~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年06月30日 (日) | 編集 |
外が暑かろうが寒かろうが
店内はいつもアツい雰囲気に包まれている


SH3K3112
一生懸麺 とっかりⅡさん

レポ3つ分まとめてあげましょう(笑)


SH3K5669
塩らーめん(680円)

こちらの定番は常食度が高い!
何度も食べたくなるし
しかもその種類が多いため
気分や胃の調子によって色々選べる。

まずカウンターに座って水を飲もう
それから食べる物を決めよう。
そんなスタンスで全然OK!

この日は少し肌寒い夜だったからか
若干塩分を下げてきてました。
常に考えてはるから毎回美味しい。

麺・スープ・肉の旨味がギュッと詰まったチャーシュー
丁寧に薄く切られたふさふさのネギ


SH3K5670
そしてメンマ!



SH3K5618
こういう風に横山店主が
一心不乱に鍋を振るって、
メンマの風味を高めています。

大量に作って作り置きしていない。
しかも、メンマだけに限っていません。
そういうお仕事をされているから好きなのではなく
そのお手間が、常に味に出て行うこともあるから
こちらに行くのは毎回楽しみです。


そういえば連続で
イベントに参加されてましたね。
まずは


SH3K5619
和Ⅱ(850円)

和(なごみ)と読みます。

「和」(Ⅰの方)は、とっかりⅡさんにおいて
夜だけ10食限定で提供されている定番ラーメン。

土台のしっかりした豚骨出汁に
ジャコ・魚粉などの魚介と
ミキサーにかけたようなチャーシューなどの動物
そして、大葉などの香りを色々入れて
全体の味を強化した「強化清湯醤油ラーメン」です。

それを、別バージョンにされたそうです。


SH3K5620


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


ジャコや大葉の味が目立ち
一瞬、変化の部分は何かと探ってしまうのですが
全体的にまろやかさがあるんです。

そして、重みのある出汁感が
舌先から上がっていくにつれて
後半から飲み込んだ後に出てくるのは
「貝」の強烈な出汁感!
そして「貝」の強烈なアフター!

特にアフタ-の方は、半端ありません!

全部スープを飲んでから
40分以上、余韻がクチの中に残っておりました。
豚骨を飲み込むほどのインパクトを出したのではなく
豚骨から貝へ印象をガラリと変えていく仕掛け。


( ・_・)おんや?


スープの中に、
ラーメンではあまり見慣れぬものが1点
ほんの小さな小さな、シャーペンの芯の先のようなものが1個

普段は、完全に消えているんでしょうが
ほんの小さな1個を偶然見つけてしまいました。

な・る・へ・そ

これが隠し味か・・・流石は元イタリアン♪
最近こういうのは内緒にしちゃうヤラシイ私。
ストレートに聞いてくる「関係者」もいるんですが
教えなーい♪  

ぜひ実食を(笑)




DSC_0230
その後日行ったときは
池村さんのイベントが終わってしまってた日でした。
前日良く出たそうで・・・無念!

池村さん、また企画してくださいませ(^◇^)

そのため、辛い方を頂きました。


DSC_0232
NEOスパイシー醬油(800円)

辛さ「1」でオーダーしましたが
この「1」でも、以前限定で出された
「GON′sブラック」と同じからさとの事。

この辛さは
「肥後橋南蛮亭さんのチキンカレー」を「100」としたならば
「98」に匹敵する辛さ・・・
私にとっては、相当の覚悟を要する辛さです。

私の冷や汗を見て取ったのか
「少し軽めにしときますわー」と横山店主が
私に出してくださったのは「辛さ0.7バージョン」


やさしーーーー♪(笑)


DSC_0233
それでも、油断して喉の変なところに入れたら
絶対むせてしまいそうなほどの辛さ。

恐るべしGONさんのスパイス・・・

でもこのスパイスは
食材の旨味をキリリと引き立てます。

辛いはずなのに、
白菜の優しい甘味で持ち上がった豚骨の
重みのある出汁感が舌を染めていきます。

舌の先から奥まで豚骨色に染められてから
喉の奥でしっかりと主張してくる辛味があって


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


これでも0.7・・・(笑)

ちなみに「辛さ3」を食べて
ケロッとしている方もいらっしゃるそうです。

私は、辛いものは好きですが
決して得意ではありません。
私は「1」で限界です。


このカラウマな1杯は今日まで食べれます(笑)
(ラーメンイベント「辛コラ」は、6月30日まで)


最近遅くてスミマセン。
4月に入ってから
仕事の忙しさに拍車がかかりました。
食べれる時間が減っていっるため
兵庫に行く回数も減りましたし、書く時間はさらに取れない。

しばらく事後報告的なタイミングでの
ブログアップになりそうですが
気長におつきあいくださいませ・・・ <(__)>

一生懸麺 とっかりⅡ
   住所 : 大阪市東淀川区瑞光2-2-21
   TEL :  06-6324-8182
営業時間 : 11:00~14:30
       18:00~24:00
  定休日 : 水曜日
   席数 : 10席強
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の「一生懸麺 とっかりⅡ」さんのレポ
1:和+味噌ラーメン
2:カレーうどん (とっかり坊主 カレーうどんコラボ)
3:つけ麺 HAKU
4:醤油ラーメン
5:パッカリⅡ(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞) + つけ麺KURO +手作り春巻き
6:塩らーめん+スパイシー醤油らーめん
7:GON'sブラック (リアルブラック2 限定麺)
8:こがしニンニク醤油チャーシューメン
9:醤油ラーメン
10:つけ麺 HAKU+味噌チャーシューメン

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
