~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年07月30日 (火) | 編集 |
1374668300913
先日、荒木店主と長話をする機会があり
その際に「煮干醬油ラーメン こってり背脂」を
ぜひ食べてほしい、との要望あり。

この日は、ピーク時間を外して伺いました。


SH3K4822
一刀流らーめんさん

何杯もガブ飲みしたくなる
美味しいお冷を頂きながら
厨房で膨れ上がる香りを楽しんでいました。


1374668639849
煮干醬油ラーメン こってり背脂(700円)


ちなみに ↓ は、前回頂いた「背脂なし」の

DSC_0007
煮干醬油ラーメン(700円)です

見比べると、写真でもわかるほど
脂がしっかりと入っています。
こちらも香りは、やはり強烈!
そっと、レンゲに乗せたスープを舌にのせると・・・



(((( ;゚Д゚)))重っっっっっ!!


思わず舌の体制を整えなおしました。
軽いと思っていた荷物が
思っていたより重かった際
足を踏ん張って腰を入れなおすかのように。

煮干のキレを背脂で覆うことにより
舌の当たり方を丸くするだけでなく
重いインパクトも実現。
その重い煮干感は、
その力を保ったまま舌の奥へ消えていく。
大きな球でも飲み込んだのか・・・と思わせる。

前回のレポで、
「背脂無しバージョン」を「かえり煮干のダイダルウェイブ」と
リヴァイアサンを例えて書きましたが
この「背脂ありバージョン」は一撃で切り伏せるオーディン。
これこそまさに「一刀流」の屋号にふさわしい!

こりゃ自信満々で言うわけですね。

・・・いやいや、まだスープだけ。
いやいやいや言いながら体は正直で
レンゲは素早く何度も動く(笑)

麺は細麺なので、時間はかけれない・・・?
ならば・・・!と麺をすする


1374668654955


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


この瞬間、オチましたね(笑)
これだけスープが濃厚で美味しいにもかかわらず
麺は麺で、強烈においしい!

いや、正確に言えば
美味しい麺に、濃厚なスープが入って馴染み
よりおいしい麺となって現れる。

荒木さんの凄いところのひとつですが
池村さんの麺を理解した上で使いこなしている。

たまに「麺が絡む・絡まない」という議論を見ます。
麺の質というのもありますが
それ以前に「茹での足らない麺は絡まない」
十分に茹でた麺は、そこからスープに
素早く馴染んでいく。

つまり「茹で時間」「馴染む時間」
これにより、スープが絡むだけなのか
さらに、麺に味が入っていくのか
という答えにたどり着く。

ようは、
「絡む」「絡まない」だけでは
不十分であるということです。

1年くらい前に「手」で例えて語ったことがありましたが
・十分にゆでた麺:潤いのある子供の手
・茹での足りない麺:潤いのない中高年の手
水につけて引き揚げて、より水分が肌についているのはどちらか?
水につけて、短い時間で手がふやけるのはどちらか?
ということです。

麺にも同じことが言えます。
それを荒木店主は理解してはるから
池村さんと打ち合わせをして麺を出してもらい
それをきちんと調理(茹で・なじませ)されている。
その結果、このベストマッチが楽しめるのです。

もう麺をすする手が止まらない!

麺とスープだけでも
この価格以上の価値がある!
夢中で食べてしまい
いつ具を食べたのか覚えていないほど・・・(汗)

麺を食べ終わって我に返る

残ったスープ量が多い。
この旨さに対し「ライスダイブ」はもったいない。
ここは「替え玉」の一手のみ!

そういえば、替え玉を
今まで頼んだことなかったな・・・あったっけ?


1374669013525
……あった(ハート)

荒木さんは
「ウチの替え玉は、量多いですよ~♪」と、のほほん顔。
それは望むところ!



………………


1374669101914
ホンマに多いな!(爆)


1374669144756
チャーシューを1枚残しておいたのですが
それでも釣り合わないほど麺量が多い。
聞けば、最初に入れる量と同じ1玉あるとの事。

十分になじませて麺をすすり始める。
やっぱ、この麺たまらん!


(  ̄▽ ̄)ウマイッターー!!


そういえば、このラーメンの背脂ですが
なぜトッピングの形をとっているかというと
常連さんの中には、御年輩の方が多いからだとか。

定番の、「生醤油ラーメン」「うまくちラーメン」にしてもそう。
フリーク諸氏の評価は

生醤油ラーメン > うまくちラーメン

だと思うのですが、それもそのはず。
この「うまくちラーメン」は最初から、
御年輩の方に飽きずに何度も食べて頂けるものを
考えた上で提供されてます。

荒木さんにとっては
フリークも非フリークも大事
だから両方用意しているし
新商品を作るときも、その点は決して忘れない。

なので、フリーク諸氏におかれては
初訪時には「生醤油ラーメン」がお勧めです。
それにプラスして今回
「煮干醬油ラーメン こってり背脂」も加えたいと思います。

「フリーク鉄の掟」
この言葉を久々に出しますが・・・

生醤油ラーメンを食べないと未訪扱いです(爆)

生醤油を気に入って下さった方は
是非煮干も行ってみてくださいませ。



8月の情報ですが
お盆過ぎから、新しい限定を始めるそうです。
彼は有言実行の男なので、期待して待ちましょう。
・・・と、プレッシャー的DMを荒木さんに(笑)

一刀流らーめん
   住所 : 大阪府池田市石橋1-8-10-2-C 石橋ステーションプラザビル 2F
   TEL : 072-763-1110
営業時間 : 11:30~14:30
       17:30~24:00
       (金・土・祝日前日は25:00まで)
  定休日 : 火曜日
   席数 : 24席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「一刀流らーめん」さんのレポ
1:生醤油ラーメン
2:うまくちラーメン
3:生醤油ラーメン+豚みそ玉丼
4:うまくちラーメン スタミナ味噌
5:生醤油らーめん (大和肉鶏×近江黒鶏)
6:生醤油らーめん全部のせ (石橋二階の決闘! 大和肉鶏VS比内地鶏)
7:石橋黒旨らーめん (リアルブラック2 限定麺)
8:うまくちラーメン + 石橋黒旨らーめん (リアルブラック2 限定麺)
9:煮干醬油ラーメン+辛い冷やし中華 (「辛コラ」限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
