~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年07月04日 (水) | 編集 |
<初来訪>2007年5月12日

兵庫県に住む方ならば
一度は是非足を運んでいただきたいお店がございます。
そして、兵庫にこんな凄いラーメン屋さんがあることを
他県の方に自慢して欲しい。

食べ物・お酒に口やかましい私が
1杯で惚れ込んでしまったお店はJR六甲道駅から南にある


周りに「ラーメン」って看板あることもあるので、間違えないようにしてくだされ

麺道しゅはり

兵庫最強の一角とウワサされるお店です
厨房を中心に円形に9席並んでいます 
(これって、肝がすわってないと無理だぁ・・・)

添加物は無添加、使っている塩は沖縄の「ぬちまーす」
(どっちの料理ショーの特選素材にもなった塩)

仕事ぶりをジーっと見ていたのですが
麺は、ひと玉ひと玉別れているものではなく、
大きな入れ物にドカンと入っていて
1回1回計量しています。

こっちの方が、コストが安くなるからでしょう
手間は惜しまない方なのですね。

(後から知ったのですが、麺哲から仕入れてるそうな・・・
 それであの麺の箱だったのか、納得)


私が注文したのは

盛り付けも丁寧です


潮らぁめん+チャーシュー丼セット (750+200円)


いい香りだぁ・・・
具は、海苔、メンマ、味玉、わかめ、チャーシュー、白髪ネギ、桜海老

中央のネギと桜海老が、
まるで網で水揚げされた海老のように魅せている気がするのは私だけでしょうか?


ではスープをひとくち・・・(-_-)ドレドレ・・・


へ?(((( ;゜Д゜)))がーん


スープをすすって唖然としました
香りは、ぬちまーすのミネラル感が結構出ています
でも口に含むと、あまりにも多くの味が詰まっているのです!
しかも繊細にして、塩の旨味も綺麗に感じられます。

カツオ、昆布、貝柱、干海老、椎茸、後は野菜が・・・

え? 20種類以上の食材が入ってる?
旨味の良く出る物が中心だとは思うのですが、
さすがに全部分かりません


麺は中太麺、
スープと麺、どっちが勝つでもなく、綺麗に口の中へ入っていきます。
チャーシューはとっても柔らかく・・・
味玉の良さは語るまでもなし


す・・・すげぇ・・・
これだけの複雑味を出しながら
食材がピンポイントで主張するわけでもなく・・・

まるでオーケストラだ!
丼のなかに楽団が形成されてますよ!




そして、先ほどの写真上部に写っている「チャーシュー丼」

味付けは、刻み海苔、醤油タレ、わさび
これって・・・・・・・・・・・・・・・そう!「鉄火丼」の味だ!

チャーシューが脂っこく無く、恐るべき柔らかさだからこそ
できうるのか!

うううう・・・旨-------(゜∀゜*)-----いっ!!



伊丹から来た甲斐があったぁぁぁぁ!!
ああ・・・ここでしばらく余韻に包まれていたい・・・ (←頭おかしいよコイツ!)

今まで食べた塩ラーメンの中で、間違いなく最強です!
これは断言いたします!

兵庫の中で「ラーメン四天王」を創る事になれば
多くの方が「麺道しゅはり」の名を挙げるでしょう


麺道 しゅはり

  休日:月曜(祝日の場合は翌日)  
営業時間:11:30~14:00
     18:00~23:00
電話番号:078-843-1806
  席数:9席
 駐車場:なし
  住所:神戸市灘区桜口町5-1-1
       ウェルブ六甲道5番街1番館 → 地図
(1番館の最北西の店)


コメント
この記事へのコメント
こんにちは
 はじめまして。
 しゅはりさんのブログから、ワインのブログへとんでゆき、そこからこちらにとんでまいりました。
 多い時は週1、少なくても月に1回は、しゅはりに行ってます。
 もう、食べるのが勿体無いくらい美味しいです。(よくわからない表現ですね)
 うちの子供もしゅはりの潮らあめん(温、冷とも)が大好きでして、どんぶりかかえてスープまで飲んでいますよ。
 ほんと、美味しいですよね。
2007/07/05(Thu) 13:55 | URL  | エリー #GwAZh8bk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
