~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年02月18日 (月) | 編集 |
<リアルブラック2最新情報>

・一刀流らーめんさん
 19日(火)は臨時休業されます
・過去のデータから考察するに
 イベント月の第三週は競争率が落ちます
 気になるお店がありましたら、
 どこも今週チャンスです!



-------------------------------------------------------



なぬ?
西宮のガード下にお店ができた?
しかも鶏の清湯と白湯がある?
かわいらしい名前?
ひかちゃん?

新店で、清湯と白湯があると
どうしても「外注スープ使用店」と
疑ってかかりたくなります。

清湯と白湯を炊くってのは
そんな簡単なことではないんです。

使ってるお店にとっては
面倒くさいことが簡単にできるところに
外注スープの魅力があるのでしょう。


当然様子見です


ようやく行った方が数人出始め
鶏白湯の写真を拝見したら
どう見ても、外注業者のマニュアルではない。


(  ̄▽ ̄)いけそうだね♪


大阪の新店だと、こんなに早くは行かないのですが
阪神間の新店となると目が光りますねぇ・・・ひかちゃんだけに!




















バキィ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ィィィ!!






SH3K5008
麺や ひかちゃん

ノボリで看板が見え隠れしますので
写真が撮りにくいですねぇ(笑)

中に入ればご夫婦で切り盛りされている
カウンターだけのお店、やはり厨房は狭いです
でも、食材の香りがしておりました。

チャーシュー丼を作った後なのか
肉を焼いた後の香りが食欲をそそります。


SH3K5011
この狭い厨房で、しっかりサイドも出してはる。

御主人の腕を拝見する限り
脱サラ・異業種からの転身ではなく
建物の中で料理をしてきた方の腕であると推測

隣の方が食べてらっしゃった鶏白湯をチラ見し
「大丈夫」であることを確信
奇麗でガブガブ飲めるお水を頂きながらオーダー!


SH3K5009
鶏白湯らー麺(700円)


( ゚∀゚)おお…!!


スープを飲んで、内心ニヤリ

軽くミルキ―な舌触り
素直に炊き上げ、脂とコラーゲンが適度にある。
ストレートに鶏の旨味は出ております。

タレを優しく仕上げ
鶏の味を前へ出そうとしてらっしゃいます。

個人的には、スープ量をもっと減らして
その分、もう少し煮詰めて鶏の旨味を増した方が良いかと。
この量だと、女性は少しキツイかもしれません。

この白湯
清湯を炊いて、そのスープを別鍋に入れて
鶏を足して追い炊きしたのかな?


SH3K5010
麺は、少し加水低めのストレート。
御主人が毎回麺量を計量していたのですが
どこの製麺屋さんのだろう…?

スープには合っています。
チャーシューは少し埋もれ気味ですが
なかなかの大きさだったので、
満足してくださる方は多いかと。

三つ葉はどっちでもいいです(笑)

関西で駐車場のことを
「モータープール」と呼ぶのは何故だろう?
そんなんどっちでもええわ、と言うくらいに(爆)

美味しく完食致しました♪


さて、
ここからが楽しい考察タイム♪

御主人の動きを拝見する限り、料理歴は長そう
でも、湯切りを拝見する限りラーメン歴は短そう
三つ葉は和食を連想させるが
それならば、もう少しビジュアルは気にされるはず (←こら!)
そして、素直に炊いた鶏白湯…

読み切れなかったので、お話を伺ってみました。
すると御主人のルーツは驚くことに


(((( ;゚Д゚)))鶏の水炊き!?


博多名物のひとつ「鶏の水炊き」
鶏の白湯スープを使って具材を炊くのが人気
そんな鶏をメインにされていたお店で
仕事をしてらっしゃった模様。

なるへそ、それでか…
納得いきました。

そして、丁度お客さんが私以外に
いない時間帯だったので
最も気になっていたことを聞いてしまいました。

なぜお店の名前が「ひかちゃん」なのか?

御主人は、柳生店主と仰るのですが
お声がかなり太く
ホント時代劇に出ていてもおかしくない役者顔。
悪い言い方をすれば「強面」になるので
固い名前にしたら、お客さんが来ない!
・・・と奥さんの御忠告を聞いて
娘さんの名前をつけたとのこと。



(*^▽^)あはは


確かに…
仮に「麺や柳生」とつけたとして
御主人にキランと流し目で見られたら


(((( ;゚Д゚)))斬られる!?


とビビるのかもしれない(殴打)

でも、御夫婦揃って
とても柔らかい物腰で和めます。

ちなみに
ひかちゃん らー麺の
チャーシューの代わりに
ハマグリなど貝を入れたのが
「貝旨らー麺」とのことです。

次回はこれとチャーシュー丼ですね(^◇^)


SH3K5012
お店を出た後
看板写真をしっかり撮ったのは
言うまでもありません(笑)

ひかちゃん
  住所 :  西宮市西田町1-1
  TEL : 非公開
営業時間 : 11:00~15:00
       17:00~21:00
 定休日 :  不定休 
 駐車場 : なし
   席数 : 6席くらい

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
