~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年02月10日 (日) | 編集 |
【リアルブラック2最新情報】
烈火さん:10.11日連休です。
太尊さん:10日夜・11日はお休みです



----------------------------------------


阪神間・北摂・東淀川を黒く染める1ヶ月!!


リアルブラック2ポスター
リアルブラック2

<リアルブラック2、全店制覇への道のり>

1杯目:とっかりⅡさん「GON′Sブラック」
2杯目:麺亭なんぷぅさん
        「ダークシチューつけ麺」

3杯目:来夢来人さん「メン・イン・ブラック」
4杯目:一刀流らーめんさん
        「石橋黒旨らーめん」



さぁ、いよいよ折り返し地点です。
今回はどこで祝杯をあげるか考えた上で(笑)
こちらへお伺いしました。


SH3K1544
烈火さん

相変わらず人気店ですねぇ
浮島さん、休む間もなく
ひっきりなしにラーメンを作っています。
さすがに顔が疲れているときがありますので
皆様、笑い話でも振って
MPを回復させてあげてくださいませ♪

烈火さんのブラックは
人様の、ブログ・ミクシィ・ツィッター等で
写真を拝見していましたが、真っ黒です。

何でも食用竹炭を使った模様

食用竹炭は、昔と違って
かなり細かい微粉状のものが出ており
スープに入れてもザラつきません。

健康サイト等によると
取りすぎた糖分や脂肪分などを吸着すると言われ、
食物繊維が豊富なため、整腸作用もあるとされている。
また、カルシウム、マグネシウムなどの
ミネラルが含まれており、健康的。

整腸作用のほうは
翌日に驚くと思います。
お通じの悪い方は真剣にお勧めです。

こんな話から入るのも申し訳ないのですが(笑)
胃腸を整えることは重要です。
疲れ易くなったり、疲れが取れなかったり
舌が荒れたり、食が楽しめなかったりする。

これを食べて一度リセットしてみてください。


SH3K4969
漆黒の紅(950円)
        あか


(  ̄▽ ̄)ウマイッタ!


今回のイベントで食べた中で
さすがに最も黒いスープです。

香味油は「脂」で作っており
それが魚介を吸って厚みのある香りに。

そして、スープをひとくちすすった私は
思わず喚起の表情を浮かべ顔をのけぞらした。
浮島さんが苦笑いしていたが
もはや周りの目など気にならないくらいに


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


サバだ…!
サバミソブラック!

正確に言えば
烈火さんが普段使ってはる
4種の魚介+鯖、だろうか。

先日の「魚介ラーメンコラボ」の
「強烈鯖」を食べられた方には
あれから、鯖の割合を減らしたものがベース。
といえば、なんとなく印象がつかめるだろうか。

烈火さんの定番味噌はそもそも
味噌味噌しておらず、出汁感を前へ出す構成。
今回も例外なく
まるで細かい振動でもしてるかのように
舌の上を重みのある魚介の塊が流れていく。

味噌の旨味もあるだろう
ブラックペッパーのパンチもあるだろう
香味脂のパンチもあるだろう

だが、それらが押し上げるのは
まとまりのある魚介の旨味。
舌を流れるときは、鯖が目立っているのではなく
混ざり合った塊のような魚介になっている。

そして、強烈な引き…!

色の黒さから、ドロッとしたイメージを持ちそうですが
なんともバランスが良く
そのバランスの良さゆえに、まるで名刀のように
静かにすーっと舌の上を旨味の刃が裂いてゆき
その跡が一気に爆発する。

真ん中にある紅き梅干は
小田原さんの梅干とのこと
塩分酸味は、世間的な梅干よりも低く
濃縮感のある果肉の旨味が
スープに軽いアクセントを与える。
こんな梅には滅多に出会えない。
梅好きの方も見逃せません(笑)


SH3K4970

香味脂の影響もあり
麺は黒いきらめきを放つ

中太縮れ麺であるために
店主さんが前もって渡してくれる
「紙エプロン」の装着は必須です。
隣に飛ばないよう配慮すればするほど
自分の方へかかってきます。

プリンとした食感の麺は
このスープの中でもいい存在感。
前へ出ることもなく、スープを引き立てる。

池村さんにお会いした今となっては
彼のお人柄を象徴したような麺だと思う。

池村さんが御提案される麺は
バランスよく、スープを引き立てるのはもちろんこと
麺の風味もしっかり出しているのですが
嬉しく困ったことに
全麺池村さんに切り替えられたお店は
彼に触発されてか、
例外なく定番のスープを進化させている。

佳き麺を佳きお店へ
佳き一杯を佳き方へ


お互いにお互いを高めあう
その根本にあるのは
池村さんの「至誠なるお人柄」
そして彼が作る「至誠之麺」

「物作り」とは
誠実さから始まるという最高のお手本。
商売とはお金をもうけなくてはいけない

利益>理想

でなくては、ただの独りよがりです。
ですが、その前にもうひと段階

誠実さ>利益>理想

これがあるのが池村さん


SH3K4967
そしてこれが浮島店主の「誠実さ」

それは煮卵・ネギ・チャーシューだけでなく
メンマにも良く現れている。
炒めて味を軽く含め
決して強いスープの中でも薄くさせない
麺を助ける食感の一部となっている。

やっぱ、こういうメンマを食べてしまうと
外注メンマや、業務用メンマに対して
ざんない印象を持ってしまう。

ラーメンに対して少々疲れたお店は
彼のラーメンを食べて、良き刺激を受けるといい。
外注から手作りに変えたいお店は
彼のラーメンを食べて相談してみるといい。
(その際は、偽らず・誠実に。
 偽り・不誠実は、必ず敵を作ると心得よ)

至福の時を頂いただけでなく
心清らかになるような一杯
そして翌日には
腸が清らかになる1杯でした(笑)

烈火
   住所 : 大阪府豊中市庄内東町2-3-10
   TEL : 携帯でしたので…
営業時間 : 11:30~14:00
        19:00~26:00
※夜は早仕舞が多くなっておりますので、店主ツィッターをチェック!
  定休日 : 日曜、月曜の祝日
   席数 : 6席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「烈火」さんのレポ 
1:4種の魚介しょうゆらーめん+十割魚介しょうゆらーめん
2:4種の魚介味噌らーめん・納豆のせ
3:辛みそラーメン
4:十割魚介塩ラーメン
5:山形冷たいラーメン (ヒヤリンピック限定麺)
6:山形冷たいラーメン
7:山形冷たいラーメン
8:十割魚介しょうゆらーめん
9:太春巻き(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞) + 濃昆つけ麺
10:烈火ラーメン
11:魚介塩ラーメン
12:強烈鯖(魚介ラーメンコラボ)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
