~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年12月31日 (火) | 編集 |
えーと、こちらは何月以来書いてないっけ…


マジ?(i゚∀゚)2…2月以降レポ無し!?


前回のレポから、現在まで
7回くらい行った記憶があるんですが
最近の美味しかったのだけ書いておきましょう。

こんな「半いぢり」みたいな始まりから入るのは
もはやここくらいのものでしょうか?(笑)


1380629249286
ラーメンたんろんさん

しっかし、お客さん入るようになりましたねー。
昔はカップルを見たら珍しかった印象があるのですが
今では、カップルどころか
男女の団体まで来てくれて、賑やかでない方が珍しい。

年々徐々に上がって行った客数
こうなると客数は落ちないんですよね…

TVなどのメディアで爆発的に上がったものは
時間がたてば効果は無くなる。
(爆発的に増えた時に、次の手を打ったお店は別)
ですが、たんろんさんは
「定番より限定のお店」と言われ続けながらも
自分で話題作りをしっかりされ、客数を
増やし続けて来ました。(←ここ重要)

そんな中「定番のブラッシュアップ」は
何度も何度も行われてきましたが
ついに決定的な変更がなされました。

ラーメンのベーススープ
鶏白湯→鶏豚骨白湯

元々「しぇからしか」さんに憧れて始めたお店
「だったら俺は、鶏で天下取ってやる!」
と言わんばかりに、鶏を突き詰めてきて
鶏で関東から遠征組が来るまでにはなりました。

でも、そこで止まらなかったんですね…
さらに味を追い求めて行って、
たどり着いた結論が「鶏豚骨白湯」


1380629507876
このときに、油そばも
極太が無くなって、極細が登場。
こうして、今現在のメニューになりました。

1387602656202
たんろんラーメン 二代目(650円)


なんて濃密な香り…(-_-;)

なんか悔しい(麦)

鶏白湯の時と比べて脂が減り
出汁感は「濃縮感」と言っていい程
香り・味共に


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


脂やコラーゲンが少ない方が
出汁感はストレートに感じられる。

最近では、業者スープ使用店で
業務用コラーゲンを添加しているお店もあり
出汁感の無さをマスキングしているのか
出汁感の無さを強調してくれているのか
そんな状況を危惧して
真面目に炊きだして出たコラーゲンを
「天然コラーゲン」と表現する方まで。
(大いに賛同であります!)


1387602670602
それに当てはめれば
このスープは、まさに天然コラーゲン

あとは温度だけ
出て来た時、かなり熱いので
出汁感は少しだけ感じ取りにくい。

そういう時は全て
先に麺等を楽しんでから
あとからスープをまとめて堪能するのがおススメです。

そうすると、丁度良い温度で
出汁感をタップリと楽しめます。
そのときの出汁感の出方が、これまた


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


チャーシューは低温調理の物を止めており
これまた、すばらな選択!
低温調理のチャーシューは
どうしても血が出て来ます。

清湯のラーメンなら
血がスープの旨味になるので問題ありませんが
粘度があればある程、血は分離します。

そんなビジュアルの物に
食欲を感じる人はいいんでしょうが…(笑)

最近のツィッターを拝見する限り
低温調理のチャーシューの使い分けを
してくるお店が増えて来たと見えます。
良い傾向ですね(^◇^)

続いては…


1382526538463
極細鶏煮干油そば(600円)

関西では、今まで
細麺の美味しい和え麺がありませんでした。
ビジュアルで「どうやろー」と思うものはありましたが
食べてみれば、ざんないものばかり…


1382526545109
細麺の油そばは、麺を選ぶ


1382526599722
タレにも脂にも飲まれない、密度の高い麺。
これが関西には、まだ少ない。

この点は、各麺屋さんに頑張ってもらうしかありません。
そして「カタメに茹でたらいいんじゃね?」
としか考えられない作り手には、これを是非食べて、
その考えが違う事を感じて欲しいものです。

鶏油・煮干油・魚介タレの3つが
軽く「引き」をもたらし


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


これは、定期的に食べたくなる油そばですね。

1380632090208
この時に「らぁ祭」をクリアしてました。


そこから、数週間経ってから


1382525980963
ハーブ系 エスニック中華そば(900円)

これは、秋に限定で出てたメニューですね。

ふんわりとした柔らかい香り
スープの中に野菜が多いからか
舌先を含めた、クチ当たり全てで
軽く「すーーっと」入る柔らかさ。

しかし、
そのすぐ直後、香りと共に
野菜と鶏の旨味が舌先で爆発的に広がって


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


1382525989361
飲み終わってから
舌先にハーブの香りが残るのですが
使ってるハーブは
タイム、ローリエ、ローズマリー、セージかな?

これの役目は
動物出汁の風味を柔らかくしつつ
出汁感を増すことでしょうか。
飲んだ後に残る昆布の余韻も良いし
黒胡椒が厚みを段々増してくれて
最後まで一気に食べれました!


そして、ここ最近
「自信がある」的な連絡が入って来たので

1380629551980
たんろんラーメン 二代目(650円)

挑戦して来た時
たいてい最初はダメダメでしたが
近年では「予想より良かった」物ばかり
ところが今回は…


ウソ!(i゚∀゚)うまい!?


完全に想像を絶した美味さでした!


1380629559178
鶏・豚共に明らかに違ってたのが「ジューシー感」
まるで、
脂が乗った「上」の焼肉

香りはまるで焼肉!
焼肉屋さんで例えると「上」のメニューの。
舌先のファーストアタックから
醤油ダレが引き連れて
一気に爆発したかのような鶏豚骨の出汁感が
クチの中をおおいます。

しかも、醤油ダレが出汁感を伴い
舌の上で、強い余韻を残してくれ


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


お世辞抜きで、スープだけは
過去の「たんろんラーメン」の中で
ダントツに美味しい出来でした!

こうなると目立ってくるのが
メンマが普通すぎる事と
麺が、スープに完敗している事
この2点です。

すでに多くの方を納得させる
定番が出来上がっていますが
この2点をクリアしたら
私のような五月蠅い連中も全員黙るでしょう(麦)

この1杯でテンションが上がり
もう1杯頂きました。

1387603450784
煮干魂(850円)


1387603844623
少し置くと、膜が張る程です。


1387603471852
1387603467045
こんな写真の見せ方もありかな?

先日ラーメンEXPOがあったので
多くの方が「凪」さんを食べたと思いますが
比べると、出汁感は凪さん程ではなく
出汁感に合わせて、脂は多くしてませんし
麺が極太であることから
どちらかと言うと、万人ウケするタイプです。

私が、この時驚いたのは
それでも「濃い」といわしめる煮干魂より
今回の「たんろんラーメン」の方が
濃厚なパンチがあって目立っていたと言う事です。

その点から見ても
たんろんラーメン、凄くなりましたね…


1387604183942
この時、らぁ祭の丼を頂きました。
来年もらぁ祭をやるそうですが
周りの濃いキャラにのまれないよう頑張って下さい。

ああー
もう、たんろんラーメンにダメ出しすることが
無くなるんだなー。
ダメだしする時に私の中の「S」がくすぐられてたんですが(麦)

嬉しいような寂しいような…

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日・土曜] 11:00~14:30
              18:00~24:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
60:W鯛オイルふりかけ和え麺 + 汁亡遊戯はじまるよ!
61:香港まぜそば(汁亡遊戯)
62:明太子まぜそば
63:ピザまぜそば
64:カレーまぜそば
65:龍宮城・冷盛り (とことん魚介 和え麺コラボ)
66:トリーポッター (ヒヤリンピック限定麺)
67:トリプル白湯(ラーメンたんろん白、6月24日)
68:たんろん流 台湾ラーメン(4周年記念)
69:冷煮干魂
70:冷やしピザまぜそば+鶏魚介ラーメン
71:赤茄子白鶏冷麺(Let’s TOMATO)
72:冷やし華麗麺 + 冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば
73:ホタルイカの沖漬け冷麺
74:デビルメン(←必見だよ♪)(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
75:油そば
76:煮干魂 (尼龍三番勝負! 煮干対決)
77:煮干撫子
78:淡麗貝出汁塩つけ麺+たんろんラーメン
79:鶏骨ラーメン+塩油そば
80:鯵白湯 (魚汁遊戯)
81:塩煮干魂
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
いや~
ちょっとマジでたんろんのくせに生意気ですね笑
久々にデフォ食ってみるかな~♪
2014/01/01(Wed) 18:57 | URL  | 尼崎のおおさか #-[ 編集]
〉おおさかさん

レポ久々だから、
いぢり倒してやろうとデフォ食べたんですが
目が点になるほどスープが良くなってたので
真面目に驚いてしまいました(笑)
ぜひ実食を~!(^o^)
2014/01/02(Thu) 08:48 | URL  | 麺多浪 #c0XYiZ1g[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
