐揚げ(500円)

6個で500円、3個で300円

一個一個は、結構大きめ
モモ肉の脂も丁寧にとっております。

(; ̄3 ̄) これ、採算合うんかいな??

カラッとした表面
中はしっかりジューシー!
これは・・・素晴らしい!!

付け合せのキャベツの鮮度も良く
少し軽めのドレッシングをかけてるのもグッド!


( ´∀`)おなかいっぱいだぁぁぁ!


ラーメンなら、2軒食える私をして
大満足をさせてくれました。


会計のときは、もちろんいつものように

(*^-^)「おいしかったです、また来ます~♪」

おかあちゃんは、うれしそうに見送ってくれました。
お店から、喜びをもらうだけではいけません
少しでも喜びをお返しできたら・・・と思っています。

おかあちゃんたち、ありがとうございます!
これから何度もお伺いすることになると思いますが
よろしくお願いいたします~


しっかし、伊丹に2年半も住んでいながら
こんなおいしいお店を見逃していたとは・・・・・・

伊丹市にお住まいの皆様は特に、
是非とも応援を願いいたします!

コーナンのある道路(335号)
コーナンを過ぎ北へ向かい
ケーズ電気の1本手前の信号を右(東)に折れて
信号2つ超えたところにございます。

座敷もあるので、お子様連れの方も御安心下さいませ

千舟屋(ちぶねや)
   住所 : 伊丹市北野6-11
   TEL : 072-779-1062
営業時間 : 11:00〜15:30
         土日のみ、夜営業を 17:30〜20:30 で、やってます。 
 定休日 : 水曜、第3火曜
  席数 : 約25席
 駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします~

スポンサーサイト
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
