~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年08月07日 (木) | 編集 |
未食の方がいらっしゃったらいけないので
こちらを先にUPいたします

今年の冷やしラーメンで、是非行っておいて欲しいのが・・・

大通りから、西に10mです

洛ニ神(らくにじん)

昨年「魚濃つけ麺」が出て
すぐ食べたっきりだから
およそ1年ぶり!?

12:20頃行ったのですが、盛況のようで
私が入る前、入った後共に、
外で待つ方がいるほど・・・・・・・・・ホッとしますね。

今日は、マスターMさんがいらっしゃいます
この方の、優しい声での挨拶は
食事をしていて、気持ちが良いものです

さて
お目当ては、昨年の夏に食べ損ねた

1年待ちました

冷やし○韓(まるはん)(850円)


「待て」の出来ない犬のごとく
即座にレンゲをスープに突っ込み香りをかぐと・・・

(((( ;゚Д゚)))おおおおお!?

魚・・・魚粉を使ってない!!


濃厚で複雑な魚介の香りに
ほんのり酸味を感じる香りが合わさって
まるで「上品な魚醤ドレッシング」

洛ニ神と言えば、関西における
ダブルスープの先駆け、
そして魚粉使用の先駆けです。

乱暴なまでのインパクトのある魚粉の使い方は
多くの関西ラーメンフリークや関西のプロを
驚かせてきたことと思います。

その洛二神が、魚粉を使わないばかりか
ここまで上品なファーストインパクトを与えてくるとは!!

この香りだけですでに
「来て良かったなぁ・・・」って思わせてくれるほど
いつも新鮮な驚きを感じさせてくれます。

香りで、旨味や酸味を感じさせてくれるのに
実際味わったら、少し印象が違うので、また驚く。


ダブルスープでもない!( ̄ロ ̄*)


濃厚で自然な魚介のみの冷えたスープ
ほんのり酸味と甘味
どこも不自然に突出しない見事なバランスのスープ

そして麺でも驚き!

自家製麺だと思うのですが
(カン水を・・・使っていない!?)    (←追記:使ってるとのことでした♪)
やや加水率の高い、細ストレート麺

軽くプリとした食感
そして、しっかりしめてます!

驚いたのが、細い麺1本を
モグモグよく噛んだだけで
麺自体の旨味が、しっかり感じられること!


マ・・・マジすか・・・(゚ロ゚;;)


(そんな麺だからこそ、魚粉未使用なのでしょう)

この麺に、スープをからませて食べるだけで
すでに十分満足できる素晴らしさ!


さらに、具も華やかです
この麺とスープだけに、
真っ先に麺にからめてしまうのが
ネギ、海苔、糸唐辛子

箸休めに、焼いた「ししとう」

そして
さるグルメ系のトップブロガーさんが勤めている「金村商店」さんの
「技ありキムチ」

この「技ありキムチ」は、かなりオススメです。
漬けダレの旨さ以上に「白菜が旨い!!」
と感じさせてくれる、見事な漬け加減

さらにまだ凄いのが来る!
写真奥にあるのは、
鶏で作った「つくね」です。

身のしまった食感
口の中で、噛むほどに旨味を楽しめる。


信じられない事に
この出来の良い
チャーシューと煮卵が、かすんでしまうほど(爆)

夢中で食べてるうちに
このふたつが、普通に丼に残っていることに気がついたときは
思わず苦笑してしまいました。


この、恐ろしいほどに凄い「冷やし○韓」ですが
8月16日までの限定メニュー

まだ未食の方、これ食べとかないと
昨年の私のように、真剣に後悔しますよ(^▽^;)

洛二神

 定休日:日曜
営業時間: 11:30~14:30
      18:00~25:00 (土曜は、12:00開始)
電話番号:06-6371-1088
  席数:約10席
 駐車場:なし
  住所:大阪府大阪市北区浪花町4-22 → 地図
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
はじめまして...これは本当に美味しそうですね...
彩りもとてもイイ...

食べに行こうと思ったけど...8月16日までですか...
ちょっとキツイなぁ...(苦笑)
2008/08/07(Thu) 15:32 | URL  | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
行けるスキがございましたら是非・・・
ハシダ・メンさん
コメントありがとうございます!
ハシダ・メンさんのページを、今まで
こっそり・じっくりと
拝見させていただいておりました <(__)>
大変恐縮です。

この冷やし○韓
キムチ、つくね、ししとうが無くても
絶賛される方は多いかと存じます。
それほど、ベースとなる部分が美味しかったです。

冷やし○韓が終わっても
次があるみたいです(何なのかは存じませぬが・・・)
その時期辺りに、おそらく
今年も「大根キムチ」が出るかと思うのですが
それは真剣にオススメです
機会がございましたら是非・・・!


2008/08/07(Thu) 23:59 | URL  | 麺多浪 #KMgDTATY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
