~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年12月19日 (木) | 編集 |
そーいや、ここは
いつから書いてなかったかなー(・_・ )ドレドレ
と調べたら
8月27日のレポを書いてないことが判明(麦)

じゃぁ、
最近行った分と2回分書こうかね♪


1377311250486
ラーメンひばりさん

この日は楽しみにしていた
冷やし限定があったから
シャッターしちゃったんですよねー♪

1377311541427
いりこの醤油ラーメン

…そんな名前だった気が(笑)

香味油は適度にして、
出汁と合わせて香りをしっかり広げていて


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


重味があると思ったら、大和肉鶏だったそうな。
でもそれ以上に昆布・いりこのパワーがすばら!
舌から胃まで染み渡る、具は鶏チャーシューの素朴な旨味が特に光る!


1377311553932
魚介の力があるからか、
海苔の風味が良く合っていて、ついウットリ(笑)
麺はサックリさせており、
全体をして意識しながら食べさせてくれました。

いーーーーーーーーーーよし!次!!

1377312251637
まろやか(700円)

ファーストアタックがあまりない滑らか白湯と思いきや、
舌の真ん中くらいから奥にかけて、出汁感がぶわわっと広がる。
段々味が舌に蓄積され、


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


全部食べて丁度良くなる。
関西の定番で出汁系鶏白湯を出しているお店は
極めて少ないので貴重!!

1377312265854
このときのスープの色はこんな感じ
コラーゲンがしっかり出ていますね♪





このあたりから
御仕事とオシゴトが苛烈さを増していき
滋賀はおろか京都にすら行かぬ日々が続き
次「ひばり」さんに行ったのが、なんと12月7日・・・





この日は献血を済ませた後
のほほんと大津までやってきて
テクテク道を歩いていたのですが
突如、物音を聞きたてた猫の様に
ピタッと足を止める。


1386393391873
ヲイヲイ(i゚∀゚)この距離から香るのか・・・!

まるで上昇気流の様に石段を駆け上がる
濃厚な鶏白湯の香り。

ちゃんと炊いているお店でないと出ない香り
基本、スープを炊いてるか炊いてないかなんて
エアダクトの香りで判別できる。

エアダクトが入り口と別方向にあっても
店内の香りですぐわかる。
店内の厨房設備ですぐわかる。
食べて確信する(笑)


1386391796113
これは夜の分ですね
昼用に炊いているスープもあるんですが
この炊いてる途中のスープ
この量で、あれだけの香りを放っていた。

それだけの違いが「香り」には出るんですよ。

厨房設備にしてもそう。
何があって何が無いのか
鍋の色は?しゃもじの状態は?
鍋の混ぜ方は?
中身を見せたがっているのか?
中身を見せたがってないのか?

イマイチピンとこない方は
こういうしっかり炊いているお店に行って
観察してみるといいでしょう。

これは
自家製麺を唄う製麺機も然りです。
あるべきものがあるのか?

食べて分かれ気が付けと言ってるのではないんです。
でも「見て考える」事はできますよね?

「楽しけりゃOK!」って方は、
こんな文章見なくていいです(笑)

でも「俺、自信あります」って思ってる方
(理由は人それぞれ、それは悪いことじゃない)
そういう人には、観察と洞察は必須。
趣味は自己満足の世界、楽しむことが第一条件。
だからこそ騙されることなく、自分らしくあれ!
私は、そんな食べ手を応援しています!


1386391823653
そんなことを踏まえていたら
こんな軽いカッコのテソシュさんですが
この背中が良く見えてきたでしょ?(大麦)


1386391956341
まろやか・肉増し(900円)

前回は2杯目で食べたから
今回は1杯目で食べよう!
って感じでセレクト


1386391971069
これが今回のスープの色
コラーゲンを弱くした分
前回よりも明確な輪郭を伴って
鶏の旨味が、舌の上に乗って
徐々に舌に染み込んでいくかのように
味が刻み込まれていき


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


脂もコラーゲンも
鶏白湯にはあって然るべきですが
多すぎると旨味をマスキングする。

多粘度鶏白湯ともライト鶏白湯とも違う路線を行く
出汁系鶏白湯・・・すばら!

鶏に自信がある方は
出汁系白湯にチャレンジしてみてください。
きっとビックリするものができますよ(^◇^)

そして、食べてる途中で麺が完璧になじみ
「鶏の鎧」をまとった麺になる(笑)

すすった時に香りもあふれる。
ゴクンと飲み込んだ後
舌の上に余韻が、ほわほわ長く残っている。
すばら!の一言に尽きる


1386391961073
肉増しにしたら、チャーシューが3種なんですねぇ♪
スチコン豚は、相変わらずウーマイ!
ただ、この時の鶏は味が軽かったです。
鶏は(肉屋さんにもよるけれど)
日々味に差が出るのは仕方ない。
(そこが楽しいところのひとつなんですが)

食べ終わってもしばらくクチを開けて
舌の上に残る余韻を楽しみたくなるし
少したってから、空の丼にまだ残ってる
芳醇な香りを楽しんでいたくなる・・・

・・・が、このあたりで人が増えてきたので
とっとと2杯目に行くことにした(麦)


1386392625109
汁無し担々麺(750円)


1386392636095
うん、ビューティフォー♪
もち辛口にしてもらいました!

1386392643573
ラー油の香り、
重みのある旨味がいいですね!
横軸の旨辛ラー油です。
以前某店で話が出ましたが
これだと、山椒ではなく違う香辛料だと分かる。


1386392689251
混ぜるといい感じ。
まろやかのスープを少し入れてありますが
個人的には、極少量でもいいくらいかと


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


もう、これについては
今更とやかく書くまでもない。
少しバージョン変わりましたが
大きく変わることのない安定した旨さです。

湖国メンバーはかたくなに喰わぬとのことでしたが
もうなくなっている悶や
もう変わり果てた悶に、いつまでも操を立てていても
仕方ないでしょ(笑)

ただ、ポニョ氏の背後には
実は、最強氏の足音が近づいているのです。

んーーーふっふっふっふっふ・・・(オウキ)

完成したら、皆で行こうね(麦)



1386393055521
ラストはデザートにしました

1386393035514
クリームブリュレ(250円)


1386393189715
パリッと小気味良い音を立て
砕けたキャラメリゼと共に
マイルドな甘味とボディのある生地を
ともにクチに入れて、じんわりと甘味が
周っていくのを楽しむ。

・・・予定だったのですが
辛口のタソタソの後ではリームー!(笑)
次回は、清湯の後に頂こうかな・・・


<ひばりさん年末年始の営業>
年末は29日(日)までの営業
年始は 7日(火)から営業


年末年始の限定情報も
ポニョ氏のツィッターに載ってたんですが
両方とも私がおもくそ行けない日だったから
書くのをやめました(殴打)

ラーメンひばり
   住所 : 大津市梅林1-3-25
   TEL : 077-522-3500
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~21:00(早仕舞あり)
  定休日 : 火曜
   席数 : 7席
  駐車場 : なし(近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「ラーメンひばり」さんのレポ 
1:
2:まろやか塩
3:汁無し担々麺
4:鶏白湯
5:尾道風ラーメンリベンジ+汁無し担々麺

↑ 「麺屋レノン」編 ↑

↓ 「ラーメンひばり」編 ↓
 
1:焼きアゴの冷やしワンタン麺+淡麗+汁無し担々麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
