~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年05月10日 (金) | 編集 |
SH3K2980
麺亭なんぷぅさん!

そして…
なんぷぅさんのツイッター
     ↑
再度、宣伝しとこーかね♪


先日予告差し上げたとおり
短期限定品を食べにきたんです。


SH3K5531
【麺亭なんぷぅ 短期限定】
父の鯛塩(900円)

もう店内が、鯛の香りで充満しています。           
外間さんが、軽く外へ出たようなので
「ママ」(爆)に、サイドメニューをお願いしました


SH3K5532
おつまみキャベツ(200円)

優しい甘味・優しい酸味・優しい塩分
そして、唐辛子の引き締めをもって
キャベツの食感を「ジャキジャキ感」に化けさせ
キャベツの旨味を素直に舌にのせてくれる。


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


これは、もはや「名物」ですね!
200円出す価値を持ったキャベツです。
そして


SH3K5533
唐揚げ(450円)

今回は「並」でお願いしました。
私の取り方が下手なのですが
唐揚げは5個入っています。

薄くカリッとした衣を突き破ると
熱気の塊が出てきますので注意♪
下味が絶妙で、ついついマヨをつけたくなります。


そのタイミングで戻ってきた外間さん
むむむ…顏が疲れているな…

聞けば、火曜の夜に
奥さんが閉めてはいけない元栓を閉めてしまい
定休日の夜中まで、仕込みをしていた模様。

奥方曰く、そんなときでも


(i^-^)そんな時もあるよね・・・


と言うだけで怒りはしない外間さん。
とのこと

外間さん曰く
「2人でやっているんですから、お互いがフォローし合わないと。
 だからボクは絶対怒らないんです」

外間さんは、
パートナー・仲間・スタッフのありがたみを
「心から」感じていらっしゃるんですね。


※小さなことで、横柄な物言い・クドクドガミガミ
 聞いてるこっちの腹が立ってくる「小さい」店主っていますよね…
 そんなパワハラ店は、どんどん行くのをやめてます。
 美味しく食事ができない、味以前の問題です。
 

外間さんが最も厳しいのは、自分が作り出す味。
個人的には、その辺について
肩の力を抜いてほしいところですが・・・

(肩の力を抜く ≠ 手を抜く)


さぁ、今回の限定やいかに!



SH3K5534
父の鯛塩(900円)


おお…手前はスープだけ
奥にはキラッキラの香味油が少したらされている…


SH3K5535
湧き上がる…と言うより
「香り」が噴出しているかのような…
そう、鯛の香りが!


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!




な…なんとスープは「鯛だけ」

ベーススープに動物は一切なし!
それどころか、鯛だけのベーススープ

香りが噴き出すくらいの鯛
それだけではなく「タレの丸味」が
舌の上に味を素直に乗せる要因となっています。

これは、まさしく
海工房さんの名物塩「美味海」の成せるワザ!

良い塩を素直に合わせているから
ここまで鯛の旨味が前に出る!

そして、このスープは麺の旨味をも
前へ出して感じさせてくれます。

ふんわりと香りのアクセントになっているのは
春菊・柚子油・チャーシュー

柚子油は軽くにすることにより
鯛の味を邪魔せずにボディを少しだけ増す。

春菊の香り、ワカメの香り
チャーシューのふんわりとした脂の香り
この「香りのアクセント」が、驚きです。


あとは、ネギ・白ネギでした。
外間さん的には「出汁感を前へ出したかった」そうです。
となると
正直このネギ2種は邪魔です。

どうしても、ネギを噛むことに意識が行き
その分、舌で味わう意識が外れやすい。
(ネギを噛まずに丸飲みOK! なんて方いないでしょ 笑)

出汁感を意識して味わってほしいのならば
食感の数は、少なくする方がベターです。

これは、外間さんに伝えましたので
10日の鯛塩にはネギが入らないかもしれません。


香りこそ噴出しているものの
舌触りで見ると、
最初は軽く入り、どんどん旨味が舌の上にたまり
最後は、丁度良くなるように終わる。

ラーメンの中でも「求道系のひとつ」に入る考え方。

短期限定を今後もやっていき
色々なタイプ・考え方での限定をやってみたらいいんです。
折角奥方がツィッターを始めたんだし
開業して1年の間に、味でファンをつかんできたからこそ
短期限定のツィートに対し、しっかり食べに来てくれる方がいる。
すでに「味での信頼」があるからこその現象。

御夫婦二人で、どんどんどんどん
確実に1歩ずつ上に向かってはる。
今後ますます楽しみですね(^◇^)

麺亭なんぷぅ
   住所 : 大阪市東淀川区豊新2-11-30
   TEL : 06-6325-3036
営業時間 : 11:00~15:00(L.O. 14:30)
       18:00~23:00(L.O. 22:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 20席くらい
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の「麺亭なんぷぅ」さんのレポ
1:しょう油ラーメン
2:みそラーメン+つけ麺
3:冷麺+海老ワンタン
4:なんぷぅの秋がこないカレー(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)+しょう油ラーメン
5:なんぷぅの秋がこないカレー+つけ麺
6:みそラーメン+チャーハン
7:みそラーメン+つけ麺
8:父の塩 (魚介ラーメンコラボ)
10:ダークシチューつけ麺 (リアルブラック2限定麺)
11:ダークシチューつけ麺 (リアルブラック2 限定麺)
12:しょう油ラーメン+短期限定情報
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
