~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年03月03日 (日) | 編集 |
レポは久々になっちゃいましたね
色々あった・何があったのかは聞いてます。

手を振り切った人もいれば
手を差し伸べた人もいる。
店主が手を出していないのに
無理やり引っ張っていった人もいる。

阪神間でも屈指の実力店であるのに
阪神間でも数少ない遠征クラスのお店であるのに
そのことを忘れているんじゃないのか?
なにか勘違いをしてるんじゃないのか?
周りに対して言いたいことはありますが
それは私の役目ではありません。

個人的には、ひとり静かに歩き始めた店主さんが
堂々と胸を張って「自分」を述べてくれることを
強く期待いたします。

「No」と言える日本人ってやつです(笑)

というわけで、


SH3K4754
らーめん つけ麺 大前田さんです



SH3K5050
現在のメニューは、こちらと…


SH3K5045
こちらです。
まずはこっちから食べ始めるとしましょう。


SH3K5046
穂先メンマの中華そば(700円)

鶏主体のインパクトが舌を流れた後
舌の上で湯気が出るイメージで
昆布の香りと味が「ふわっ」とあらわれる。

辛味で軽く引き締める部分もあり
これが、次のひとくちを促進してて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


派手さがないから、軽視する人がいそうだが
力強く根の張った木の様に
土台のしっかりした出汁感。

定番の醬油とスープの色を
クッキリと分けてあるのも仕掛けですね。

食べ進めると
熱を入れたチャーシュー、メンマの味も加わり
そして、ネギの小気味よい食感でアクセント。
ナルトは、魚肉の旨味がやさしく出てくるもの。


SH3K5047
麺は、やや加水の高いストレート

合わないことはないが…
という違和感に襲われる。

そう、違和感です。
なんでだろう・・・と考えてみました。

思いついたのは
その原因が大前田さんではなく
私自身にあったこと。

この手の清湯は全国的に多く見られますが
一番私が好きなのは、尾道・笠岡エリア
中には京都と言う方もいらっしゃるだろう。

その麺は全て低加水

つまり、気づかぬうちに
自分の中にある好きなものと
比べてしまってたわけです。
それゆえの違和感。

だから、私のような物よりも
ラーメンをあちこち食べ歩いていない方

ヲレはラヲタぢゃない!(キリッ)

と言う方には特にオススメ。
そして、業務用メンマに飽きた…って方も
ぜひ食べてみてください。


さて、
麺の話が出たのですから
「つけ麺」を食べずして帰れませんね。
ちょうど、この日はラスト1杯だった模様


SH3K5049
鶏白湯のつけ麺(1100円)

麺の味わいが、キテますねー!
噛んだ時に、分かりやすく味が広がります。

大前田さんは、3月中旬に製麺機を買われ
製麺が落ち着いてきてから自家製麺にされるでしょうが
それまでは、麺屋彩々さんの打った麺を使われてます。

今回の大前田さんの一件で
麺屋彩々さんの齊藤店主は「漢」であると再認識。

基本、行列店は避ける私ではありますが
この麺を食べて
未訪である「移転後の麺屋彩々」さんに行こうと思いました。


SH3K5048
もうひとつ注目である「つけ汁」ですが
焼いて強火で炊き上げた鶏肉の
肉と脂の旨味がガンガン襲い掛かってきます。

そしてそれをバジルで引き締める。
粘度よりも、旨味を前面に出していて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


真面目に炊いた鶏白湯は
お店の数だけカラーがあります。
それが本来あるべき姿

白湯≠粘度

という正しい認識をお持ちの方は
是非とも、狙ってみてください。
皆様のナンバーワン鶏白湯に
なれるかどうかは別の話として

ここの鶏白湯も面白い~!

というご感想を
持っていただけると思います。


そして…
大前田さんへ行った次の日に
早速、麺屋彩々さんに向かったのは
言うまでもありません(^◇^)

らーめん つけ麺 大前田
   住所 : 兵庫県伊丹市瑞ヶ丘 1-19
   TEL : 072-786-6428
営業時間 : 11:30~14:00
        18:00~22:30
       (麺切れで早仕舞する日が多いです)
  定休日 : 月曜
  駐車場 : 2台分あり
   席数 : 10席くらい


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん つけ麺 大前田」さんのレポ 
1:醤油
2:脚赤海老塩つけ麺
3:つけ麺 (トッピング、牛ハツ)
4:赤ワイン煮ぶっかけ
5:肉醤油 
6:つけ麺 (トッピング、鶏せせり)
7:塩つけ麺(限定トッピング・鶏肝)
8:牡蠣のクリームソースぶっかけ
9:脚赤海老塩つけ麺+盛り合わせ
10:
11:M・K (らーナビ限定麺)
12:肉醤油
13:知覧鶏笹身のひやかけ + M・K
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは〜
そういえば、大前田さんのレポはかなりご無沙汰でしたね。何かあった…んですね(−_−;)
最近はなかなかあちらまで行くことができず、残念です。
いつの間にかメニューが横書きになって、どんぶりがなくなってる。。。
鶏白湯のつけ麺はかなり気になるので、できたら行ってみたいです。
最近はお仕事いかがでしょうか?相変わらずお忙しいのでしょうか?移転されてから、もう一つのブログがカレー以降更新されておらず、お忙しいんだろうなぁとは思っています。
インフルエンザも流行っていますし、どうぞご自愛ください。
いつも更新を楽しみにしてますので☆
2013/03/03(Sun) 13:27 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
>ちゃんさん

お返事遅くなりました
実は入院してました(汗)
詳しくは後日あちらで・・・

あちらのほうは、少し形を変えようなと
色々試案していたら
日数ばかり経ってしまって…
もう少しお時間下さいませ(^▽^;)
2013/03/07(Thu) 15:42 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
えぇっ?!入院って、今はもう大丈夫なんですか??
先のコメントでご自愛くださいって書いたのがなんかタイミング的に…でしたね(−_−;)
ご無理なさらずご自分のペースでお願いしますね☆
2013/03/07(Thu) 19:34 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
