~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年08月15日 (金) | 編集 |
今日は、疲れがたまっていたため
次の日のための元気が欲しかった!

そんなときは、ここがあります!!

やっと撮れた看板♪

すっぽんらーめん太尊

(またも昼の写真です・・・・・・、今回は、夜10時の来訪)

今日は、店主くまりんさんの
愛猫ペケ君がお出迎え

御主人大好きなペケ君

かわいー(ハート)(^-^*)


なんでもペケ君
夜中に出かけては、セミなどをくわえて帰り
くまりんさんの枕元に置いて行くという・・・・・・


そっかぁ!
恩返しをしてるんだね、ペケ君♪


(1度だけ、スズメを捕まえてきたらしい
 朝起きたら、枕元にスズメが息絶えて・・・・・・びびるわな、そりゃ・・・)

しばらく「なでなで」していたら
ペケ君は出かけていきました。

そろそろ「ひぐらし」が出るころだ
御主人に見せてあげなさい、ペケ君♪  (←くまりんさん、そのときは褒めてあげて・・・)



さて、
今日お願いしましたのは
まず「餃子」

こちらでは、大量に仕込んで冷凍
無くなったら、また仕込む

ですが、今日は仕込んだ日
つまり「生餃子」~!




じゃぁぁぁぁ!!

           え!?( ̄ロ ̄lll)



餃子を焼くときに、普通水だの湯だのを入れますが
こちらでは「すっぽんスープ」を入れるのです

入れた瞬間に、すっぽんを煮詰めたような香りが
ぶわわわわっ!!
と鼻の中に入ってきたのです。

そんな驚きべき香りを放ちながら焼かれた餃子がこちら

これは安い!!

餃子(250円)

6個で250円ってだけでも安いのに
さらに、焼くときスッポンスープが入ってる・・・凄いな・・・


タレをつけて食べました

・・・・・・・・・・あれ・・・? ・・・まさか・・・

今度は、何もつけずに食べました。


な・・・

何もつけないほうがウマイ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん


そうなんです!

具は、肉にニラにキャベツと
定番なのですが
タネに少し塩分が入っているのと
皮がスッポンスープを吸っていることから
何もつけなくても、すでに1品料理として完成しているんです!

(タレをつけると、酸味がすっぽんの旨味をマスキングしてしまう・・・)

(くまりんさんのことだから、他にも何か手を加えていると思うが・・・・・・)


うん、ウマーイ!(^∀^*)


良く噛みながら、パクパクと食べてしまったところで
出てきましたのは、本日のメイン

器を活かしてみた

味噌すっぽんラーメン(980円)

器はおなじみ「桜の木」
最近加わった「琉球箸」と合わせ
より、エコ度が増した感じがいたします。

麺は、もちろん

ふとめーん!!

すっぽんスープを
小麦粉に入れて作った太麺~!!


最近土鍋系が多かったからか
今回は、凄く麺の旨味が分かります。

ツルツルプチプチ♪
そして噛むほどに味がでる!


そしてスープ!
くまりんさんがおっしゃるには
今日の味噌スープは、炊きたて。

凄く「滑らか」です
「まろやか」ではなく「滑らか」

ワインに例えるなら
今系のラーメンスープは、ファーストアタック重視の新世界ワイン
対し、このスープは
繊細なれど、しっかりと感じられる日本の白ワインのよう・・・

全体的に凄く一体感があり
スープと共に、麺もチャーシューも、じんわりとしたメンマも
水菜もすっぽんの肉も
するするするする口の中に消えていくのです。

くまりんさんのことだから
結構手間かけてるんだろうな・・・と思い聞いてみると


( ・_・)「まず味噌が2種類でしょ・・・」


    (さらっと言うなぁ・・・・・・) ( ̄_ ̄;


( ・_・)「カツオと昆布でダシをとって・・・」


    (やはり・・・それは推察できた・・・・・・) ( ̄_ ̄*)


( ・_・)「あとは酒粕」


    ふんご!?(゚ロ゚*)

ス・・・スープの中の、細かい白い粒
味噌だけじゃなくて、酒粕もだったんだ・・・


色々味があるのは分かるんですが
明確にカツオー!!って出ないくらいの
ちょっとした使い方

でも、スープ・麺を引き立たせている・・・(¬_¬;


くまりんさんのラーメンって
「すっぽんらーめん」っていう名の「物語」だな・・・

主役のすっぽん
ヒロインの麺
二人を盛り上げる、魅力的な脇役のような食材・・・

「1杯」「2杯」ではなく「1巻」「2巻」のよう


今系のラーメンは、
脇役にもスポットが当たりすぎて
「物語」という例えができないし
主役クラスが何人もいて
この1杯から、何を訴えたいのか
理解できかねるものがあふれている。

そんなラーメン自体、
私も好んで食べてますが
この「1巻」たるラーメンには、
考えさせられてしまった。。。。。。

すっぽんらーめん太尊
 定休日:月曜
営業時間: 11:30~13:30
     18:00~23:00
電話番号:0798-48-4443
  席数:14席
 駐車場:なし
  住所:西宮市小松東町3-8-16 → 地図
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
