~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月27日 (土) | 編集 |
この日、実は「和え麺ロード」でした
千本丸太町から、本願寺方面までずっとテクテク歩き

ラーメンなら2杯までいける私
和え麺なら3杯いけるだろうとふんだのです。 (←この自点で問題あり・・・)

「しゃかりき」→「こぶ志」と来て、3軒目に選んだのは
そう

ななめすぎた・・・

吟醸らーめん久保田

和え麺目当てで行って、もう2回フラレてますからね・・・
今度こそ!!


・・・・・・・・・・・今度は大丈夫でした (←ホッとした♪)

「ちりめん山椒ごはん」も注文し
水を飲みながら、のんびり待ちました。

今回調理は見てません。
旨いものが出てくるのは分かってたし
限定メニューだと言っても
間違いなく堅実な物が出てくると思ってましたしね。


・・・でも、この認識
正直甘いんですよね
んで、いつもこの方(吟醸殿)には驚かされることになる。。。


3度目にしてありつけた!

冷やしまぜそば(800円)


きゅうり、レタス、山芋、刻み海苔
フードプロセッサーにかけた桜海老、魚粉
そして自慢のウデ肉チャーシューに、卵黄

正方形の刻み海苔ってのが
見た目をより良くしていますね♪

ぐっちゃんぐっちゃんぐっちゃん混ぜ
いざ!


( ・_・) ずぞぞーずぞぞー


うん♪


(=゚ω゚) さすがに美味しいね~

やや太麺は、今更言うまでも無い旨さだし
綺麗に絡んで
醤油と味噌を加えた奥行きのある旨いタレには
甘味と酸味も加わって
味のバランスだけで言うなら「冷やし中華」


おそらく
目指したのは「万人に喜ばれる和え麺」

ラーメン食べなれてない方が食べたら
「おいしい冷やし中華っぽい物」
って思う方が多いだろう
だが、内容は
一般の冷やし中華を、遥かに昇華させた物


そして、恐ろしいのは
チャーシューの使い方です。

普通、チャーシューには
手間も原価もかかるのですから
「これが、ウチ自慢のチャーシューだよ!!」
と言わんばかりに、誇示いたします。
(差別化にもなるし、それは正しいことだと思う)

だがこちらでは
あえて薄く細めに切って
混ぜ混ぜしてしまったら、ラーメンを食べなれていない方には
ハムと誤解されるであろうことを、何の気にも留めていない。

己の仕事を誇示するよりも
幅広い方に「美味しい!」って思っていただけることを
最優先している

この徹底ぶりには、ぞくっと来るものがありました


麺を食べ終わると
軽くタレが残ります。
ここで、ちりめん山椒ごはん(150円)の出番です

ちりめん山椒自体は
少し甘辛く、固め
これだけを市販されていたら
(個人的な好みの問題で)私は買いませぬ

ドンブリに入れて、混ぜ混ぜしてみました

うめーーー

ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!

やられた!
完全に化けた!!

タレ、それに含まれる魚粉等、ちりめん山椒
これが絶妙に混ざり合って
なんとも見事な「サカナメシ」になりました!!

シメの混ぜごはんだけで言うなら
今まで食べた和え麺の中で
こちらがダントツに旨い!!

「カドヤ」さん、「しゃかりき」さんでは
無料で、小ライスがついてきました。
でも「吟醸」さんでは、別料金かかります。

それでも・・・それでも!!
このシメの混ぜごはんは食べる価値があります!
150円は安すぎる!!

和え麺自体をダブルテイストってお店も凄いですが
シメの混ぜごはんで印象を変えてくるもの素晴らしい!!

いやー
さすがにお腹張りました 
もう・・・・・・・・・・・・苦しい!!


そのタイミングで吟醸殿が
「麺は200gにしてるのですが、量的に少ないでしょうか?」
的なことを聞いてきはりました。
私は
「けっこうお腹いっぱいになりました♪」と返す


う・・・うん・・・嘘は言ってないぞ・・・

い・・・今更・・・


さっき、「しゃかりき」さんと「こぶ志」さんで
和え麺食べてきちゃった、エヘ♪
なんて言える訳ねぇぇぇぇ
(((( ;゚Д゚)))がーん


(見られたときのために、ここに懺悔しておきまする。お許しを・・・)

吟醸らーめん久保田
   住所 : 京都府京都市下京区西松屋町563
   TEL : 075-351-3805
営業時間 : 11:30~14:30(LO14:00)
         18:00~24:00(LO23:30)
 定休日 : 火曜日
   席数 : 15席弱 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします~

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
惜しい!!
丸田町×→丸太町○です。


2008/09/27(Sat) 16:25 | URL  | TGholic #dAcSUKX2[ 編集]
あと一歩!?
「まるたまち」って打ったら丸田町になる
オイラのパソコン・・・
持ち主とともに、まだまだ修行が足りませぬな。。。(; ̄3 ̄)
2008/09/27(Sat) 21:45 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
先日は美味しいお酒を頂き、ありがとうございました!
秋の匂いがいっそう濃くなってきたこのごろ、
やっぱり日本酒がうまいですねぇ~。
集まってきた友達にも振舞いつつ
皆で美味しく頂きました。
本当に、お心遣いに感謝いたします。
またぜひ一緒に飲みましょう~!!
ありがとうございました。
2008/09/27(Sat) 23:37 | URL  | パピー #-[ 編集]
とんでもございません(^-^)
マスター
コメントありがとうございます
飲み会の日休み取れましたので
また面白い酒持って行きますね(^^ゞ


2008/09/28(Sun) 09:27 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
