~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月20日 (土) | 編集 |
<初来訪>2008年9月17日

「もんど」さんに行った帰り
東加古川駅から、ふたつ東にある魚住駅
快速は、加古川・明石に止まりますので
どちらにしろ帰り道
もんどさんとの連食コースは最適(笑)

駅から西に歩いて5分もかからぬ場所
道路からも、電車からもしっかり見えるこのお店

正面から撮ったら、車にはねられそう・・・(-_-;;

麺豚進(めんとんしん)

1階店舗、2階自宅・・・かな?
2時ごろの来訪とあって
周囲は静かなものでした。

のんびり座って、お目当てのものを注文
水はさすがに普通
海が近いエリアですからね・・・


実は、こちらのお店
創作ラーメンが多彩で
ネーミングセンスも興味をひくのです!

豆乳トンコツ、キャラメルトンコツ、黒龍味噌トンコツ
ポタージュトンコツ、アボカドトンコツ・・・


(((( ;゚Д゚)))「黒龍」って何!?


と、思わず「えええっ!?」と聞き返したくなる名前。

そんな多彩さゆえ
いざメニューを目の前にしたら、絶対悩む!
ですから、はじめから頼むものを決めていました。

私が、ひときわ気になったのがこれ!

これはセンス!

ハイジポタージュ(850円)



・・・・・・・・・・・・・・・



(((( ;゚Д゚))) ハイジ!?




( ゚∀゚) おっしーえて おじぃさん♪
       おっしーえて おじぃさん♪
          おしえてぇぇ  アルムのもみの木よぉ~♪


と歌いたくなる「アルプスの少女ハイジ」のイメージ?
これこそホントに
どんなラーメンなのか「おしえてぇぇ!」って感じでした(^ワ^)


さっそく、スープをひとくち・・・

結構ライトな、塩トンコツです
タレはシンプルに仕上げており
ベースのスープは、トンコツだけでなく、野菜も多目
鶏も入っていると思います。

さらに少し豆乳をいれ
ライトクリーミーの手前くらいの軽やかさ
スイスイ飲めるスープです。

そのスープに、バター・スライスチーズ・クルトン (←クルトンはウケました・・・)

白いスープ
トンコツ、バター、チーズの3つの動物系
ゆえに「ハイジ」か、なるほどね(^∀^*)

これで、
黒パンをつけて「おばあさんセット」とかあったら大爆笑!
(TV見てた方には、分かるネタ・・・)


麺は、細いストレート麺
チーズの下には、モヤシが仕込まれております。

スープとチーズを絡めて食べる細麺ってのは
なかなか面白いものがありました♪

これは一人で食べるより
数人集めて、ゲラゲラ笑いながら楽しみたいラーメンです。


ここまでのライトトンコツを出してることは
かなりの地元密着型のはず。

遠方から来た方(特にラーメン好き)には、
ライトトンコツって物足りないのかもしれないですが
地元にライトトンコツがあると、本当に嬉しいものなんです。

飽きにくいし、多くの方にウケやすいから
人を連れて気軽に行きやすい。
仕事帰りで疲れたときなんか、ライト系は本当に助かります。


まぁ
「ポタージュ」って書かれていると
どうしても濃厚なスープを思い描いてしまうから
はっきり「ライト」と書いておきまする

その点では
こちらの御主人がブログやってたら
かなり面白そうなのに・・・(^▽^;)

商品とイメージのブレを感じる方は少なくなるでしょうし
「こんなネーミングどう?」ってコメントも集まりそう。
あと、季節限定麺も多彩なので
ブログなんかで宣伝してくれると、凄く嬉しいです(^.^)


その、当の御主人
奥さん(だと思うのですが)と厨房でかなりアツアツ・・・
間違いなく私の存在は浮いておりました

味はライト系なれど、厨房の中は濃厚・・・(; ̄3 ̄)

なので、完食したあと
いたたまれなくなって、即お店を後にしました。


ま・・・また来ますー       ササササー ε=ε=ε=(。・ω・)

麺豚進   
   住所 : 兵庫県明石市魚住町錦が丘4-12-7
   電話 : 090-9706-9017
営業時間 : 11:30~15:00
         18:00~翌1:30、
        (日・祝は、夜営業23:00まで)
  定休日 : 月 (祝の場合翌日)
  駐車場 : 4台
   席数 : 13席


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします~

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 またまた間あけちゃいましたね。とっほっほ。 というわけで、9月20日と21日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、ニュース2本、告知...
2008/10/04(Sat) 15:37:12 |  ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
明石市魚住町にあるラーメン屋さん 『 麺豚進 』 オープンから4年、JR魚住駅から西に行ったコープのところにあるラーメン店。 ハイジポタージュやキャラメルトンコツなど23種類の珍しい創作ラーメンがいただけるお店だ。 たまたま前を通りかかってイン! 「すま...
2010/01/11(Mon) 02:01:01 |  殿のBlog
