~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年12月24日 (火) | 編集 |
茨木市・・・古くからあるラーメン店が意外と多いものの
あまり新店がやってこないエリアでした。
一慶さん以来、特に大きな動きが無かった。

それが、高槻から派生して中堅どころの
阪急茨木駅前戦争がはじまり
「紡」さんがやってきて
駅前で敗れたお店の後には「きんせい」さんまで。

この2軒だけでなく、業者スープのお店も次々来ましたが
茨木エリアの発展のためには、新しいジャンルは絶対必要。
だから「どんどんバトってラーメン顧客を増やして!」
というのが正直な感想でした。

そんな中、今年の9月に
1軒のお店がひっそりとオープンしました。

実はもう3回も足を運んでいるのですが
行ってすぐにレポを書きませんでした。


1379591085916
らぁ麺 よつばさん

1379591366241
1386760982875

昼はセットがあります。
夜はサイドが充実してます。

初めて行ったときは
残業の後で腹ペコペコ・・・
味が良かったら、絶対「新店御挨拶」したろ!
と決めておりました。

新店御挨拶
・ラーメン3杯
・ラーメン2杯+サイド1つ


私や、西宮のJさんが
たまにやるアホ喰いです(笑)

(これを毎回やる新店ハンターがいたら、ある意味ソンケーします・・・)

水はオッケー!
だったら、サクサク行ってみましょ!


1379591471734
しょうゆ らぁ麺(650円)


(((( ;゚Д゚)))なっ・・・!!


お・・・お金かけてるな・・・
650円でここまでするとは・・・


1379591489388
鶏主体で、チャーシューの豚肉の旨味も
組み合わさった動物に、昆布がギッシリ
さらにタレには、強烈に貝を利かせ
見た目以上に味で「お金をかけている」事が
ビシバシ伝わるスープ


( ・_・)こ・・・これは・・・!


結論を出す前に、もう1杯頂きました。


1379592163967
炙り角煮 らぁ麺 しお(850円)

こちらもスープは同じ印象
ただし、貝が利いているため
「しょうゆ」より「しお」の方がイイ!

麺は美味しいんですが
スープに少し飲まれている印象があります。


1379592179863
角煮は炊いてから炙っており
香り・味わい・食感で楽しめます。

メンマも自分で味を含ませている
すっっっっごく真面目な1杯


1379592885348
和風丼(300円)

じゃこ・大葉・海苔
この濃い味の後に食べるにはちょうど良し。


すっっっっごく真面目な1杯


こうなると、私の次の行動は
少しして、再度食べにくる。
(日々の出汁感の具合が気になるので)

約2週間後再訪


1381228203975
しお らぁ麺(650円)

低温調理チャーシューがまぶしい!
そして、低温のままでも美味しい
熱で少し色が変わったタイミングでも美味しい。

このチャーシューでやられちゃう方は多いはず!

出汁感においては
貝の利いたタレが、まだ主張してました。

不器用な部分が見えるけど
すごく真面目にして実直。
そして、ミーハーな事には無縁のように
寡黙的な部分もある。


こういうタイプで大成された方に
私は1人だけ心当たりがありました。

「麺処ばっは」さんの、小川店主

美味しくしようと頑張ってて
でも、自分が納得するほど歯車がかみ合ってなくて
毎日毎日、研究しながら一生懸命炊き続けた。

初年度の小川店主と、かぶるお姿でした。

食べ手として、こういう方に言葉は不要。
ただ信じて待てばいい。
きっと、どんどん美味しくなるから!



この間

私と同類のヘソタイである
S氏とK氏が、ぶった斬っていきました(麦)

そして、ツィッターなどでの感想を
たまにチェックしていたんですが
2ヶ月たった先日、関東のO御大の御感想を拝見して
明らかに「スープ変わったな」と感じました。


1386760976079
念のため、疲れていない日の夜に向かいました。


1386761394864
しお らぁ麺(650円)

写真の色悪くてスマソ!
なーんか、色の調整がしにくいんです。
(デジカメまでは持ちたくない・・・)


1386761405237
スープは、やはり変わってました。

切れの良い鰹の香りから入り
タレがすっと舌先に来たと思ったら
勢いよく鶏の味、すぐに昆布の味が通る。

飲み込んだ後には
タレの味が貝の味を軽く引き連れて
余韻として舌の上に残る・・・


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


バランスという言葉はまだ使えませんが
以前より、麺の味も感じ取りやすいし
飽きない味に仕上がってます。

鰹を増して貝を引いた。
それにより、ウケやすい味になり
かつ、出汁好きにも好まれる構成!


1386761410876
チャーシューのまぶしさはそのまま!(笑)

すばら!
断然良くなりました!
再食度は凄く増しました!


1386761378184
炙り角煮丼(300円)

こちらの「肉」に対しては
もはや、美味しさに対し疑いようもなし。
個人的には、サイドはこっちがオススメ!


思い切りよく変えたことにより
きっと、多くの方の反応が良くなったことでしょう。
でもこうなると
きっと、「しお」より「しょうゆ」の方が合うかも?

次回行くのが楽しみです~!


1386761124606
こちらが、よつばさんの年末年始
2014年が、よつばさんにとって
飛躍の年でありますように♪(^◇^)

らぁ麺 よつば  
   住所 : 大阪府茨木市春日2-2-3
    TEL : 072-655-9636
営業時間 : 11:30~14:30
       17:30~23:00(L.O.22:30)
 定休日 : 日曜・祝日
   席数 : 7席くらい
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
