~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月17日 (水) | 編集 |
和え麺サミット最終日
「食べにくる」と言ったからには
1度フラレていようが、食べておきたかった

ここだけは・・・!


雨の中、夜に急行したのは

周り暗いから、通りで良く目立つ

吟醸らーめん久保田


だが・・・!
今日だけ、和え麺ができない。とのこと

3連休だったから、入らなかった物があったのかな?
別のもので代用せず、ごまかすこともなく
1日中、頭を下げる事を選んだのか・・・

本当に真面目な方です (-_-*) 

まぁ、
まだ食べたことの無いメニューがあるので
そちらをお願いしました。


今日は、厨房がよく見える席に座ったのですが
御主人の、スタッフさんに対する目は厳しい


( ・_・)「もう1回!」


麺のシメ加減に対しても、一切気を抜きません

その、当の御本人
「手」が凄い!

元々細めの体格の方ですから
よく目立つのもあるのでしょうが
ごつごつとした「手」が、職人としての経緯を物語ります。

1次産業に携わる方とは、また違った凄さを持つ「手」
作り・戦う、職人の「手」です


その「手」が作り出した1杯が出てまいりました

食べやすいお皿です

吟醸味噌つけ麺(850円)


待ってましたぁ
いただきまーす! (^∀^*)

麺はさすがにしっかりシメられ
中は少しモッチリしてて、ほんのり小麦の旨味を感じます

ゆっくりめ、モグモグ食べたくなる麺です


つけ汁もさすがです!
味噌玉は、この方のことだから
ブレンドしてそうな気がします(笑)

味噌玉をスープでとき
自家製肉味噌やらハチミツやらを投入
ネギ、ごま油、山椒、節粉、一味、桜海老を砕いたものなどが入ってます
(まだ、他にも入れてるんでしょうけどね^_^)

濃度は程よく、
つけ汁だけペロリとなめると
味噌の塩分が、先にやや感じられるくらいのバランスですが
麺をつけて食べると、うまいうまい!!

味噌の旨味だけでなく
麺にしっかり絡みつく肉味噌!


市販品の肉味噌は、
味噌多く・肉が少なく・中には甘味の強いものもある

けど、こちらの自家製肉味噌は
かなり肉!!(爆)
ひき肉の食感と旨味を、しっかり残してあるので
これが麺に絡むと・・・

о(ж>▽<)y ウマーイ!! 

つけ汁の、塩分・糖分・旨味が
麺と肉の味をマスキングしてないところが嬉しいですね。


(ここで、「和え麺サミット」のポスターが、上から落ちてきて
 御主人は「役目を終えたから・・・」と、誤魔化しまじりですててました ^ワ^)


お腹がすいていたこともあり
ここからは、何も考えず夢中で
もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ
やってました(^∀^)

最後スープ割りもしていただき
落ち着いたところで
御主人による
別の方の3玉分の湯切り


( ・_・)  ぱっぱっぱっ ぱぱっ ぱぱっ


うーん、お見事~
湯切りにパフォーマンスを含めているラーメン屋さんは
こちらの湯切りを見ることをオススメします(。・ω・)


そうそう
和え麺サミットで
久保田さんが出された「和え麺」ですが
期間延長して
10月15日まで食べれるそうです


久保田さんの和え麺は、
昼夜問わず食べることが出来ますので
皆様、是非行ってみてくださいませ

私も、次回こそは必ず!!

吟醸らーめん久保田
   住所 : 京都府京都市下京区西松屋町563
   TEL : 075-351-3805
営業時間 : 11:30~14:30(LO14:00)
         18:00~24:00(LO23:30)
 定休日 : 火曜日
   席数 : 15席弱 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
また、最近は関西勢が押されております・・・
私だけでなく、関西勢の皆様への
応援も、是非是非御願いいたします~




(とある物が入ってなかったな・・・T_T)
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
奇遇ですね~
私も最近味噌つけ麺を頂きました。

味噌はブレンドしていると思われますね。
以前に頂いた肉味噌らーめんとスープとよく似た味わいでしたから。
和味噌とシャンラージャンですね。

しかし味噌つけ麺は美味いですよね。「肉、肉、味噌、味噌」って感じで(笑)。


そうそう。「新宿めんや風花」の「塩つけ麺」も中々興味深い一品でした。
勝手に私が「つけ和え麺」と呼んでいるのですが(苦笑)、塩ダレと柚子胡椒で予め和えられた
自家製麺をつけ汁に浸して頂くものです。
麺だけを食すと、「これも麺多浪さんが言ってたマリアージュ?!」
といった感じで、
麺本来の特有の甘めのテイストと香りが倍増されたような感覚を
覚えなくもないです(違うかも(苦笑))。
機会があれば、是非一度お試し下さい。
2008/09/17(Wed) 18:59 | URL  | TGholic #3KrfhFaQ[ 編集]
いきまーす
TGholicさん
「肉、肉、味噌、味噌」ってはバッチリな表現ですね(^∀^)
そうそう、
久保田さんの後に風花さんって贅沢コース
これ最高ですね
しかしいつも、二条方面に行くことを考えてしまうんです(笑)

2008/09/18(Thu) 03:54 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
