~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年02月02日 (日) | 編集 |
1月のラーメン杯数が
普段の月の半分以下という状況。
当然ながらブログなど進むわけがない(笑)

そんな1月31日
前回レポを書いた「麺のようじ」さんから
こんなツィートがありました。


いつもご愛顧戴きありがとうございます、
2月の限定は舞茸とキノコのベジポタヌードルです、
平日の夜はベジポタいがいに
舞茸とキノコのチンタンの塩そばも
限定で御提供させて頂きます。
舞茸は免疫力を高めたり、
ダイエットに効果があるとか言われています、
健康食品です、よろしくお願い致します。



(((( ;゚Д゚)))仕事早っ!!


すばら、と言うべきなのか
さすが、と言うべきなのか

前屋号では「鶏と野菜」と言っておきながら
正直「野菜」の部分が中途半端でした。
でも、店主さんの最大の武器は野菜。
ここを明確化する作戦に出たと見えます

しかも、ベジポタ!
しかも、つけ麺ではなくラーメン
さらに、平日の夜は清湯まで!

気合入ってますねーーー!!

これは、各月
ひとつの野菜をテーマにするのかな?
2月に選んだ野菜は「舞茸」

「舞茸の免疫力」に着目されたのは
風邪予防だけでなく、早くから出るであろう
花粉症対策も考えての事と思われます。


すばら、と言うべきなのか
さすが、と言うべきなのか
この1手は両方ですね♪(^◇^)


当ブログが次のお店のレポを書く暇もなく
あっさり再訪することとなりました(麦)


1390561372738
麺のようじさん

写真は前回撮ったもの
今は「無添加スープ」の上に

1391245294840
可愛らしい看板が付いています。


1391246693267
舞茸の清湯は平日の夜だけ10食

ベジポタヌードルは昼も夜も提供
昼夜で10食?  昼10食・夜10食?

限定好きの方は、この辺気にされるので
御銘記頂けると大変助かります、はい。

さっそくオーダーしました!


1391245972416
舞茸とキノコのベジポタヌードル(850円)


ウマイッタ! ←(をい!)


いやー、だってね

1391245982064
シメジと舞茸がどかん!


1391245987252
反対側にも舞茸がどかん!

見た感じですでに
食感良さげに茹でられたスナップエンドウ
さらに、水分をしっかり切られた薄赤玉葱


1391246008891
そして、とろんとろんのスープ
スープからは香りがふわふわ登ってくる。
この時点で文句なしですね♪(^◇^)

内心ニヤリとしながら
スープをひとくちすすって・・・


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


鶏のまろやかさを前に出して、
あとから舞茸の旨味が舌の上から
沸きだしたかのような力強い出汁感。

平打麺が必要以上にスープ持ち上げないため、
すすったときは、鶏・舞茸・麺の旨味
飲んだときは、鶏と舞茸がガツンと来て
すすって良し・飲んで良しで飽きさせない。

喉の奥で
舞茸の香りと味が滞留してサイコー♪

麺を夢中ですすっていたら
スープの中から「鶏ムネチャーシュー」が出てきて
一瞬面喰らいました(笑)

それにしてもこのスープ
舞茸と鶏の割合がかなり高いけど
もしかして、鶏ドロ+舞茸かな・・・?

気になったので聞いてみたら
鶏ドロではなく、鶏白湯とのこと
こちらの鶏白湯スープよりも高い粘度!
この粘度の主たる原因は舞茸!!

具と合わせて
かなりの量の舞茸を使ってますね・・・
やはりこれは、ウマイッタ!


1391246819864
手羽先白湯ラーメン(800円)


1391246826910
立体的に撮った方が
より美味しそうに見えますね♪

それにしても、香りスゲーなぁ・・・
具の鶏節だけでなく、スープ自体の香りも濃い!

私、鶏醤油の香りに弱いんですよね。

鶏文化圏で育ってきたからか
豚骨よりも鶏の方が断然好き。
食指をそそるのも断然鶏。


1391246842740
これもトロトロだなー。
表面の脂量から察して、コラーゲンのとろみと推察。
「浮き麺」ならぬ「浮きレンゲ」の写真を
撮っておけば良かったと後から思ったほど(笑)


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


鼻から入る鶏の香りが、
コラーゲンたっぷりスープの中で多くを占める
手羽の香りと絡まって心地よい!

インパクトのある食感から出汁感へ移行し、
醤油ダレの旨味が香りと共に
舌の奥でキュっと収束してくれるので
次のインパクトあるひとくちが楽しい。

このラーメンのポイントは、醬油ダレです。

手羽も含めて元々強烈な鶏
熟成してあるだけでなく
とろみがあるため、当たりが柔らかい。
そして、鶏の旨味を押し上げて
ラストはキュッと引き締める。

これが強烈な「引き」となっている。

珍しいタイプの醬油ダレです。
以前使っていた醬油ダレとは別のタレを
新しく作り上げたそうですが
帰ることが目的ではなく
美味しくするのが目的での変更。

この醬油ダレは
定番の「醬油そば」でも使われているのかな・・・


そして、こちらにも
鶏ムネチャーシューが配置されていましたが


1391247034253
その下に
鶏ももチャーシューが仕込まれてました・・・!

これも美味しいなぁ~!
とホクホクしながら麺をすすっていたら


1391247075433
さらに下から別のチャーシューが出てきた!


だから「やりすぎ」なんだって!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



800円で、ここまでせんでもええやん!
私は何度でも「やりすぎ」だの「安すぎ」だの
言ったるからなーーー!!

と、頭の中では激おこプンプン丸でしたが
それを食べる私の顏は
デレデレしたチョッパーのようでありました(麦)

うわー、これはやられたなー・・・

昨年大晦日から突然始まった
「限定が無いときに迷わず頼む定番」ではなく
「限定があっても食べたい!と悩ませる素晴らしい定番」
略して「すばラー」に認定します!

麺のようじ
  住所 : 大阪市中央区高津2-1-2
電話番号 : 06-6214-0670
営業時間 : 11:30~14:30
       18:00~22:00 (L.O 21:30)
 定休日 : 木曜になる可能性大
  席数 : 12席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


過去の「麺のようじ」さんのレポ
1:塩そば+鶏担々まぜそば


折角なので、昨年12月から遡って
「すばラー」と呼べるのは
1、嵐風:牛醤油らーめん
2、ラーメンひばり:まろやか
3、ラーメンたんろん:たんろんラーメン 二代目
4、麺のようじ:手羽先白湯ラーメン


※これを新しく始めたのは
イベント等が増えて、どうしても
限定に着目されがちな状況下において
限定食べたけど、今日もこの定番食べたいなぁ・・・と
ついソワソワしちゃうような定番
しかもラーメンだけにスポットを当ててみました。

これから顔見知りのお店に行ったら
「これ、すばラーですか?」とか言われそうですが
その場では決まりません。
重要なのは帰り道ですでに「また食べたい」と
どれだけ強く思わせてくれるかだと思いますので・・・
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰です。お元気そうで何よりです!
この前始めてここに行きました。
限定というのに弱く、オマール海老のつけ麺を食べましたが、仕事が丁寧ですね。なかなか行けないので、またチャンスを見つけて行きたいです。
ところで、今一番アツい大阪のラーメンってどこだと思いますか?今食うならここは食っとけ!みたいな。
2014/02/08(Sat) 10:44 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ちゃんさん

一番と言われると悩むんですよね・・・
アツい方と言われて
すぐに10人以上顔が浮かぶので(笑)

代わりと言ってはなんですが
私が現段階で未訪のお店の中で
一番気になっているのは「えびす丸」さんです。
友人知人のレポを拝見して
もうすぐ面白いことになりそうだと期待しています。

まだオープンして1年以内
知名度が上がっていないお店の中で
ここは抑えておいてほしいと思うのは
「よつば」さんの醬油です。
2014/02/09(Sun) 10:13 | URL  | 麺多浪 (めんたろう) #-[ 編集]
なるほど…ありがとうございます!
是非その二つに行ってみます!
2014/02/09(Sun) 19:01 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
