~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月23日 (火) | 編集 |
今日も一路京都へ

電車で気持ちよく爆睡
気がつけば、四条烏丸だった

だが時間は11:30
ヤバイな・・・このままだと並ぶハメになる。
地下鉄を乗り継ぐことをあきらめ
タクシーで千本丸太町まで急行!

そう
千本丸太町と言えばここです!!

大通りでも目立つ!

しゃかりき

幸い、まだ5人くらい
よかった・・・いきなりドカンとお客さんが増えるから
タクシー使ったのは正解だ・・・きっと!

座って水をガブガブ飲む
もう、今日の目当ては「和え麺」のみであった。

そうです
「和え麺サミット」は終わってしまいましたが
「しゃかりき」さんの油そばは、9月30日まで食べれるのです

CA3A1471

油そば(800円)(小ライス付き)


(うわ! こんなときに限って、写真が悪い。。。。。。)


上に乗ってるネギキムチは
京都かじわらキムチ
特製のネギキムチ
市販はされておらず、この「油そば」限定でしか食べれない

1本だけパクリ♪


( ゚-゚)しゃき しゃり ぼりぼり・・・

うほっ!
辛さがスッキリとおっていて
ネギうまいなぁ~♪


市販品は、たとえ旨くても
漬けている素材が壊されている
つまり、漬け汁が旨い物が意外と多いのだが
このネギキムチは「まずネギ有りき」
って印象を受けます。

これなら、
普通のキムチも大根のキムチなんかも
めっちゃおいしそう!


さて、いよいよ混ぜ開始!

ぐっちゃんぐっちゃん・・・
お!
下に太いチャーシューが1枚入ってる!

ぐっちゃんぐっちゃんぐっちゃん・・・

ちなみに、丼のふちにこびりつけられているのは・・・味噌ダレ!
これは混ぜずに、タレと油のみかき回しました。


(*^∀^)いただきまーす!






( ゚∀゚)・・・・・・・・・・おおおお!!


カドヤ食堂の「白金豚旨味そば」のように
少し脂チックな物を想像していたのですが
バランスがとてもいい!!

脂が出てるわけでもなく
塩分が出ているわけでもなく

・旨味あふれる極太麺
・肉厚な刻みチャーシュー
・ネギの白い部分
・かじわらのネギキムチ

の4つが、抵抗感を持たせない
豪華なひとくちになっています。

混ぜることにより、味わいを膨らませた極太麺。
その中においても、ネギキムチは
ピシッと線一本通した辛さと
食感のアクセントを感じさせてくれます


ここで、丼のふちに付いてた味噌ダレを全部つけ
再び、ぐっちゃんぐっちゃんぐっちゃん・・・・・・


・・・・・・?


ニンニクの香り!?
まさか、味噌ダレにニンニク仕込んでたのか?

このあたりが「しゃかりき」さんの
大人気店たりえる理由なのでしょう。


(* ̄▽ ̄)ぱく♪






(i゚ロ゚)こ・・・これは・・・!?

ただでさえ美味しい和え麺に
さらに、ニンニクを仕込んだ味噌ダレをいれたのですから
より美味しいのは、もはや自明の理

驚いたのは、そこじゃないんです。
ネギキムチなんです!!

味噌ダレの旨さにマスキングされるどころか
味噌ダレを加えることにより
その存在感を増している!

よりパンチのあるネギキムチが
最初から入ってたみたいに・・・!


もう後は、
食欲の赴くままでした。

デカく肉厚なチャーシュー・・・・・・ざっくりとした極太メンマ・・・・・・たまんね!

麺を全て食べた後、小ライスを投入
残ったタレを、全てからめとるようにごはんを混ぜ
レンゲにてガツガツ完食いたしました

食べ終わったお皿、綺麗です(笑)


しっかし
先日の「MTG」といい、今回の「かじわらキムチ」といい
ゲスト的食材を最大限に活かす一杯を仕上げてきています。

これは、圧倒的な実力はもちろんのこと
そのゲスト的食材・それを作る生産者に対する
人情なくしては出来ません

もうすぐ「しゃかりき」さんの2号店ができるとのこと
(場所は知りませんが・・・)
こういうお店がもうひとつ増えるのかと思うと
今から凄く楽しみです。


しゃかりき

   住所 : 京都府京都市中京区聚楽廻東町3-9
   TEL :  075-813-5198
営業時間 : 11:00~14:30
        18:00~24:30
  定休日:  第1・3火曜日
  駐車場: なし(道路はさんで南西方向にパーキングがあるそうです)
  席数 : 16席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします~
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
しゃかりきの2号店、「壱馬力」は京都産業大学の中にできるみたいですよ!
29日開店でしたかね?

よろしければリンクお願いします~
2008/09/23(Tue) 20:14 | URL  | ビーマ♪ #-[ 編集]
リンク了解しました(^O^)/
だ・・・大学の中ですか!?・・・凄い
業界の将来を見据えての出店
場所が場所だけに、行く時間は
昼を少し避けるのが良さげ・・・?(^▽^;)
2008/09/24(Wed) 07:53 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
2号店は誰が行くんでしょうね...まさか大将ってことはないでしょうし...

ミヤちゃんが行くのかな...ちなみに大学内にできた場合は、一般はダメなんでしょうか...(苦笑)
2008/09/24(Wed) 09:29 | URL  | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
行くかも・・・?
ハシダ・メンさん
京産大、一般も日祝以外は入場可のようです。
壱馬力って名前だから、一人でやるんでしょうね・・・
時間帯によっては修羅場になりそうなので
開店直後を狙って、来月にでも行ってみようかと思います。

2008/09/24(Wed) 15:50 | URL  | 麺多浪 #WHVH0jR.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
