~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月05日 (金) | 編集 |
私の家から、原付で10分くらいしかかからない場所にありながら
出来てから、もう1年がたとうとしているのにもかかわらず
まだ4、5回しか行っていない。。。

ここにしばらく行かないうちに
私、多くの店でラーメンを食べる経験をつみました。

今、麺野郎のつけ麺を食べたら
私は一体どう感じるのか?

それが知りたくて、ノコノコやってきました。

男の城!?

豊中麺哲支店
麺野郎

外には並んでませんでしたが
中には数人並んでました。

赤シャツさんは、相変わらず寿司場に立ってらっしゃる
今回は、2軒目だったこともあり
寿司は頼みませんでした。

代わりにお願いしたのは

あとは焼き方

餃子(400円)

肉・・・というより肉汁が凄い
ひっくり返して出されるので
すでに皿の上には、肉汁が出ている

皮がくっついてしまうので
取る時に肉汁が出る・・・・・・・・・もったいない・・・

周りに誰もいなかったら、
お皿をなめたくなる衝動に駆られ・・・ (←おおおおぅい!!)


さて
冗談はさておき、本命がやってきたようです


麺の存在感が凄いですね

肉つけ麺(1100円)

まず
麺だけを、ひとくち・・・

わずかに「ひし形」をしている麺
ゆえに
とがった部分は、特に水分を多く含み
表面のつるつる感・歯の入れやすさを感じさせる

麺の中央部は、
加水率の高さもあるので軽くもっちり感
そして、ほど良く小麦自体の自然な甘味と旨味を感じる

「MTG」ほどの旨味は感じないが
これは形状が少し違うため

麺野郎の麺は、形が形だけに
他の麺と違い、茹でた時の水分含有量が多い
そのため旨味は、
MTGよりも控えめに感じられる。

(旨味が同じくらいだったら、水分の割合が多い方が旨味を少なめに感じる。って訳です)



ではでは、
次は麺をつけ汁に付けて、ひとすすり・・・




・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・そうか・・・・・・・・・そういうことだったのか・・・・・・(¬_¬;




初めてこちらの「つけ麺」を食べたときの感想はこちら → なつかしや・・・

このときは、本質を正確に理解できていませんでした。
ミーハー気分もあったんだな・・・と反省

このときより、少しつけ汁は変わってますが
麺の本質そのものは変わっておりません。



先程も書きましたが
この麺は、茹でた時の水分含有量が多いです。

そのことによる本当の狙いは

麺につけ汁を付けても
必要以上に絡ませない・吸わせない事です!


実際、つけ汁の中に麺を入れていても
この麺はほとんどスープを吸いません

あくまで表面に軽く絡むだけ

そして、つけ汁に付ける前より
付けた後の方が、麺をより美味しく感じます。


つけ汁は、
鶏とカツオなどをベースとしております。
それに、黒糖・醤油ダレ・一味・ブラックペッパー

結構シンプルなのですが
それで十分なんです。

このつけ汁は、あくまで麺の引き立て役
材料こそ、良いものを使っておりますが
飾ることなくシンプルに。

ちなみに、
つけ汁の量が多いと思われた方
いらっしゃるかもしれませんが
この量は、つけ汁を冷まさないためです。

ここまで多かったら、残すのはもったいないと普通思うので
こちらは、スープがある場合
快くスープ割をしてくれます。


<少し脱線>
たまにこちらのつけ麺を
「つけ汁が物足りない」的なことを書かれているのを
お見かけいたしますが、
それは、つけ汁に意識が行っているから。
麺を味わう・楽しむことをしていないからです。

まぁ、これだけ「つけ汁重視型」のつけ麺が蔓延したら
仕方の無い感想なのかもしれません・・・

「つけ汁重視型」ではないけれど
麺につけ汁を絡ませることにより
そのひとくちが、麺の旨味をマスキングすることなく
麺を主体とした豪華なひとくちになるつけ麺もございます。
・「麺道しゅはり」の「冷潮つけ麺」
・「麺屋五大力」の「冷やしラーメンヴィシソワーズ」

また
「麺屋 巧」の「ピリ辛つけ麺」のように
麺につけ汁だけでなく、具もしっかり絡ませ
麺を旨く感じさせようとしているタイプのお店もあります。

つけ麺にも色々、種類・そのお店の狙いがあるんですねぇ。
<少し脱線終わり>



そして、肉!!
毎日使う肉は違うそうなのですが
同じ部位で切り方の違う肉が
ゴロゴロ入っております。

つけ汁にはブラックペッパーも入っているので
肉に塩分とペッパーが絡む

つまり・・・・・・・・・・・ウマ━(゚∀゚*)━イ!!!!!

この値段設定をするだけのことはありますよ。
もう少し短いサイクルで来るようにいたします <(__)>


豊中麺哲支店 麺野郎


 定休日:土・日・月曜 (土日は天保山が忙しいから・・・?)
営業時間: 21:00~26:30 (24:00以降、売切れ次第終了)
電話番号:072-762-8170
  席数:20席以上
 駐車場:なし(路上駐車しやすい・・・ナイショ・・・)
  住所:大阪府池田市豊島南1-10-3 → 地図
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ここはさすがに行きたくても、行きにくいですわ...

時間的にちょっとねぇ...(苦笑)

でも行きたい...
2008/09/06(Sat) 17:11 | URL  | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
ですよねぇ・・・
ハシダ・メンさん
ここは、「ちぇりー亭」の次くらいに
ハードルが高いですからね・・・

トッピングの地鶏とかも、わざわざ来ていただく価値は
あるかと思います( ̄▽ ̄)ゞ
2008/09/06(Sat) 21:19 | URL  | 麺多浪 #KMgDTATY[ 編集]
つい最近
麺野郎に初訪問し、つけ麺+コーチン頂きました。

凄まじい美味さですね。
麺をつけ汁につけて食した瞬間に衝撃が走りましたよ。
そしてつけ麺もあの店自体も、想像以上の水準の高さでした。
自分自身の「麺感」が大きく変わりそうなぐらいに。
この店に気軽にアクセスできるところにお住まいの麺多浪さんが
羨ましい限りです。
ホントに。



2008/12/07(Sun) 00:01 | URL  | poly-hetero #3KrfhFaQ[ 編集]
見ました見ました
鶏とカツオを書いていて
「豚」を書き忘れてましたよ・・・(^▽^;)

でもいつもすごい行列なんで
あんまし回数行ってないんです(笑)
2008/12/07(Sun) 09:41 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
