~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年09月30日 (月) | 編集 |
忙しいとはいえ、レポたまりすぎ(笑)
もう順番どおりは無理。
ぐちゃぐちゃになりますが
「ウチのレポまだ?」とか言っちゃぁ~、ダメダメ(古)


さて


仕事で、堺筋本町駅まで来る用事がありました。
数人で来ており、当然のごとく
昼ごはんどうする?
美味しいお店知ってる? となります。

堺筋本町~谷町四丁目は、
美味しいカレー店の宝庫。
カレーのお店なら、
行列が少なければ、いける。

だが他に、お店無かったかな・・・
と、スマホで探っていたら


(*゚∀゚)あるぢゃん!


行列できてたら無理かも~
と念を押したうえでやってきたのは


1380339271013
麺屋はなぶささん

しかも、数人入って丁度満席。
らっき♪

私が行ったときは
オープンしてから5ヶ月くらい?
だったら、味は安定してるかも。
丁度いい頃合い。


1380339375798
メニューは概ねが「まんま」です・・・が
このエリアで、この価格は結構しんどいのでは?
席数も8席しかないし、回転が命ですね。
食べたら、早めに出よう・・・。

オーダーするものは、やっぱこれでしょう!


1378094229961
塩そば 大盛(750円)

ゴクリ(i゚∀゚)香りパネェ・・・!

写真を撮る距離でも、十分に鼻に入ってくる鶏の香り。
これは、食べる前から結果が分かっている。
はやる歓喜の声を抑えつつ、スープを飲む。


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


しかも、香りから想像する味以上に
凄いポイントがいくつかありました!


1378094247396
まずはバランス!
かなり濃厚に煮出した鶏と魚介

さらに、タレと香味油自身も
味が詰まっていてよいのですが
それを、スープの出汁感を
マスキングしない程度にとどめている。

そうなると際立つのは出汁感!

教えられたことに、自分の考え方を加えて
1を2にも3にもする。
これを「昇華」と言わずしてなんとする、ですね。


1378094239465
さらには、具!
肉の旨味と香りが、クチの中で広がる。
「肉の香り」が好きな方には、たまらないチャーシュー。

(「分かる方」には、写真だけで通じるでしょ♪)

煮卵・メンマにも
自分で良い塩梅に味を含ませており
パーツ、どれも素晴らしい~!

そして麺は
ツルツル感から始まって、モチモチ感へつながる。
そして、噛んでいくと素朴な旨味が広がっていく。
うん、良い麺だぁぁぁ!

勢い良くすすれば、
適度にスープの香りが広がってくる。

出汁感が強烈なのですが
麺は飲まれることはありません。
麺は麺、スープはスープで楽しみやすい構成。

これも、ある意味「分かりやすい美味しさ」

素朴な麺の旨味を味わった後に
スープを飲んで、
麺の旨味に染まった舌を
再度、スープの旨味が塗りなおしていく。
その繰り返し、これイイネ♪


1378094367831
ごはん 中(100円)

これも忘れてはいけないですね。
「ライス100円」
されど、ただのライスではない。

当店のお米は○○産です!

と唄うお店は数あれど
味で明確な差別化を図れるライスを出すお店は
ほんのひと握りしかありません。

これをスープにダイブさせるのは
さすがにもったいないので
別々にいただきました(^◇^)


師匠・弟子
こうなると、大多数の場合で
弟子は師匠に劣ります。
それは当然のことだし
弟子は師匠より劣る、とわざわざ書くのも違う。
実際それを見かけて、文句を言ったこともある(笑)

でも、たまに居てはるんですよ。
「師匠の名を高める弟子」という存在が。

お店に来られる多くの方が
(私を含め)ラヲタなどという俗物ではありません。
当然のことながら、師匠のことなど知らない訳ですが


この店、美味しい~!
    ↓
え?師匠がいるの?お店どこどこー?
    ↓
機会があったら行ってみようよ!


という風に、弟子が師匠のお店に
お客さんを呼ぶのです。
これで、師匠のお店の味も気に入って
そのお客さんが
「お弟子さんの味が良かったから、こっちにも来ちゃった」
的な話でもしようものなら
その師匠は、どれだけ嬉しいことか・・・!

「師匠の名を高める弟子」
そう簡単に、世に出る存在ではありません。

こういう凄い方には
何か、素敵な名称をつけてあげたい。
思いついた方は、是非呼んであげてください。

開店当初の味はどうだったか分かりませんが
今の「はなぶさ」さんの味は、激しくお勧めです!


堺筋本町駅
来てみれば、そう面倒な場所でもありません。
ですから休日、
そう、土曜の昼に再訪してみました。

この日も、並ぶことなくすわれてラッキーでした。
オフィスの多い街だけに
土曜の昼は狙い目かもしれませんね(^◇^)


1380339986190
和えそば(700円)

最初、当然ですが
肉に目を奪われます(麦)

肉にロックをンしながら混ぜていくと・・・


1380340022805
ニンニクが、あふれんばかりに・・・!
よーく、よーく混ぜて食べる


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


これまたバランスがいい!
タレの旨味とニンニクの旨味と
脂の旨味がドッキング。
かといって、塩分や脂がしつこいわけでもない。

この旨味がまわりあうが故
ニンニクがこれだけ入っていても
「下品なパンチ」という表現は当てはまらない。
ただ、上品と例えるのもどうかな・・・

だったら、うーーーーん
間を取って、「中品な旨さ」とか?

をい!
もっとエエ表現無いんか!!(大麦)





1380339999620
麺の素朴な風味は流石に飲まれる物の
この肉量が、それを補って余りある。
次回はぜひ、大盛&ライスで頂くとしましょう!



堺筋本町~谷町四丁目は、美味しいカレー店の宝庫。

だが、この魅力に決して引けを取らない
魅力ある麺が、ここにあった・・・!

麺屋はなぶさ
   住所 : 大阪市中央区本町1-1-4
   TEL : 携帯だったので、やめときます
営業時間 : 11:00~15:00
18:00~21:00(日・祝は、夜営業無し)
  定休日 : 日曜日
   席数 : 8席
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
