~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年07月11日 (金) | 編集 |
この日は珍しく
休日の夜に食べに行く時間が取れました

岡町商店街へ直行!
夜になると、かなり静かです
でも、ここだけは変わらず


普通なら間違いなく通り過ぎる・・・

来夢来人(らいむ らいと)

そう、夏の新メニュー(季節限定メニュー?)2品のうちの
まだ食べてない方を食べに来たのです。

そのメニューは、値段変わらずで
麺の量を200g.300g.400gから選べます
今回は300gを選択


ココロある一杯

和風つけ中華そば(850円)


器の関係もあり
見た目からは、凄さは全く伝わりません_...........¢(。。;)コソコソ

でも私は
何度も良い方向に裏切られております
このお店の真価は、味にこそあることを知っています


まず麺!

この平太麺は自家製麺です
エッジの方に少し太さのばらつきがあり
これが逆に手作り感と食感の演出を生み出しています。

加水率は高め、舌触りは良く
程よいモッチリ感がたまりません。

なおかつ、この麺は
何もつけずに、
そのまま食べてもウマイ!!



意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
普通、なにもつけない
ただ茹でて
冷水でシメただけの麺を、丼1杯食べれますか?

この麺は、違和感無く
まるで美味しいライスのごとく
そのまま食べれるくらい、小麦の旨味があるんです。

食感も考慮すれば
まるで、上質の山形コシヒカリ・・・(ハート)
かめばかむほど味が出る


昨年夏の平太麺よりも
印象が良くなっている気がします (←気のせいではないはず・・・)



そして「つけ汁」

鶏ガラがメインの塩スープ
塩分は心持ち多目のバランス
甘味酸味は控えめ
(種類は少ないと思いますが)魚介風味もあります。

そして、味にふくらみを出しているのが鶏ミンチです。
中華鍋で鶏ミンチを炒め、
脂を出してから、スープを投入
ってな作り方だと思うのですが、これがいい( ̄▽ ̄ )


具は、上の写真に見えたネギだけではありません
中を掘り出すと

立役者達

・炒めた鶏ミンチ
・脂は結構抜かれている
 プルンとしたチャーシュー
・酸味控えめの梅肉



麺と共にガッツリ食べると
ウンマーイ♪(o^∇^o)ノ

やっぱ400gにするべきだったか!
しまったなぁぁぁぁ

食べ終わるのを惜しみつつ完食。



そういえば、昨年何度か食べに行った
冷やし坦々つけ麺
今年もやってるそうですので、こちらもオススメです

ご馳走様でした~(^∀^)

来夢来人

 定休日:木曜
営業時間: 11:00~23:00
電話番号:06-6852-1316
  席数:16席
 駐車場:なし
  住所:豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
