~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年07月07日 (日) | 編集 |
今年の梅雨は暑いですねー!
6月末まで行っていたイベントの
「辛コラ」ですが

・烈火さん
もうすぐ別のイベントが始まるそうで
そのあとで「烈火まぜそば」の提供開始の予定

・TORI TO NICKさん
昼夜問わず「魔女辛まぜそば」の提供開始
手のすいている時ならば
「白魔法Ver.」「魔女の絶叫まぜそば」の提供可能

と、2軒さんでまた出会えることでしょう。




さて、レポ参りましょう!
今回は、徐々にツィッターがなじんできた??


SH3K2573
洛二神さんです


SH3K5386
4月から定番メニューが変わってましたね
今頃UPするヲレのサクセス!


SH3K5387
和風中華そば(700円)

今更詳細は書きませんが
相変わらず濃厚な出汁感で・・・


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


まぁ、店内に入った時から
壁に魚介の味が染み込んでるんじゃないか?
ってくらいの香りが示すとおりです(笑)

濃い動物系の中でも
粘度がある物が好きな方を「濃厚民族」と呼びますが
これは魚介の濃厚民族には、たまらない味です。

魚介は魚介で
何か呼び名をつけないといけませんね・・・

海洋民族・・・
出汁感で酔いしれるから「海酔民族」とか?(笑)
(なにか良いアイデアがあったら教えてください)

スープ・具は、いつも文句なしの旨さですが
今回さらにやられてしまったのが「麺」
少し加水が高い麺なのですが
この強烈なスープの中においても
麺の旨味がガッツンガッツン攻めてくる!
この麺だけでもすでに「ウマイッタ」モノ。

聞けば、「とあるコツ」がある模様。
その内容は書きません。
自家製麺をしているお店は頑張ってくださいませ。
誰でもできることですが、誰もやってない事。


さて、
そんな洛二神さんですが
イベントに参加されてましたね。
勿論食べに行きました!


SH3K5615
魚味中華そば ビーフとともに(800円)



SH3K5616

出汁感は安心の濃さなのですが
香味油が少し多いように感じました。

器の上部が狭いので香りはこもるのですが
単純なたとえにすると、脂の層が厚くなる。
出汁感よりも脂の印象が強く
麺と牛肉をマスキングしていました。


・・・と、実はこれ後日に機会があって
松村店主に伝えておりました。

ついでに書くと牛肉は乾燥してしまうと
ビーフジャーキーのような臭味が出てくる。
これも「らしくない」事でした。


それから2週間くらい経って
再び足を運びました。
その理由はひとつ!

あのプライドの高い松村さんが
この状況を、そのままにするとは思えないから!


洛二神さんが十数年も
多くの方に支持されてきたのは
常に進化を自身に求めているからだと
私は感じています。

彼は
ラーメンの借りはラーメンで返す男


たいていのお店は
何かあったら、「キレるだけ・わめくだけ」です。
中には、それ以上のラーメンを作れないから
仕方のないことなのでしょう。
私も、志のないお店には
もう足を運ばないだけです。

中にはわざわざ
「美味しくなった自信があるから、また来てほしい」
的な声をかけてくれたり、メッセをくれるお店もあります。
これは非常に光栄なことです。
喜んでリベンジされに参りますよ(笑)

(私だけでなく、人様に対しても
 キレたり・わめいたりしてるお店の話は
 あっさり私の耳まで入ってくるので
 そんなお店は放置しておきますが・・・
 おしゃべりな店主さんは気を付けてね(-_-;;    )

私が何度「たんろん」さんの挑戦を受けて
何度も何度も斬り捨ててきたことか(爆)
(「たんろん」さんは、キレなかったし・わめかなかった)

松村さんは
わざわざメッセを送ってきたりはしません。
ですが私は、彼が「男」だと知っています。
だから絶対にバージョンアップさせていると
信用しているうえでの訪問です。



DSC_0107
魚味中華そば ビーフとともに(800円)


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


器を変えただけじゃない!
脂を減らしただけじゃない!

でもなんだ?
この前回を上回る魚介の攻め方は・・・!
スープが変わったわけではない
でも明らかに「感じ方。印象」が違う。


DSC_0108
牛肉は全く臭味がなく
旨味がゴージャス感を増し
それが麺をすすった時の印象
柔らかいネギの楽しみ度を増している。
完璧にリベンジされました!

そのタイミングで
松村さんが答えを教えてくれました。


レンゲ


見れば、
前回のレンゲは浅いタイプだったのに対し
今回のレンゲは、一般的なタイプ。

レンゲが浅かったから
最初に脂ばかりすくってしまう。
だからレンゲを深くしたら
それだけスープがクチに流れ込む。

味のみならず、具材の量のみならず
提供方法までも見直す。

ただ限定を作るだけでなく
どこまでも突き詰めて
最終的に「自分の物」にしてしまう。

洛二神さんが、多くのファンを擁するのは
こういうところなんでしょう・・・。

今回も気合を入れて叫びましょう


( ゚ロ゚)ウマイッター!!


洛二神
   住所 : 大阪府大阪市北区浪花町4-22
電話番号 : 06-6371-1088
営業時間 : 11:30~14:30(土曜は、12:00開始)
        18:00~23:50(L.O.)  
  定休日 : 日曜 
  席数 : 約10席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「洛二神」さんのレポ
1、スペシャル
2、魚濃つけ麺
3、冷やし○韓
4、魚濃まぜそば
5、塩スペシャル
6、燻し醤油そば
7、NCS(ニボチャッチャ醤油)
8、中華そば
9、塩 (煮卵入り)
10、カレーつけ麺
11:夜鳴きそば
12:平打ちつけそば こんぶ醤油味
13:燻し醤油そばⅡ
14:魚辛そば(ポッカポカ麺ロード限定麺)
15:改良版 魚濃つけ麺+キムチ両盛り
16:塩味中華そば
17:いわしの煮付け風味中華そば + 旨辛中華そば
18:2004年式 中華そば + いわしの煮付け風味中華そば
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
