~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年08月18日 (日) | 編集 |
8月16(金)~18日(日)で開催されている

1375415477829
総持寺カレーサミット vol.3
今日までですよーーー♪


前回のvol.2も参加させていただきましたので
今回も、Uターンして即参加しました!

このイベントを主催されている
「たあき」さんには
まだお会いしたことがないのですが
この方、凄い方です・・・!

今回も、80軒以上のお店が
参加 or ポスター貼るだけで関わってらっしゃいますが
お店の方から聞いたお話をまとめますと

全店に御挨拶。
 参加を募り、参加店には参加費ではなく募金をしていただく
 
 (募金ですよ、募金!)
 (断られたお店を入れたら、100軒以上御挨拶されてるでしょう・・・)
 (いくらエリアが広くないとはいえ、100軒以上!)
ポスターを作成し、参加店・ポスター協賛店に1枚ずつ配ってまわる。
 (1軒500円だったとしても、作成費は結構ギリギリのライン)
 (それをまた、80軒以上手配り・・・)


これが、どれだけ大変なのか
私には、よーく分かる!!!(爆)


ここまでされているイベントに参加しない訳がない!
御本人にお会いする機会があったら
技術提供したい!マジで!


参加・ポスター協賛店は、こちら!

facebookには、最新情報が出ています。

では、サクサク参りましょう!
(店舗名をクリックするとお店のページに飛びます!)

1376657114828
炭焼工房 焔(ほむら)さん

前回の「ココナッツチキンカレー」は
非常に楽しいカレーでした!
今回は「砂ずりカレー」での参戦!


1376657297061
こちらは、定番1品が安いだけでなく
このような日替わりもあり
肉・魚・野菜の素材が、本当に素晴らしい!!

「普段ゴチャゴチャと五月蠅い私(爆)」の
目から見ても、非常に秀逸です!
なので、飲まない訳がない。

お酒は軽く、朝日の水割りをお願いして
ますは・・・



1376657947792
さざえのお造り(600円)

1376657936422
好きな方には、この写真だけで
このさざえの質、分かっていただけると思います。
こりこりの食感の後に、
舌がほんのり磯色に塗り替えられるようで


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


1376658130922
しかも、大葉の下は
自家製浅漬けを仕込むステキヒトテマ(素敵ひと手間)!

水割りは、ちびちび飲みながら次!


1376658026544
マグロかま揚げ煮(500円)

塩焼きではなく、揚げ煮です!
これまた面白い・・・!

タレの甘辛さは、写真の見た目よりも控えめなので
ガツガツむさぼる方に食べてしまい
しかも食べる部分が多いわ、コラーゲンもあるわで


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


そして、いよいよお待ちかねの

1376658734475
砂ずりカレー(400円)

カレーサミット周る方のために
この量・価格で留めているところが良心的。


1376658744067
味の方は
砂ずりを柔らかくなるまで煮込んでスパイスを入れ
市販のルゥ的な物(澱粉があったから)を入れて完成!といった感じ
そのため
出汁感とスパイスのアタックがあって・・・


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


これでいい汗かいて次!
丁度、○○の若大将から連絡が入ったので


1376660015686
「喜泉」さんで合流したら・・・
え? カレーサミット参加していない!?
おおぅ!
牛すじミンチカレーがあると期待してたんですが、無念!

なので、軽く飲んで
2人で「焔」さんにトンボ返り!(爆)



1376663462492
唐揚げ

1376663096812
合鴨ロース煮

1376663088310
水ナスおさしみ

どれも、素晴らしかったです
あんまり説明すると、飲み会レポになりそうなので省略(爆) 

もちろん、○○さんには
カレーをいっていただきました!


次の日の昼、
気合が入っているであろう、こちら!


SH3K5677
マジャカリーさん

元々は、マジャマサラという名前で
ナンやら色々やられておりましたが
今年の春から「マジャカリー」と名を改め
ライス中心に、夜は安旨ワインも飲めるお店に。

1375413128785
こちらは、黒板にその日のオススメを書いており
一番上は「週替わりカレー」になっています。

木曜日が定休日なので
「金曜日→翌水曜日」で週替わりが提供されます。
つまり毎週金曜日は要チェックです!
(金曜日は海上自衛隊のカレー曜日だしね♪ 関係ない? 笑)

1375414146168
1376189064888
DSC_0566
1374808942230
これは最近の物です。
どれも美味しいかったです。
カレーのネ申でも降りてくるんかな(笑)

そんなマジャカリーさんの提供カレーは

1376711504576
こちら!

DSC_0565
まずはサラダです
サラダは、どのカレーでも出てきます。


1376711898360
ローストビーフカレー(1000円)

ビジュアルいいですねぇ~♪

マジャカリーさんのベースカレーは
ラーメンでいうところの「ペジポタ」に近いです。
小麦粉と澱粉ではなく、
小麦粉と野菜のとろみで粘度をつける。

なので、スパイスなどで刺さる部分はなく
全体的にマイルドなカレーに仕上がっています。


1376711904179
ローストビーフに合わせるべく
バルサミコソースを引く
周りには、生クリームとフライドオニオン


1376711922566
ローストビーフの中は
寿司のシャリのような形をしたマッシュポテト。

バルサミコソースで引き締められたカレーを楽しんだ後
ルゥ・ライス・ローストビーフ・マッシュポテトを
ひとかたまりにして、バクっとクチの中へ。

噛んでいると途中から
マッシュポテトがにゅにゅっと顔を出し
それまでライスが主役だったのを
マッシュポテトが主役に躍り出る。
クチの中で劇的なドラマがあって


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


このドラマ、女性には難しいかもしれませんが
誰も見てないタイミングで
進撃の巨人の様に大口あけて、バクっといってみてください(爆)



次は、初めてのお店にしてみよう!
ということで春日まで移動。


1376714759046
cafeりょくさん

すっげぇ美人のオーナーさんがされてます。

1376714810471
ランチはこんな感じで
主婦層以上の女性・小さなお子さん連れの家族連れ
をターゲットにされているような雰囲気です。

1376715276628
ハンバーグカレー

うーん
美人に家庭的なビジュアルの物を出されると
どうしてこう萌えてくるんだろうか?(殴打)


1376715283281
オクラ・ししとう・ほうれん草・なす・玉ねぎ・シメジに加えて、
リッチな牛ひき肉のミニハンバーグを煮込んでおり
野菜と牛の優しい旨味が奇麗に溶け出しているカレー。

ライスは旨味・粘りのある物を合わせており
これが野菜との食感を合わせておりナイス♪


この日の夜は、お休み
少し胃を休めることに・・・
そして今日の昼は


1376794158212
中華料理 大元さん

お盆は団体さんが多いようで
熱気に包まれています!

1376794280428
なに?
大元さんのHPができた?
ブックマ登録OK!


1376794198445
参加メニューは、カレーチャーハン!
久々の「御飯物の新作」
これは常連さんが喜ぶでしょう(^◇^)


1376795244690
カレーチャーハン(680円、スープつき)

上にかかるは
唐辛子ではなくパプリカパウダー
一瞬ビビる方いるかもね(笑)


1376795284317
面白いことに
牛肉を細かくカットして煮込み
余分な水分は、中華鍋の熱で飛ばし
中に旨味を閉じ込めた牛肉を使っています。

これはガツガツ食べずに
よく噛んで食べるのがオススメ。
そうすると、牛肉の中のある旨味を
牛肉の食感双方が面白いアクセントになり


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


大元さんレポ、大分たまってるからそろそろ書かなきゃ・・・
え?大元さんだけじゃない?
エヘンオホン!


そして次は、商店街の方へ移動し・・・


1376796607742
かくれがカフェ 遊夢さん


1376797731084
日曜でも日替わりやってるんですね。
しかも旨そう・・・!!


1376796718470
中では雑貨も売っており
女性で「ここアカン」って方は、まずいないだろう。
それだけオシャレで落ち着いた雰囲気に包まれています。

小さな木籠にお冷を入れるのもいいですね~!

こちらは特別メニューではなく
定番でカレーがあるということなので
早速オーダーしました。


1376797303413
先に出てきたサラダ
卵に手作り感があふれています!

1376797288468
カレーライス(850円)

スパイスはシンプルに仕上げている、さらっとしたカレーですが
チキンの旨味に、鶏と野菜だけではなく物でボディ増し。
何かと思ったら、自分で挽いてる珈琲ですって。
これで一気に引き込まれて


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


このスープカレーに通じるものがある「サラウマカレー」は
間違いなく女性ウケがいいでしょう。
おなかにズッシリ来ないし、後味も良いから。

オムライスも美味しそうだったから、再訪確定!!


さて、最終日の夜は・・・


1376817992656
鮨処 味彩さん


1376818149320
カレーサミットメニューは
カレーいなり


カレー稲荷!
聞きなれない言葉ですね(爆)
こんなの見逃すわけにはいかないですよ!

でも、始めて来る寿司屋さんなのですから
定番の「にぎり」も気になりますよね~♪


1376819144778
なので両方買いました!


1376819240551
おおー!
なんか豪勢やなーー!!



1376819257186
カレーいなり(1個80円)

(ここでピンボケかますとは……_| ̄|○ )

1376819288542
シャリは、カレー粉と
色の薄い福神漬(カレー福神漬ってやつかな?)
を混ぜ込んでおり
油揚げもカレー味を含ませております!
もちろん、中外がマッチしててますし
甘味は優しく、カレー味が上手く引き立って


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


これ面白いです!
次回のカレーサミットでも是非お願いします!


1376819246476
にぎり(980円)もナイス♪

タコに「焼き」を入れて
味を濃縮させているのも面白い!
これも「ステキヒトテマ」ですね。

1376818294125
ちなみに、寿司メニュー以外の一品も豊富でしたので
今度飲みに来ましょうかね(^◇^)


今回のカレーサミットレポはこれにて終了。
あと
しょう家さん・ちゅーさん・カストリーさん
カフェコマチさん・マホロバさんなど
行きたいお店はいっぱいあったんですが
期間が短いので、断念しました。

たあきさん、
今回もお疲れ様でしたー!





さて
このレポを書いていて色々思うことあり。

茨木市って、面白い食が色々あるのに
情報の出力が少なすぎる・・・!
もっと評価されていいはずのお店が
その名前すら、ろくにネット上に出ていない。

これはいけない。
というわけで、動くことにしました。
後日発表できるかと・・・

最後に、ここのクリックをお忘れなく(爆)
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
  ←ここ(^◇^)
テーマ:カレー
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
