~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年07月31日 (木) | 編集 |
ラーメンバカなんて生き物をやっていると
行きたいお店、したいことがどんどんたまっていく

「やらねばならぬ宿題」ではなく、「やりたい宿題」

そんな宿題のひとつが、
数ヶ月ぶりに、こちらにお邪魔する事 ( ̄▽ ̄)ゞ

やっと撮れた看板♪

すっぽんらーめん太尊

くまりんさん、お久しぶり~♪


まだ拳大の大きさ

すっぽんのマルちゃんは、凄い勢いで出迎えてくれました♪


まだ早めの時間だったので
客は、まだ私一人
話をしながら、のんびり注文させていただきました

味噌すっぽんラーメンをまだ食べていないので
どちらにしようか悩んだのですが
今回はこちらにしました

グツグツ!

カレーラーメン(880円)

土鍋でやってきて、
くまりんさんが目の前で蓋を開けてくれる瞬間は
いつものことながら、タマランですなぁぁぁ(^∀^*)

フワッ・・・
グツグツグツグツグツ・・・


って感じの、湯気と沸騰音
フーフー言わしながら、むしゃぶりつきました。


スパイスは、そんなに利かせていません
と言いますのも
やはりメインとなってるのは「スッポンスープ」
スパイスを利かせない方が、
スープの味わいが、じわりじわりと舌の上に旨味が広がり
とても良く感じられます。

そして麺!

私、くまりんさんのブログを見るまで
全く気がつかなかったのですが
こちらの麺は
スッポンスープを製麺所が持って帰り
そのスープで製麺しているとのことなのです!

このラーメンの麺は
やや加水率の高い太ストレート麺

コシはあまり無いのですが
ツルツルで綺麗な面
モッチリとした歯ざわり
そして、小麦の甘味・旨味が
より明確に感じられます。

何度も行っているのに、これに気がつかなかった私
すっぽんスープばっかりに
目が行っていたと反省しました・・・(*- -)(*_ _)スミマセン・・・

そして、結構麺が伸びにくい
だから土鍋系でも安心なのです。

具は、白菜・ネギ・豚肉
途中で卵の黄身を割って
からめて食べると、これまたウンマイ(^-^*)フフ


麺を全部食べても、スープが残っているので
替え玉(200円)と

ぐつぐつ!

マル辛(100円)をお願いしました

これは、揚げニンニク、自家製ラー油、味噌ベースなどが入り
各ラーメンに投入可能な、パンチアイテム

これにより、印象をガラッと変えた
ふた玉目が楽しめます♪

少し濃度が増しているので
麺にスープがゴッツからんでからんで!


ライスイン琉球箸

ほんの少し残ったスープは
ライスを頂き、綺麗に完食

ごちそうさまでしたぁ!


あ!
あの赤と黄色の箸は
「琉球箸」って言うんですって

手になじみやすくて、使いやすかったです~ (←箸の説明が最後かいな・・・)



そんな「すっぽんラーメン太尊」ですが
31日に、TVに出ることになりました。


放送日は7月31日(木)18時55分~ 
毎日放送4チャンネル
「魔法のレストラン 
JR・阪神・阪急 神戸線スペシャル」


なんと、間寛平さんや
ハイヒールのモモコさんが来てくれたそうです。
是非見てくださいませ!

そして、是非
太尊さんに足を運んでくださいませ~♪

すっぽんらーめん太尊
 定休日:月曜
営業時間: 11:30~13:30
     18:00~23:00
電話番号:0798-48-4443
  席数:14席
 駐車場:なし
  住所:西宮市小松東町3-8-16 → 地図
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました!
麺多浪さんが来てくださると、
本当においしそうに、全身で楽しみながら
召し上がってくださるので、
作る側としてもとてもうれしいです。
また遊びにいらしてくださいね!
それにしても、写真、画面の切り取り方が本当に上手。
自分の写真がいかにつまらないか、考えてしまいます。
2008/07/31(Thu) 11:42 | URL  | くまりん #-[ 編集]
こちらこそありがとうございました~
写真、つまんないこと無いですよ(・・。)ゞ
でも
ブログにはまってくると
自分もああしたい・・・こうしたい・・・ってのは
間違いなく出てくると思います。
私もそうでしたし・・・

私が写真を意識したのは
この方のブログを見てからなんです
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/
いつもこっそり見ているブログです。
2008/07/31(Thu) 13:54 | URL  | 麺多浪 #KMgDTATY[ 編集]
やまけんさんのブログ見ました!すごい綺麗ですね!
やまけんさんが今欲しいとおっしゃっている
パナソニックのDMC-LX3、
彼が欲しがるくらいだからものすごく
期待できる感じのカメラなのかな?と思うと
思わず衝動買いしそうになってしまった。
アングルとか、私も参考にさせてもらおうっと♪
教えてくださってありがとうございます!
2008/07/31(Thu) 16:54 | URL  | くまりん #-[ 編集]
でしょ♪
私、身軽行動派なので携帯になってしまうのですが
自分の手持ち戦力(携帯)で
どう撮ったら綺麗なのかは考えちゃいます。
写し方変だと、周りからツッコミがくるんですよ(笑)
2008/08/01(Fri) 07:34 | URL  | 麺多浪 #KMgDTATY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
