~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年10月07日 (火) | 編集 |
<残念ながら、閉店しました>



(今回は、レアすぎ麺のレポです。御了承下さい)


夜・交通安全運動・2号線
この嫌な状態を我慢して原付を東へぶっとばす!
着いた先は茨木

かごがイタイな黒王よ・・・

ほんまの老麺屋

(またも昼の写真で失礼!この日は、7時ごろの訪問)

久々のほんまさん
ですが、実家のご両親の関係で
10月19日で、こちらを閉め
お店を京都へ移転するとの事

移転しても行く気は満々ですが
この茨木の、雰囲気の良いお店で
もう一度、ほんまさんの麺を堪能しておきたい。

その一心で、やってまいりました。

奥様は、久々にやってきた私を覚えてくださってました。
(原因はマイ原付らしい・・・
 伊丹から原付で来る阿呆は、私くらいのものか・・・?
 そういえば、旨蔵麺のマスターもマイ原付が原因だったな・・・)

それにしても、相も変わらず
こちらのお水は最高です。

手作りの装置で、電気分解をし
分子を細かくした水
人体・食べ物への吸収力に優れ
旨味を残しながらも、口当たり・舌触り・喉越しがお見事!

そして
分厚い「おしぼり」で顔を吹いていたら
厨房に、「ほんまさんのブログ」に書かれていた
限定メニューを発見

今回はこちらにしました

相変わらず綺麗な麺だ・・・
餃子、まだ100円でやってたとは・・・

ゆず麺(880円)

(餃子は、100円)

なんと、樹齢100年を越える青柚子の皮をすり
麺に練りこんだとの事

あ、そうそう
このお店の麺は、関西でも数少ない
完全手打ち麺です

(ちなみに、餃子の皮も手打ち。ウマイっす)

透き通る色の、美しいこと・・・

麺だけで食べれば
すするのに軽く抵抗感があり
スープを持ち上げてくれる麺だというのがわかります

人の手のように軽いやさしい弾力
綿毛のように広がる、麺の旨味
ふんわり香る柚子の香り


モグモグ・・・(●´ω`●)うまい・・・・・・


京都へ移転されるので、京都を例にいたしますが
京都の銘麺と言えば、麺屋棣鄂

棣鄂さんの麺は
インパクトのある旨さ・実力
見た目のカッコよさ、喝采を浴びるスター的存在
夢中で箸を進めたくなる麺

ワインに例えるなら、
スーパートスカーナのようなイタリアワインです

対し、
ほんまさんの手打ち麺は
インパクトこそないですが
優しいおいしさにあふれ、
手打ちならではのぬくもりを感じるし
時間を忘れて、のんびりと楽しみたくなる麺

これをワインに例えるなら、日本のワインです


ゆえに
ヲタさん・マニアさんには
間違いなくウケないでしょう。
ほんまさんの麺を求める方は
「本物のラーメンを求める方」ではなく「本物の食を求める方」です。


つけ汁のベーススープは、
牛・豚・鶏の動物系から取り(+鰹少々)
冷やして、脂をかなり取り除いたものです。

このつけ汁は、醤油ダレに
再加熱したベーススープを入れたもの


これを付けて麺をすすると
最初、鼻に動物系の香りが抜けていき
よくモグモグ噛んでいると
雨上がりに咲いた、水滴交じりの花の様に
柚子の香りが、「ふんわり」とクチに広がる。


モグモグ・・・(●´ω`●)うまい・・・・・・


麺が、4倍欲しい(笑)
この麺を存分に食べたい

本当に、しみじみしてしまう・・・
時間がのんびり過ぎていくような錯覚を覚える・・・

チャーシューは、しっかり脂を落とし
メンマはじっくり煮られ、これらも優しい食感を感じる


もはや言うことなし。
スープ割りも楽しんで、満足です。

最後に少しだけお話をさせていただきました。


(*^-^)「○○あたりで探しているんです」


                (○○・・・!?) (・_・ )

あのあたりは確か
ラーメン真空地帯のはず・・・
というか、ある意味
「本物の食」を求める方が
集まりやすい場所だと思う。

伊丹から行くにあたって、
交通的に何の支障もないし、楽しみだ。

最初の2ヶ月くらいは
ヲタさん・マニアさんも多く来ることでしょうから
結構大変かもしれませんが
そのあとは、今のペースで麺が打てることでしょう。

ほんまさん
次は京都でお会いしましょう!

ほんまの老麺屋

   住所 : 茨木市玉櫛2-22-18  (←10月19日まで)
   TEL : 072-636-8844
営業時間 : 11:30~14:30 18:00~20:30
         (金・土曜日は21:30まで)
  定休日 : 水曜日
  駐車場 : 店前にしっかりございます
   席数 : 15席・・・(くらいだったような・・・)
    HPあり → こちら
   ブログあり → こちら

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします~

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
代わりにここに、某店が入る噂ですね...
どうなるんでしょう...(笑)
2008/10/07(Tue) 10:01 | URL  | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
v-275見るからにおいしそうですね!!
餃子も麺も手打ちですか。食べてみたい・・・。
移転後も通える範囲内なら安心ですね。
伊丹から原付はお疲れ様でした。
伊丹というと・・・・小西酒造を思い出します。
あそこが経営する長寿蔵は何回か行きました。
日本酒はもちろん、色々なビールもあってうまかった覚えがあります。
応援☆
2008/10/07(Tue) 11:48 | URL  | you太郎 #oUPgpoCM[ 編集]
わおぉ!!
むちゃくちゃ 損した感じです!

ラーメンアドバイザーを目指してというタイトルをみていると。。。

てっきり 都内の方のブログ?って思っていたので

ずっと 気に留めていませんでした!

私 おもいっきり 行ける店ばかりなんですねぇ~

こういう 固定観念 なくしていかねばと思う今日この頃
2008/10/07(Tue) 21:49 | URL  | きらら #Q0vZ8Wvg[ 編集]
そうなんですか!?
ハジダ・メンさん
どこかがアプローチをかけてるのは知ってましたが・・・
どこなんだろう・・・気になります(-_-;;;

2008/10/07(Tue) 23:49 | URL  | 麺多浪 #KMgDTATY[ 編集]
ベルギービールが多彩です♪
you太郎さん
実は、家に帰ったら
手首が痛くなってました・・・(; ̄3 ̄)
合流ポイントとか、コワイんですよね
2008/10/07(Tue) 23:51 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
はじめまして
きららさん

麺を
多く
浪費する男

麺多浪ともうします。
「損」とまでおっしゃっていただいて恐縮です
これから
「得」と思っていただけるよう頑張りますので
また覗いてやってくださいませ(^-^)
2008/10/07(Tue) 23:54 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
