~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年06月24日 (月) | 編集 |
高槻駅周辺に美味しいお店はあっても
リピートしたいお店は、正直少ないエリアです。
そんな中、ずっと気になっていたお店があって
(近くに気になっているうどん屋さんもある)
行ってみました。

場所は阪急高槻駅、線路南側を
梅田方面に向かって300mくらいのところにある


DSC_0118
台流屋台 御気樂さん

ラーメン屋さんというより
台湾料理のお店です。

DSC_0119
そのため、1品物が豊富!
ハラヘリ状態だったこともあり
少し多めにオーダーしました。


DSC_0122
餃子(280円)

肉と細かい野菜がびっしり入った
何個食べても飽きないタイプの手作り餃子


DSC_0120
ラー油が2種類あったのには
正直驚きました!

すーっと辛味が来るタイプと
濃厚ウマカラなタイプ
これはヤバイですね!!


DSC_0121
鶏唐揚ねぎどっさり(630円)
(ピンボケスマソ・・・)

中華料理で言うところの「油淋鶏」。
分かりやすい名前にしてあるんですね。
確かに「油淋鶏」って言われても
ピンとこない方が多いでしょう。

このあたりに固執することなく
分かりやすい名前を出せるお店側の選択に
凄く好感を持ってしまう単純な私(笑)

揚げ具合も良く
さっぱりなじみやすい酢醤油
そして、たっぷりのネギと一緒に♪


DSC_0123
台湾ラーメン(650円+温玉セット50円)

予想以上に「そそる」ビジュアル!
しかも香りがジューシーで
ニラの香りも加わって、これまた「そそる」!!


DSC_0124
鶏ガラベースのスープに
にんにく・鷹の爪等で炒めたひき肉がビッシリ!

そのため、ひき肉の脂は
厚味がありスープの味を増強!
辛味はしっかりありますが
同じように旨味もしっかりとある。

舌先からびりびり来るのではなく
舌の奥でもしっかりと辛さを楽しめる。
舌の流れによって味が変わるのではなく
最初からインパクトで入ってきて
そのまま一気に同じ味のまま突き抜ける。

麺(一般的な麺)と一緒にひき肉を食べ、噛むと
ひき肉の味わいが一気に広がり


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


これイイネ!
これこそ台湾ラーメン!

お店によっては
肉の旨味も脂の旨味も抜けた
スカスカのひき肉を乗せただけのところもある
そんなのは、ただの「そっくりさん」だ。

天中華の天ぷらの衣が
スープに浸ることにより味が増すように
台湾ラーメンは、このひき肉の旨味(肉・脂)が
スープに加わることによって
より濃厚で美味しいものを食べてもらうのが意図。

こちらに至っては
その脂の旨味を増してから入れているのですから
分かりやすい美味しさであること、この上ない。

「台湾ラーメン」ってなんだろう・・・?

と思われていらっしゃる方は
是非ともこちらを食べてみてください。

辛さが気になる方は
私のような温玉ではなく
溶き卵バージョンもあるので、そちらで♪

台流屋台 御気樂
   住所 : 高槻市城北町1-9-11
   TEL :  072-662-1111
営業時間 : 11:30~14:00
       17:30~23:30  
 定休日 : 火曜日
   席数 : 20席以上
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
